【節電】夜などの待機電力をゼロにしたくて使うタイマーの消費電力を教えてください。

いろんな種類のタイマーがあるかもしれませんが。
TVで紹介していたタイマーが電力を使うだろうと思い調べてみました。
何年も前に節電に使おうと思って買った「National 24h おまかせ タイマー」を
ecowattで調べました。1Wぐらい消費していると思います。
0.1Wや0.5Wの待機電力をカットするために
1Wのタイマーを使ったのでは本末転倒なわけです。
でも、私のタイマーは古いですし。買ったワットモニタも安物です。
他の人の調べた値がしりたいと思います。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/21 23:37:05
  • 終了:2011/06/25 16:47:38

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302011/06/22 00:22:59

ポイント60pt

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20110420_440736.html

>24時間タイマー自体の消費電力は、スペック表では1Wとあったが、ワットチェッカーでは「0W」と表示された。

>タイマーを覗き込んでいると、ONの時には本体内部のレバーが上がり、OFFの時にはレバーが下がったままになっていることがわかった。なんともアナログな仕組みだが、だからこそ低消費電力で済むのだろう。


消費電力は1Wと書かれていても、実際には1W消費していないことも考えられます。

特に上記の機種のような機械式の場合に当てはまりそうです。


http://www.ring-g.co.jp/benri/pt60d.htm

デジタルプログラムタイマー PT60D

消費電力:1W


http://www.idea-goods-club.com/office/pickup-2.html

消費電力:1w


http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/50184

[カスタム タイマー付コンセント WT-02] のスペック

●消費電力:1W


http://rstore.itmedia.co.jp/yutori:10006492

消費電力:1W


http://www.exsight-security.com/product-7473.html

消費電力 約1W


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000WGC4MY

■消費電力:1.5W


http://www.tenpo119.com/shop/g/g10069991/

消費電力:1.5W


http://www.e-bouhan.com/shohin03/030146.html

消費電力 1.5W

id:pascal7

>消費電力は1Wと書かれていても、実際には

そのURLの測定はタイマーの消費電力を調べてませんよ。

だから1Wより少ないかもしれないですが

1W付近の電力を使用していると思います。

私が測定した方法はコンセントにワットメーターを接続し

その先にタイマーを接続しました。

制御する機械は接続していません。

負荷なしなのでタイマーの先の消費電力はゼロです。

でも電力が消費されています。

私のワットメーターは積算使用電力量を表示するので

10時間~20時間、もしくは翌日など計測して

時間で割っています。

型番は思い出せませんが0.5W(100Vを制御するとき)というのがありました。

2011/06/25 16:42:52

その他の回答(1件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302011/06/22 00:22:59ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20110420_440736.html

>24時間タイマー自体の消費電力は、スペック表では1Wとあったが、ワットチェッカーでは「0W」と表示された。

>タイマーを覗き込んでいると、ONの時には本体内部のレバーが上がり、OFFの時にはレバーが下がったままになっていることがわかった。なんともアナログな仕組みだが、だからこそ低消費電力で済むのだろう。


消費電力は1Wと書かれていても、実際には1W消費していないことも考えられます。

特に上記の機種のような機械式の場合に当てはまりそうです。


http://www.ring-g.co.jp/benri/pt60d.htm

デジタルプログラムタイマー PT60D

消費電力:1W


http://www.idea-goods-club.com/office/pickup-2.html

消費電力:1w


http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/50184

[カスタム タイマー付コンセント WT-02] のスペック

●消費電力:1W


http://rstore.itmedia.co.jp/yutori:10006492

消費電力:1W


http://www.exsight-security.com/product-7473.html

消費電力 約1W


http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000WGC4MY

■消費電力:1.5W


http://www.tenpo119.com/shop/g/g10069991/

消費電力:1.5W


http://www.e-bouhan.com/shohin03/030146.html

消費電力 1.5W

id:pascal7

>消費電力は1Wと書かれていても、実際には

そのURLの測定はタイマーの消費電力を調べてませんよ。

だから1Wより少ないかもしれないですが

1W付近の電力を使用していると思います。

私が測定した方法はコンセントにワットメーターを接続し

その先にタイマーを接続しました。

制御する機械は接続していません。

負荷なしなのでタイマーの先の消費電力はゼロです。

でも電力が消費されています。

私のワットメーターは積算使用電力量を表示するので

10時間~20時間、もしくは翌日など計測して

時間で割っています。

型番は思い出せませんが0.5W(100Vを制御するとき)というのがありました。

2011/06/25 16:42:52
id:loio No.2

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/06/22 20:59:15

ポイント40pt

REVEXのDT60DをサンワサプライのTAP-TST5で計測したら00Wになりました。

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=tap-tst5

1Wと思いますが、詳細は不明なままです。

id:pascal7

たぶん、何時間や何日という期間積算電力量を調べて

時間で割ると正解が出てくると思います。

私のワットメーターより良さそうなワットメーターですね。

2011/06/25 16:45:51

コメントはまだありません