今時のPerlを使えるようになりたいです。昔の掲示板なんかに使われて居たPerlはある程度理解しています。最近のいわゆるモダンPerlとか、オブジェクト指向になっているPerlについて、あまり理解していません。

本もいくつか探してみましたが、新たに覚える人向けのものは見つけられましたが、古いPerlを使い続けていた人向けの移行のための本というのでしょうか、そういった内容の物がなかなか見つかりません。
今時Perlかよと言われそうですが、愛着もあるし、他の言語も見てみたのですが、これは凄いからマスターしたいと思うほどの物は見当たりませんでした。

オススメの書籍がありましたら教えて下さい。Webサイトでも構いませんが、どちらかというと本が欲しいところです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/22 02:03:43
  • 終了:2011/06/24 16:19:37

ベストアンサー

id:abcb2 No.6

abcb2回答回数2ベストアンサー獲得回数22011/06/23 07:35:57

ポイント34pt

「すぐわかる オブジェクト指向 Perl 」はどうでしょうか?

平易な言葉で丁寧に書かれていてわかりやすいと思います。

この本を通しでやった後、cpan形式でコードを書くスタイルに切り替えて行くといいのかも。

cpan形式についてはpmsetupで検索してみるといろいろ出てきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91-Perl-%E6%B7%B1%E6%B2%A2-%E5%8D%83%E5%B0%8B/dp/4774135046

id:x2pop

回答ありがとうございました。

見てみましたが、これは分かりやすそうですね。

買ってみたいと思います。

2011/06/24 16:17:48

その他の回答(5件)

id:Craftworks No.1

Craftworks回答回数20ベストアンサー獲得回数62011/06/22 03:59:35

ポイント34pt

そのいわゆる昔の掲示板なんかの CGI の時代から Perl を使い続けている者です。


モダンな Perl に移行するには、やはり下記2冊が鉄板だと思います。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3Perl%E5%85%A5%E9%96%80-CodeZine-BOOKS-%E7%89%A7-%E5%A4%A7%E8%BC%94/dp/4798119172


http://www.amazon.co.jp/Perl-CPAN%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89-%E5%86%A8%E7%94%B0%E5%B0%9A%E6%A8%B9/dp/486267108X


あとは、すぎゃーんさんのこのエントリの方々をチェック/フォローしておけば、より良いと思います。

http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20110616/1308203734

id:x2pop

回答ありがとうございました。

うーん、趣味のプログラムでやるには難しいかなぁ、というのも最初に紹介された本は読んだ事があるのですが、理解できそうにありませんでした。

仕事で使うのなら、必死に勉強しますが…。

新しい書き方が難しいという訳では無いと思うのですが。

良い本orサイトと出会えたらと思っております。

2011/06/22 17:46:58
id:udzura No.2

うづら回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/22 15:59:44

ポイント34pt

僕もちょうど始めようと思っていますが、

を見て環境設定をし、あとは

の記事の内容を一つ一つ試そうと思っています。いかがでしょうか?

id:x2pop

回答ありがとうございました。

Windows環境でちょっとややこしいバッチ処理をしたり、作ってもせいぜいホームページの何かの機能をちょっと付ける程度なので、ここまで本格的になると難しいですね。

なかなか実際に使わない事を覚えるのは大変です。

2011/06/22 17:48:52
id:perlcodesample No.3

木本裕紀回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/06/22 16:44:02

ポイント34pt

自分のサイトですけれど

サンプルコードによるPerl入門

http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/

Perl5の現代的な記述方法でサイトの解説すべてが書かれています。

左側のPerl基礎を読めばだいたいカバーできるんじゃないかと思います。

id:x2pop

回答ありがとうございました。

参考になります。

昔はこう書いていたけど、今はこう書きますよ、的な物があればベストなのかも、とちょっと思っております。

レベル的には本当に掲示板作れたらいいという程度ですが。

2011/06/22 17:50:23
id:cho45 No.4

砂糖回答回数19ベストアンサー獲得回数62011/06/22 18:40:51

ポイント34pt

http://perl-users.jp/ から辿れる

あたりは参考になりそうです。

僕はプログラミングの本をあまり読まないのでよくわかりませんが、http://perl-users.jp/books.html にリストされている本は信頼できそうです (コメントが参考になります)。

id:x2pop

回答ありがとうございました。

参考になりますが、かなり難しそうですね。

やはり全体的に新しい書き方は難しいのか…。

2011/06/24 16:14:37
id:beruno No.5

beruno回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/06/22 21:16:56

ポイント34pt

掲示板程度のPerlスクリプトを作るのでしたら、

use Encode;

use UTF8;

あたりを使うようにするだけで十分モダンかと。

プログラム書いてお金もらってる人でなければ

動けば十分だと思いますよ。

id:x2pop

回答ありがとうございました。

趣味程度というのが悩ましいのです。

昔の書き方を中途半端に続けているといつまでたっても新しい物には取り残されるし、離れる一方で。趣味とは言えせっかくPerlいじって楽しいんなら、新しい書き方も覚えて損は無いだろう、という事なのですが。

まぁ、何かで仕事に関わる事があったりしたら、古い書き方じゃ意味ないでしょうし。(そもそもPerlなんていまどきと言われたらそれまでですが、よりマシな方という意味で)

2011/06/24 16:16:49
id:abcb2 No.6

abcb2回答回数2ベストアンサー獲得回数22011/06/23 07:35:57ここでベストアンサー

ポイント34pt

「すぐわかる オブジェクト指向 Perl 」はどうでしょうか?

平易な言葉で丁寧に書かれていてわかりやすいと思います。

この本を通しでやった後、cpan形式でコードを書くスタイルに切り替えて行くといいのかも。

cpan形式についてはpmsetupで検索してみるといろいろ出てきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8C%87%E5%90%91-Perl-%E6%B7%B1%E6%B2%A2-%E5%8D%83%E5%B0%8B/dp/4774135046

id:x2pop

回答ありがとうございました。

見てみましたが、これは分かりやすそうですね。

買ってみたいと思います。

2011/06/24 16:17:48

コメントはまだありません