メインPC(ノート)の動作が遅いので、

速い、実用的、機動性がある、お金がかかりすぎない新環境の新規構築を考えています。
引き継がなければならないソフトが、
VisualC++6.0,VisualStudio.NET 2003,VisualStudio 2008 Express,
Delphi 7 Professional, Adobe Flash CS3 Professional,
MicroSoft Office Standard 2007など、
色々とあるため、万が一32bitで動かなくなる可能性を考えると
64bitが実用的でなくなる気もしますが、最大4GBのメモリでは少ないので、
ソフトのほうを切り捨てるべきかで悩みます。
また、メインの外部記憶装置の冗長化(RAID1)は必須です。
方法として、機動性ゼロのノートではないワークステーションを購入して、
他のノートPCからリモートデスクトップ接続,VNCなどで繋いで機動性を確保する方法もあれば、
元からDellの高性能ノートPC, Precisionシリーズ(高過ぎますが)などを採用する方法もあり、
選択肢が色々あって悩んでおります。ご意見をお聞かせください。
アマチュアではないのですが、
調べる時間があまりないので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/20 20:58:49
  • 終了:2011/06/27 21:00:02

ベストアンサー

id:f-shin No.2

えふしん回答回数15ベストアンサー獲得回数22011/06/21 01:05:17

ポイント40pt

困ったらVMWareの仮想環境にWindowsを入れて32bit環境を動かすと言う手もあります。

あるネットバンクにWindows 7 64bitからはうまく接続できなくなってしまって解決できなかったので、VMWare上のXPからアクセスしています。

結論としてはメモリさえあれば、Windows 7 64bitの上でWindows7 32bitを動かすことができるので、そういう解決法もありますよ、ということで。

いまどき4GBまでしか増やせない環境を構築してしまう方が不安を感じます。

http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview

id:jack_sonic

たしかにそうですね。

4GBにしてしまうと取り返しがつかないですね。

いい判断材料になります。

2011/06/21 01:32:40

その他の回答(4件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/21 00:34:45

ポイント40pt

dellの高性能デスクトップにノートでアクセスが一番問題がないかと。

http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm

id:jack_sonic

やはりそうですか。

ノートに十分な機能を搭載すると価格が跳ね上がってしまうんですよね。

2011/06/21 01:31:26
id:f-shin No.2

えふしん回答回数15ベストアンサー獲得回数22011/06/21 01:05:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

困ったらVMWareの仮想環境にWindowsを入れて32bit環境を動かすと言う手もあります。

あるネットバンクにWindows 7 64bitからはうまく接続できなくなってしまって解決できなかったので、VMWare上のXPからアクセスしています。

結論としてはメモリさえあれば、Windows 7 64bitの上でWindows7 32bitを動かすことができるので、そういう解決法もありますよ、ということで。

いまどき4GBまでしか増やせない環境を構築してしまう方が不安を感じます。

http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/overview

id:jack_sonic

たしかにそうですね。

4GBにしてしまうと取り返しがつかないですね。

いい判断材料になります。

2011/06/21 01:32:40
id:heke2mee No.3

heke2mee回答回数162ベストアンサー獲得回数432011/06/21 01:59:34

ポイント40pt

旧開発環境が保守などで必要となるので、必ず動く必要があるという前提です。


●開発環境の移行テストに時間が取れない場合

現行マシンのHDDをSSDに変更するのがいいのではないでしょうか。


●開発環境の移行テストに時間が取れる場合

VisualC++6.0やDelphi 7 Professionalなどは動作環境がXPまで

しかサポートされていないので、新しいマシンがWindows7場合は

動作保障外になります。したがってこれらの開発環境をVMWare等の

仮想マシンで動かすことになります。


大抵のものは動作しますが、まれにCOMポート経由で機器とのデータ通信を

行ったりしているものなど、動作しないものが発生する可能性があります。


まずは、現行のマシンに仮想マシンを作成し動作確認をするのが先ではないでしょうか


http://q.hatena.ne.jp/ ダミー

id:jack_sonic

回答ありがとうございます。

メインマシン(ノート)は合わないSSDが沢山ある機種なので、先に

サブマシン(ノート)をSSDに換装しましたら、

体感速度が2倍近く向上しました。

2011/06/26 17:42:02
id:km1981 No.4

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/26 16:22:20

ポイント40pt

いまのOSはWindowsXPですか?

日本HPのノートPCのBTOでWindows7 Pro (64bit)を選択すると、もれなくWindowsXP仮想環境が付いてくるので、それを使うのが近道だと思います

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/6560b/specs/cto_model.html

id:jack_sonic

回答ありがとうございます。

今はWindows XPです。

Windows 7 Professional に標準でついている

XP Mode とはまた違うものでしょうか?

2011/06/26 17:43:14
id:taknt No.5

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/27 17:06:16

ポイント40pt

>Windows 7 Professional に標準でついている

>XP Mode とはまた違うものでしょうか?

多少違うようです。

そのXP Modeでも動かないソフトがあるみたいですから。

http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A88889DE3E3E2E1E3EAEBE2E3E6E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E4

id:jack_sonic

細かい情報ありがとうございます。

非常に参考になります。

2011/06/27 21:05:41