1308526348 というわけでMacBook Airを手に入れたのですが、

MacBook Airで出来る面白い事を教えてください。
仕事で使える、便利、といった回答はすでにあちこちでまとめられているので、あくまで楽しめるといった趣旨でお願いします。
面白いソフトから、リーマンコスプレしてIT戦士ごっこまで面白ければ何でも構いません。
カチャカチャカチャ、ターン!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/20 08:32:29
  • 終了:2011/06/27 08:35:02

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/20 12:17:03

ポイント17pt

とりあえずマクドナルドへ行ってはどうでしょう。

マックでマックはマックユーザーでなければこなせない贅沢なダジャレです。

ただ、残念なことに、マクドナルドでマックブックを開いても、かっこいいだけで誰も笑ってくれません。

携帯で写真をとって、ハイクしてください。

「マックでマック、なーんちゃって」

なーんちゃっては重要ですからお忘れなく。


ちなみに、マクドナルドには mobilepoint という無線LAN が来てます。無料サービスではなく、Yahoo!BB ユーザーとかに提供されてます(他社プロバイダーの基本サービスの中に入ってることもたまにあります)。お役立ち情報はいらないと思いますが、せっかくなので覚えておいたほうがいいと思います。

id:yanmani

とりあえずやってみました。

http://h.hatena.ne.jp/yanmani/225919608300219180

ほどほどに盛り上がったようです。

2011/06/25 22:51:42

その他の回答(9件)

id:a963 No.1

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/06/20 08:44:12

id:yanmani

「仕事で使える、便利、といった回答はすでにあちこちでまとめられているので、あくまで楽しめるといった趣旨でお願いします。」と言った人に対して便利系まとめを貼ってそれで良しとした理由をお聞かせ願いたいですな。

2011/06/20 11:33:53
id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/20 12:17:03ここでベストアンサー

ポイント17pt

とりあえずマクドナルドへ行ってはどうでしょう。

マックでマックはマックユーザーでなければこなせない贅沢なダジャレです。

ただ、残念なことに、マクドナルドでマックブックを開いても、かっこいいだけで誰も笑ってくれません。

携帯で写真をとって、ハイクしてください。

「マックでマック、なーんちゃって」

なーんちゃっては重要ですからお忘れなく。


ちなみに、マクドナルドには mobilepoint という無線LAN が来てます。無料サービスではなく、Yahoo!BB ユーザーとかに提供されてます(他社プロバイダーの基本サービスの中に入ってることもたまにあります)。お役立ち情報はいらないと思いますが、せっかくなので覚えておいたほうがいいと思います。

id:yanmani

とりあえずやってみました。

http://h.hatena.ne.jp/yanmani/225919608300219180

ほどほどに盛り上がったようです。

2011/06/25 22:51:42
id:kirby9321 No.3

コーサン★回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/06/20 17:36:52

ポイント17pt

薄いので、どれくらい狭いところに入るのかとかでどこまで入るのか試してみるのも楽しいんじゃないでしょうか?

マットの下に入っていても気がつきませんね!!

id:yanmani

らめえ壊れちゃう

2011/06/25 23:05:11
id:AAA0506 No.4

せーむべらータカト回答回数78ベストアンサー獲得回数82011/06/20 19:22:55

ポイント1pt

どのマックが好き? - 人力検索はてな

この辺も参考にしてマックダジャレを((殴

ちょうどchinjuhさんの回答ですね

id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4534ベストアンサー獲得回数5682011/06/20 22:12:29

ポイント16pt

 最近のデジタル一眼レフとUSBケーブルで繋いでMacBook Airの方の画面で見ながらライブビュー撮影はどうでしょうか?

ピント合わせや露出など、機種に由ったらリモコンで正確に設定できるので、素人でも時間さえ掛ければそれなりな写真が撮影可能です。

手振れも軽減できる。

 

 普通のモバイルのノートなどでもできますが、嵩張るので使いにくい。

Macならカラーキャリブレーションもはじめからしてくれていますし、条件としては最適だと思います。

 

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx5/index.html

id:online_p No.6

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/20 23:11:29

iText

id:yanmani

今までマックユーザーじゃなかったので大雑把すぎて伝わらない選手権

そのソフトがどうなのかまで書いていただきたかった・・・

2011/06/21 08:39:48
id:online_p No.7

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/22 00:16:29

ポイント16pt

itextは一般的なワープロでわりとすぐれている。winともデータが共有できる。

プログラミングだと、textmateというエディタがすぐれている。

macがwinよりすぐれているのは、システム管理のしやすさ。winはカオス状態。macは

unixの構造にしたがっているので、どこになにがあるかがわりとはっきりしている。

小物で面白いのは、メニューバーに出るアプリで、

日めくり(日付とカレンダーがでる)

Clip Menu(複数のクリップボードが使える)

Wherewheather(あしたの天気がでる)

Tesla(親指シフト)

こんなもんかなぁ。

あと商用ソフトにどうしても頼らないといけないのはMS Officeとacrobatかな。

id:BbBb No.8

地獄の森の精回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/06/23 07:39:26

町でじまんするのはいいとおもう。

id:aLisa No.9

aLisa回答回数113ベストアンサー獲得回数32011/06/25 21:34:22

ポイント16pt

薄いので手裏剣ごっことか、フリスビーにするのはどうでしょうか。

包丁代わりにするのはどこかでみました

http://portal.nifty.com/2011/04/02/a/29.htm

id:yanmani

斧怖い。

2011/06/25 22:49:23
id:yk1997kobba No.10

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/06/27 08:26:31

ポイント16pt

薄いので、mac探しでもどうでしょう?

一人がそのmacを隠して、

他の人が見つける。

薄いからすき間に隠したりするのもいいかも・・・

注:隠したところを忘れるな

  • id:SALINGER
    MacBook Airというだけあって美しい流線型のデザインが特徴です。
    試しに2階の窓から飛ばしてみて下さい。
    空気に乗って空を飛びますよ(妬み)
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/20 10:44:32
    大佐、キツいジョークだHAHAHAHAHA
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/20 10:50:26
    とりあえずこれはやる予定
    http://f.hatena.ne.jp/yanmani/20110614192816
  • id:taknt
    よかったですね。

    もう届いたんですね。
    (って やる予定ということは まだ なのかな?)
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/20 11:31:51
    ありがとうございます。手元にあります。ネット環境は整えました。
  • id:jack_sonic
    おめでとうございます。
    スカイダイビングのお伴にはどうでしょう
  • id:yanmani
    マニ(Ծ‸Ծ) 2011/06/21 08:05:55
    高所すぎるとこ恐怖症やねん
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます。
    マックでマックする時、わたしたちは見えない絆で結ばれているのですよ。
    なーんちゃって。
  • id:miharaseihyou
     出来るかどうか分からなかったんだが、携帯の位置情報を読み込んでぶちこんだ地図と連動させ、サイクリングで未知の街へ探検に行く・・・と言うのもあるかな?
  • id:miharaseihyou
     SSD は振動に強いはずだから、色々遊んでチャレンジしてみたら面白いんじゃあないかな?
    普通のモバイルのノートだとチャリに乗りながら作動させたら間違いなく壊れる。
    ただし、Airが壊れないという保証は無い。
     
     Webカメラも付いてるはずだから、複数台で街中や山野で宝探しとか、ゲームするにはもってこいだと思うが、残念ながら私の専門分野ではないので、詳しい人に教えてもらって欲しい。
    携帯よりも大画面が使えるのがミソかな?
  • id:chinjuh
    ともだちが言うには今年は本気で節電しなきゃいけないそうです。扇風機なんか使ったら非国民だそうです。そこで MacBook Air の薄さを利用して、うちわとして利用するとエコに違いないと力説してました。