たて16cm、8cmの画用紙に、同じ大きさの正方形の色板をすき間

なくしきつめます。すき間なくしきつめられるのは、1辺の長さが何cmの正方形の時ですか?
これの答えと式教えてください
難しすぎでとけませんwwアホなのでww

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/21 22:39:11
  • 終了:2011/06/26 20:53:35

ベストアンサー

id:serow225 No.2

セロー回答回数36ベストアンサー獲得回数52011/06/21 23:07:21

yossiy7さんが書いているように、8と16の公約数が答えになります。ただし、整数とは規定されていないので、より正確には「8/n cm」になり、無数にあります。読み方は「エヌ分の8センチメートル」です。nとは自然数(1,2,3,4・・・・無限)のことなので、結局は「8,4,8/3,2,8/5,4/3,8/7,1,8/9,4/5,8/11・・・・」センチメートルの全てですね。

その他の回答(1件)

id:yossiy7 No.1

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962011/06/21 22:45:09

条件もっとあるでしょ。

今ある条件だけだったら、ろくに計算もしないで「1センチ×1センチの正方形」と思いつきますよ。

---

全部というなら、16と8の両方の公約数を求めればいいんじゃないですかね。

1,2,4,8でしょう。

出し方は簡単。8までしか無いんだから、1つずつ

16÷A

を繰り返して、余りがない数が該当します。

id:serow225 No.2

セロー回答回数36ベストアンサー獲得回数52011/06/21 23:07:21ここでベストアンサー

yossiy7さんが書いているように、8と16の公約数が答えになります。ただし、整数とは規定されていないので、より正確には「8/n cm」になり、無数にあります。読み方は「エヌ分の8センチメートル」です。nとは自然数(1,2,3,4・・・・無限)のことなので、結局は「8,4,8/3,2,8/5,4/3,8/7,1,8/9,4/5,8/11・・・・」センチメートルの全てですね。

コメントはまだありません