照明器具の節電について質問。作業場に2灯一括点灯式のスーパラピッド蛍光灯が数十セットあり。これらを各1灯ずつにしたいが、1灯を外すと残りの1灯の点灯が不安定になる。何とか1灯のみで点灯させる方法は無いものでしょうか。ダミーの管を付ける方法があるとの事であるが費用などは? また管のみFLRの管をスタータ式のFL管に変えてもだめなものですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/20 20:50:41
  • 終了:2011/06/21 19:58:20

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/20 21:09:51

ポイント50pt

>各1灯ずつにしたい

http://www.kokuyo-marketing.co.jp/change/item/dum_ref/index.html

ダミー管購入分をペイするまでには数年を要すことになりますので、蛍光灯+ダミー管よりも、蛍光灯2本のままで一箇所おきに点灯(一箇所おきに蛍光灯を外す)したりするほうが賢い選択になる場合もあります

 

>管のみFLRの管をスタータ式のFL管に変えて

FLR用の器具にはFLR管が必須です

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/20 21:09:51ここでベストアンサー

ポイント50pt

>各1灯ずつにしたい

http://www.kokuyo-marketing.co.jp/change/item/dum_ref/index.html

ダミー管購入分をペイするまでには数年を要すことになりますので、蛍光灯+ダミー管よりも、蛍光灯2本のままで一箇所おきに点灯(一箇所おきに蛍光灯を外す)したりするほうが賢い選択になる場合もあります

 

>管のみFLRの管をスタータ式のFL管に変えて

FLR用の器具にはFLR管が必須です

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/20 21:26:38

ポイント25pt

二本を一本にしても 変圧器には 電気が通ってるので節電には ならないとテレビでいってました。

蛍光灯の土台のほうを 一つのものに 変えるのが一番かと。

id:gunny73 No.3

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632011/06/20 21:38:02

ポイント25pt

以下に紹介するのは一例です。但し、ある程度の初期導入費用は必要です。

ただ、15%節減に近い状態なるそうです。詳しくは、こちらを参照。

http://www.fujielectric.co.jp/technica/shohin/30/APReco.html

  • id:seble
    変圧器が2つあれば、片方の電源側の配線をカットしてやればOK。
    (ショート、漏電に注意)