老人ホームを経営しています。最近、事務所の事務員に一人1台のパソコンを支給しました。ただ、インターネットの接続を認めるかどうか迷っています。個人的には理解できるものの管理上のことを思えば使用を禁止すべきではないかとも思えます。いかがでしょうか。対応策を教えていただければと思います。

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  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/20 21:13:45
  • 終了:2011/06/27 21:15:05

回答(3件)

id:matsunaga No.1

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/06/20 21:34:31

事務員のパソコンスキルにもよります。

もし、「ワードとエクセルがやっと」レベルの事務員であれば、インターネット接続についてのデメリットの方が大きくなると考えられます。

一方、スキルの高い事務員がいるのであれば、メールのやりとりや必要なページの閲覧・情報検索などでインターネット接続の利点が大きくなります。

インターネット接続を許可する場合、担当管理者を決め、以下のようなルールを定めて厳密に運用することが必要だと思われます(以下、実際に適用した経験があります)。

  • 接続情報(アクセスログ)はすべて記録する。また、すべてのアクセス情報を記録していることを、PCを利用する事務員全員に周知徹底しておく。
  • 許可・同意されていない私的利用が発見された場合は厳正に対処する(状況によって厳重注意、使用禁止、損害賠償等も含む)。ウェブサイト等の閲覧、メール等すべて含む。就業時間外であっても、ホームから掲示板投稿したものがたとえば名誉毀損に問われる内容であった場合など、ホームの責任が問われる可能性もあるため、私的利用は一切禁止。
  • ウィルス&スパイウェア対策は担当管理者の指定するソフト・方法にて行なう。
  • ソフトウェアをインストールする際は必ず担当管理者に相談する。
  • Winny等のファイル共有ソフトは絶対にインストール禁止。万一インストールした者がいれば今後一切使用禁止。
  • 社内のネットワークに私物PCを接続することは、担当管理者の監督なくしては絶対禁止。したがって無線LANではなく有線で。
  • 社内PCのデータを自宅に持ち帰って作業することは禁止(自宅PCがwinnyウィルスに感染していた場合の情報漏洩事例も多数ある)。どうしても自宅作業が必要な場合は、社内PCと同等の厳格な運用がなされているPCであることを担当管理者が確認した上で、範囲を限定して許可するものとする。

要するに、就業時間中に私的利用すること、情報漏洩が起こる可能性のある作業をすること、を防ぐのがポイントです。これらの管理を実行できる事務員がいるかいないかで結論は変わると思います。

ただ、小難しく書きましたが、そんなに難しい作業というわけではありません。多くの場合は「余計なことをしない」という認識で何とかなると思われます。

(まあ、正直なところ、今時ネットにつながらない老人ホームの事務所ってどうなのかとも思いますが……。)

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/20 21:51:52

意図して漏洩させた場合を除けば、スキル不足による人的ミスが大半を占めます

(セキュリティソフトを入れてあっても、ホームページを見てクリックなどしてしまった場合などは防げないのです)

情報だけでなく従業員を守るという観点でも、絶対のありえないインターネット接続を業務用パソコンでは行わないのが最善の策となるでしょう

ただし、外部とのやりとりや情報収集などの観点から、別途でインターネット接続専用パソコンを備える形にはしたほうが良いとは思います

 

そもそも、何のための一人1台を支給することになったのかを再考してみてください

一人1台なければ仕事が出来ないということではなかったのでしょうか?

2-3人に1台では仕事に支障がでるからではないのでしょうか?

贅沢な悩みで予算があまったからといったような事ももしかしたらあるかもしれませんが、いずれにしても本来の用途以外には使わないのが何事につけても安全安心でしょう(思い悩む必要もなくなりますしね)

 

別の話になりますが、下手に知っている人がいて勝手に変えてしまう場合などもありますので、あらかじめ設定変更などを勝手に行わないように厳命しておくこともお忘れなく(最近の人には、罰則を用意しておくぐらいが丁度良い場合もあります)

id:matsu_matsuoka No.3

matsu_matsuoka回答回数30ベストアンサー獲得回数12011/06/21 01:15:49

ネット接続禁止というのは、調べ物するのに不便だと思います。

ただ、セキュリティを整えるのは素人には難しいので、予算が許すのであれば、漏れたら困る情報を管理するパソコンとそうでないパソコンに分け、重要な情報を扱わないパソコンだけをネットに接続するのはどうでしょうか。

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