ライトノベルの通っぽくみられたいのですが、通じゃないのでよく分かりません。

どんなことを書けば通とみられるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/06/26 19:21:44

ベストアンサー

id:matsunaga No.5

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

電撃文庫が出てくる前の、ノベルズ系作品(銀英伝や帝都物語や魔界水滸伝とかのあのへん)や朝日ソノラマ(菊池秀行あたり)やコバルト文庫や早川FT(二桁台まで)やかつての創元推理文庫あたりのことを滔々と語った上で、「TRPGのリプレイがそのまんま文庫化されるという《レベルの暴落》が起こって、その後なんとリプレイレベルの粗製濫造が文庫化されるようになったあたりからラノベってものが始まったような気がするよね。最近はラノベのレベルも上がってきたけど」とか言っとけば、「ラノベそのものは知らないが通ぶる」という目的にかなうと思います。……ってわたしの普段の言動なんですが。

※ネタ・ジョークカテゴリーでもあったので半分冗談交じりで書いてみました。もし本気の質問だったら「そのジャンルに通じてるのが通なんだから通のフリをしたければ片っ端からラノベ読め!話はそれからだ!」で終わりですw

id:fut573

それはなんとなく通っぽいきがします。

ラノベの通かは別として

2011/06/23 14:44:57

その他の回答5件)

id:yotaca No.1

回答回数427ベストアンサー獲得回数46

どの本でもいいので、まず読みましょう。

読むのがめんどくさいなら、どこかのブログをパクるしか無いですね。

とりあえず、手元に『東京忍者』という本があったので読んでみたのですが、さっぱり意味がわかりませんでした。

2011/06/20 19:22:04
id:alpinix No.2

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

そんな事よりfut573よ、ちょいと聞いてくれよ。スレとあんま関係ないけどさ。

昨日、近所の本屋のラノベ棚行ったんです。本屋のラノベ棚。

そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで新刊平積みがチェックできないんです。

で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、「誰でも読めるライトノベル入門コーナー」、とか書いてあるんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

お前らな、「誰でも読める」如きで普段来てない本屋のラノベ棚に来てんじゃねーよ、ボケが。

「誰でも読める」だよ、「誰でも読める」。

なんか親子連れとかもいるし。一家4人で本屋のラノベ棚か。おめでてーな。

よーしパパ『GOSICK―ゴシック―』頼んじゃうぞー頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。

お前らな、『俺の妹』全巻やるからそのスペース空けろと。

本屋のラノベ棚ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

レジの内側から蔑んだ冷たい視線の女性店員の奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。

で、やっと平積み棚の前に来たかと思ったら、隣の奴が、メディアミックスっていいよねで、とか言ってるんです。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、メディアミックスっていいよねなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。

得意げな顔して何が、メディアミックスっていいよねで、だ。

お前は本当にメディアミックスっていいよねを買占めのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

お前、メディアミックスっていいよねって言いたいだけちゃうんかと。

本屋のラノベ棚通の俺から言わせてもらえば今、本屋のラノベ棚通の間での最新流行はやっぱり、

その後転身、これだね。

ラノベでデビューその後転身表紙イラストは飾り。これが通の頼み方。

その後転身ってのはラノベ成分を残して転身した有川浩とかね。そん代わり萌え絵少なめ。これ。

で、それにラノベでデビュー表紙イラストは飾り。これ最強。

しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。

素人にはお薦め出来ない。

まあお前らド素人は、電撃文庫読んでけってこった。

※回答者と本文には一切の関係はございません。ええ断じて。

日本語が一部おかしかったりするかもしれませんが、ジェネレータ丸投げですのでご容赦ください。

電撃文庫だと素人ということで、大陸ネオファンタジー文庫でも読んでおけば良いのでしょうか?

2011/06/20 19:29:29
id:sdkfz No.3

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

何でもいいですがとりあえず一冊読んで、ブログかなんかに愛情たっぷりの感想を書き、これはもはやラノベではない純文学だみたいな感じに締め括っておきましょう

これであなたも立派な痛です

わかりました。

ドクロちゃんは純文学です

2011/06/20 19:35:35
id:miharaseihyou No.4

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

とりあえず「萌えキャラ」のパターンと実物を覚えれば会話に参加できると思う。

それほど数多く読んでるヤツは実際には少ないので、そっち方面の話題と言ったら萌えキャラの事が多い。

http://nununi.net/pages_b/writers_etc3.html

http://www.raitonoveru.jp/howto/p1.html

http://towanosora.blog38.fc2.com/blog-entry-1219.html

あまりお勧めじゃあないけど参考文献にどうぞ。

実際には最近のラノベは質が悪くて、萌えキャラの絵で誤魔化すしかない粗悪な大量生産品がほとんど。

最近の例外はハルヒくらいかな?

ファンも減り続け、出版不況の中で消滅への道を着々と歩んでいる。

コアなヤツがはまる世界だから近づかない方が良いんだけどね。

この○○はすごいで紹介される作品というのはファンの中では一般教養であり、通っぽく見られるのは困難な気がします。

2011/06/20 22:08:18
id:matsunaga No.5

回答回数536ベストアンサー獲得回数87ここでベストアンサー

電撃文庫が出てくる前の、ノベルズ系作品(銀英伝や帝都物語や魔界水滸伝とかのあのへん)や朝日ソノラマ(菊池秀行あたり)やコバルト文庫や早川FT(二桁台まで)やかつての創元推理文庫あたりのことを滔々と語った上で、「TRPGのリプレイがそのまんま文庫化されるという《レベルの暴落》が起こって、その後なんとリプレイレベルの粗製濫造が文庫化されるようになったあたりからラノベってものが始まったような気がするよね。最近はラノベのレベルも上がってきたけど」とか言っとけば、「ラノベそのものは知らないが通ぶる」という目的にかなうと思います。……ってわたしの普段の言動なんですが。

※ネタ・ジョークカテゴリーでもあったので半分冗談交じりで書いてみました。もし本気の質問だったら「そのジャンルに通じてるのが通なんだから通のフリをしたければ片っ端からラノベ読め!話はそれからだ!」で終わりですw

それはなんとなく通っぽいきがします。

ラノベの通かは別として

2011/06/23 14:44:57
id:nyapoona No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

江 波 光 則 

ストレンジボイスについて語れる人は通っぽい気がしますが、御影瑛路でもいい気がします。

2011/06/23 14:39:39
  • id:ku__ra__ge
    ある単独の作品に対してではなく、(ラノベの中での)ジャンルついての意見を書くといいんじゃないかな。
    例えば何故いまのメインストリームはセカイに関係しない学園ものになったのか、とか。
    (回答と言えるほどの情報を提供できてないのでコメントにて)
  • id:fut573
    注)この質問のジャンルはネタ・ジョークです
  • id:miharaseihyou
    本格的なのになると、どうしてもSF系になって、学園物のような簡単に流し読みできる世界ではなくなる。
    つまり、手っ取り早く通を気取るわけには行かない。

具体的には早川とかになってくる。
    ラノベの全盛期には朝日ソノラマが一番だったが、今や青息吐息。
    冨士見や徳間、角川なんかも以前の面影はない。
    電撃とか何とかデュアルなど、後発のすそ物専門文庫というイメージが強い。
    今でも、昔のラノベの方が質の上では最上。
    最近では原稿料が安いので作家の良いのが集まらないのも理由かな?
    廃業した作家も多く、本屋のラノベの棚も寂しくなって久しい。
    ソノラマが全盛期だった時代って「ライトノベル」だったんでしょうか?
    あのころは「ジュブナイル」とか、「ヤングアダルト」だった気もしますが。
  • id:miharaseihyou
     なんだかんだ言って随分読んでますね。
    あの頃の時代は「やわらかい」読み物が求められていました。
    それに応えたのがSFであり、萌えキャラという言葉は未だ無かった。

当時のもろの学園物は今と似たり寄ったりでしたが、質が悪い事は共通していた。
    なんせバラエティーに乏しい。
    舞台が固定化されている事もあって作品作りに制約が多く、今も昔も優秀な作品を作るのは難しい。

そういった状況で、SF物の出物が相次いだ事もあってライトノベルと言う分野が確立されました。
    学園物もあったが、厳密に言えば舞台の一部に学園が使われた物だった。
    当時のラノベのコレクション本・・と言っても最盛期から数年~十数年経ってからの出版ですが、紹介されている作品群には「萌え」は限定使用でした。
    色物に頼ると筋立てや作品世界のおもしろさを限定する事になるので華を添える程度に使っていた。
    ・・と言いながら「女子高生が世界を救う」パターンが多かったのはご存じの通り。
    キャラとして使いやすかった。

しかし、現在の学園物の単純な世界はレベルが低い。
    キャラに倒れて倒してしまっている。
    擬音語を多用した冗長な会話シーンが延々と続き、読んでいると3分で飽きる。
    キャラが魅力的でなければ持たないので、ありもしない魅力を作り出そうと萌えキャラの絵を重視する始末です。
    何も無しで読んだら誰でも嫌になる。

当時のジュブナイル等は、ラノベとは別にドリトル先生とかアーサー・ランサムなどあったし、彼の有名なガリバーもジュブナイルの位置づけですね。
    当時の必須教養は所謂「純文学」だったが、いっぺん予備知識無しに「アベラールとエロイーズ」とか「罪と罰」なんか読んでみたら当時の学生の苦労が分かると思う。
    宗教や風俗の知識無しに読んだらちんぷんかんぷんですがな。
    川端なんかは楽しんで読めると思う。

ヤングアダルトってエッチ小説の意味なんだけど、当時で言えば川上某とか・・俺もよく知ってるな~~。
    あれも3分で飽きる類の きわもの が多かった。
    もう少し かしこぶりっこ したいのがお年頃。
    鼻の下伸ばした正直者は風当たりが強かった。

最近のお勧めのSF物を教えろ・・とかなら大河小説を幾つか紹介できるけど、今のカルト化したジュニア向け限定のラノベではカルトが多すぎて的が絞れない。
    ラノベの意味も変遷しているし、時をかける少女にでも質問してみて欲しい。
    お勧めのラノベは?ってね。
  • id:alpinix
    >>
    「TRPGのリプレイがそのまんま文庫化されるという《レベルの暴落》が起こって、その後なんとリプレイレベルの粗製濫造が文庫化されるようになったあたりからラノベってものが始まったような気がするよね。
    <<
    個人的には、あの辺りの、富士見ファンタジア 早川スニーカーが書店の棚を占領し始めた頃がライトノベルが "始まった"("終わった" ともいう)のかなあ、というのが実感です。

なので通ブルのであれば、あの当たりの「イラストつったら渕だろ!」とか「山本弘がグループSNEでGMやってた頃知っててんだぜ」などと偉そうにのたまわっておけば、それっぽく見えるでしょう(反感も買いそうなのでお勧めしませんが)。 

つまり、ネットゲームといえばプレイバイメールだろうと言っておけばいい、ということでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• [ライトノベルの通っぽくみられたいのですが、通じゃないのでよく分かりません。 どんなことを書けば通とみられるでしょうか?」 注)この質問のジャンルはネタ・ジョークです http://q.
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません