車のボンネットにノラ猫が乗って困っています・・・


車に近づかない、乗らない、効果的な方法はないものでしょうか?
嫌避剤はあまり効かないみたいです。。

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/21 19:04:15
  • 終了:2011/06/22 08:00:12

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/06/21 19:31:34

ポイント77pt

先日会社の社長が庭に野良猫が来るとかで猫よけの薬を買ってましたがぜんぜん効かなかったって話してました。

車のボンネットは温かいから猫が好きな場所らしく上に乗っているのを時々見かけます。


同じ質問がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7261609/


ここでたくさん方法が紹介されてるのでまとめると。

  • 網をかける。猫が爪が引っかかるのを嫌がるとか。
  • 柑橘系のトイレ用芳香剤。ボンネットにどうやって使うかが問題だか、車庫に置いておいたり。
  • ガーデンバリア。超音波で猫を撃退するようです。ただし、2週間で猫が音に慣れたという報告も。

http://garden.bizt.net/

  • ボンネットの上に毛布をかける。これは猫を乗せないというよりも、傷をつけさせない効果。
  • ボンネットに水をかける。猫はきれいな場所を好むからとか。
  • セロテープで画鋲をつける。ちょっと猫が可哀想ですが。
  • 犬を飼って車の近くにつなぐ。吠えない犬だと効果がないか。
  • 粉コーヒーを車の周りに撒く。猫が臭いを嫌うため。
  • 動物園でライオンの糞をもらってきて駐車場に設置。普通そこまでしないでしょ。それに最近の猫って人間社会に順応してるからたぶん効かないような気がするね。
id:KEI-CHAN

回答が一杯! スゴイですね! 上で寝るのではなくて、通り道にしているみたいで・・・

滑ってツメ立てるもので(大惨事です)ワックスも掛けられません。。

我が家のネコちゃん達は、柑橘系の芳香剤全く反応しませんけど、これも慣れでしょうか、、

セロテープ&画鋲は答えた方人間性疑われてませんかぁ

毛布が一番手軽で良いと思いました! (ただ無風の日限定ですね、、)

強風の時はライオンので!?

教えて頂いた中でいくつか候補を見付けました。コーヒーもやってみます!

いろいろお探し下さって ありがとうございました!

2011/06/21 20:15:58

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/06/21 19:31:34ここでベストアンサー

ポイント77pt

先日会社の社長が庭に野良猫が来るとかで猫よけの薬を買ってましたがぜんぜん効かなかったって話してました。

車のボンネットは温かいから猫が好きな場所らしく上に乗っているのを時々見かけます。


同じ質問がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7261609/


ここでたくさん方法が紹介されてるのでまとめると。

  • 網をかける。猫が爪が引っかかるのを嫌がるとか。
  • 柑橘系のトイレ用芳香剤。ボンネットにどうやって使うかが問題だか、車庫に置いておいたり。
  • ガーデンバリア。超音波で猫を撃退するようです。ただし、2週間で猫が音に慣れたという報告も。

http://garden.bizt.net/

  • ボンネットの上に毛布をかける。これは猫を乗せないというよりも、傷をつけさせない効果。
  • ボンネットに水をかける。猫はきれいな場所を好むからとか。
  • セロテープで画鋲をつける。ちょっと猫が可哀想ですが。
  • 犬を飼って車の近くにつなぐ。吠えない犬だと効果がないか。
  • 粉コーヒーを車の周りに撒く。猫が臭いを嫌うため。
  • 動物園でライオンの糞をもらってきて駐車場に設置。普通そこまでしないでしょ。それに最近の猫って人間社会に順応してるからたぶん効かないような気がするね。
id:KEI-CHAN

回答が一杯! スゴイですね! 上で寝るのではなくて、通り道にしているみたいで・・・

滑ってツメ立てるもので(大惨事です)ワックスも掛けられません。。

我が家のネコちゃん達は、柑橘系の芳香剤全く反応しませんけど、これも慣れでしょうか、、

セロテープ&画鋲は答えた方人間性疑われてませんかぁ

毛布が一番手軽で良いと思いました! (ただ無風の日限定ですね、、)

強風の時はライオンので!?

教えて頂いた中でいくつか候補を見付けました。コーヒーもやってみます!

いろいろお探し下さって ありがとうございました!

2011/06/21 20:15:58
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602011/06/21 19:46:17

ポイント70pt

http://product.rakuten.co.jp/product/97a2fdd473a9540f0e8a70a93923db4c/?scid=s_kwa_flo_05_03&lsid=331026

 

 超音波式のガーデンバリアがありますが、実は効くとは限らない。

「被害を軽減します」とは書いてありますが、「完全に無くす」と書いたら誇大広告になる。

最初は逃げてくれても慣れてくると寄りついて、フリンク行為やマーキングに及ぶなど元通りになっちゃうんです。

そこで、幾つかの手段を組み合わせる事をお勧めします。

 

 先ず、一番良いのは近所のネコの餌やりさんを自治会か町内会なんかで吊し上げて餌やりを止めさせる事。

これが一番難しい。

隠れてやる人が他人の迷惑の原因を作ります。

 

 次善の策としてネコ道を塞ぎます。

ネコは皮革が軟らかいので、とげの付いた物を嫌います。

一番確実なのは有刺鉄線。

ステンレス製なら錆びないので(高いけど)視認性も良くお勧めです。

人間が引っかかっては危ないので、高いところとか塀の上、生け垣の破れ目などのネコ道に設置してネコの通路を限定します。

 

 広い通路には百均でプラスチックのとげとげの付いた組み合わせ式のバリアシートをたくさん買ってきて二列(約30cm幅)くらいに敷きます。

カラスよけ用とかで宣伝しているアレです。

ネコは、かなりの幅でも飛び越えますが、嫌がらせにはなる。

 

 そして音波式のガーデンバリアですね。

臭いの忌避剤は効かないので、やるだけ無駄です。

 

 ただし、最善を尽くしても必ず効果があるとは限りません。

出来るだけ効果のある方法でしかないことはご理解ください。

id:KEI-CHAN

超音波はイマイチ信用してないんです。庭にモグラ用の仕掛けた時は、その

超音波出すポール倒して何事も無かったかの様にその回りボコボコにしてましたし、

ネズミ避けの超音波買った時も全く動じなかったみたいで、夜な夜なカリカリ

チューチュー

野中の一軒家でその上近所の空き地にネコちゃん捨てて行くんですよ。。

人間が一番の悪者ですねぇ  有刺鉄線ですか、、効果有りそうですけど、場所

に気を付けないと息子が引っ掛かちゃいそう、、

バリアシートは良さそうです。タイヤにおしっこかけるもんで、そちらの方も予防

出来そうですし!

ご回答ありがとうございました!

2011/06/21 20:35:04
id:Gleam No.3

Gleam回答回数2493ベストアンサー獲得回数2362011/06/21 20:44:17

http://www.nekoyoke110.com/item/GDX1001-L2.html

超音波装置はあまり信用されていないようですが、こちらは効かなかったとき、返金してくれるそうなので、いかがでしょうか。

id:KEI-CHAN

SALINGER様が貼って下さったのと同じメーカーのものですね、、

この会社の定義とやらには合致しない様に思います。

なので、多分返金の対象外になってしまいそうな予感が・・・

ありがとうございました!

2011/06/21 21:07:48
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/06/21 21:00:26

ポイント23pt

話がそれるけど柑橘系をどうして動物が嫌うかって知ってます?

実は動物が嫌うというよりも、植物が動物が嫌う臭いや酸っぱさを出しているからです。

酸っぱさは食べ物が腐った味の模倣で、果実が種を付ける前に動物に食べられてしまわないようにする為なんだそうです。


********************************************

あら、コメント欄に書いたつもりが回答欄でした。

リニューアル後間違いやすくなってるよね。

id:KEI-CHAN

私もこの間お礼のつもりで、コメント欄に書いてしまいました。

すごく紛らわしいです。。SALINGER様ならどちらでも!

植物は自分を守る為のバリアでしたか、、

家のネコちゃんはマヨネーズ好きなんですよ、、酸っぱいのに強い子もいるみたい

ですね。

そういえば酢が効く、と言う話を聞いたことありましたけど、広範囲に置くには

ムリがありますし。。毛布が本命です。早速明日やってみます!

2011/06/21 21:20:23
  • id:Gleam
    エンジェル☆K E I 様
    私の今回の回答は、他の人が提示していない、返金保証のあるサイトを紹介しているので、完全に無効な回答ではないと思います。
    このようなときは、1ポイントを付けていただけると、回答者としては受取率が下がらなくて大変ありがたいです。
    わがままを申し上げてすみません。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/22 11:59:09
    SALINGER様が貼って下さった中に全く同じ商品があり、私はそこに目を通した後でした。
    ですから既出との認識で・・・
    リニューアルされて受取率とか廃止になったと思っていました、、

    大変失礼を致しました。以後十分気を付けます。