魔女の宅急便の原作の紹介(http://sizen.yamagomori.com/26_majotaku/majotaku.html)を読んで気になったのですが、女性の成長を少女から大人になり家庭を持ち母になるまでの過程をじっくり描いている作品は他にどんなのがあるか教えてください。作品の様態は問いません(小説でも漫画でも)。自分が思いついたのは赤毛のアンぐらいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/22 14:42:40
  • 終了:2011/06/29 14:45:08

ベストアンサー

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842011/06/23 00:26:14

ポイント20pt

http://www.ube-k.ac.jp/~yatsugi/LH-books.html

ローラ・インガルス・ワイルダーの「大きな森の小さな家」シリーズなんかどうでしょう。作者の自伝的小説で少女ローラが5歳の頃から結婚するまでの話です。NHKで昔やっていた海外ドラマ「大草原の小さな家」の原作です。

id:md2tak

リンク先読みましたがなかなか細かく描いてますね。

また初めての子供が夭逝するあたりは赤毛のアンに通ずるものがありますね。

2011/06/23 00:34:54

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012011/06/22 15:20:51

ポイント20pt
あしながおじさん (新潮文庫)

あしながおじさん (新潮文庫)


同じような思考回路で申し訳ありませんが、とりあえず思いついたのは、これ。

id:chinjuh No.2

chinjuh回答回数1530ベストアンサー獲得回数1842011/06/23 00:26:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://www.ube-k.ac.jp/~yatsugi/LH-books.html

ローラ・インガルス・ワイルダーの「大きな森の小さな家」シリーズなんかどうでしょう。作者の自伝的小説で少女ローラが5歳の頃から結婚するまでの話です。NHKで昔やっていた海外ドラマ「大草原の小さな家」の原作です。

id:md2tak

リンク先読みましたがなかなか細かく描いてますね。

また初めての子供が夭逝するあたりは赤毛のアンに通ずるものがありますね。

2011/06/23 00:34:54
id:kanan5100 No.3

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/06/23 02:14:46

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E7%88%BD%E9%A6%99

赤川次郎の杉原爽香シリーズ

毎年1冊ずつ刊行されているのですが、1988年に15歳で登場した杉原爽香はリアルタイムで歳を重ね、現在37歳になっています。

ミステリー小説である性質上、毎年必ず何か事件(殺人が多い)が起きて爽香は巻き込まれますw

id:md2tak

赤川次郎ですか。いいですね。

リアルタイムで歳を重ねていくあたりがすごい凝っていますね。

2011/06/23 02:36:52
id:gtore No.5

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/06/26 19:33:00

ポイント20pt

「連続テレビ小説 すずらん」もあてはまると思います。^^


北海道の小さな駅に捨てられ駅長に育てられた萌(遠野凪子・写真、ほかに柊瑠美、倍賞千恵子)の、大正から平成初期にいたる波乱万丈の人生。

http://www9.nhk.or.jp/asadora/info/060.html?TB_iframe=true

id:md2tak

NHKの連続テレビ小説は割りとそういうストーリーの宝庫みたいですね。

2011/06/26 23:16:39
  • id:chinjuh
    アニメ『牧場の少女カトリ』の原作本(フィンランド語)は、
    カトリの幼少時代から大人になるまでを描いた長い話だそうです。
    日本では子供時代しか翻訳が出ておらず、内容を確認できないのでコメント欄にて。
  • id:chinjuh
    あ、同じようなノリでドラマだったら『おしん』がそれっぽいですね。
    でも、おしんの場合、子役時代のあと、いきなり大人になってしまうので、
    成長をじっくり描くのとはちょっと違うのかな。(ドラマだし)


    文学か漫画で探すとして、
    おしんのように途中がとんでていいですか?
    子供時代を描いて、続編でいきなり大人になってるみたいな感じでもOK?
  • id:md2tak
    id:chinjuh さんコメントありがとうございます。
    できればジャンプなしで連綿と続いている作品が知りたいですね。
    漫画で言えば「イタズラなKiss」とかそこらへんでしょうか。
  • id:Baku7770
     おしんって、それ程飛んでいないですよ。

     小林綾子~田中裕子と急に飛んだので年齢が離れているように思うのでしょうが、田中裕子に切り替わった時点での設定は16歳ですからね。
     当時の実年齢は小林綾子11歳、田中裕子28歳と17歳離れているのは事実ですが。
  • id:chinjuh
    実は田中裕子になってから急にどうでもよくなってろくに見てないことに気づきました。16歳という設定だったとは!
  • id:chinjuh
    ベストアンサーありがとうございます〜。
    少女時代から一気に大人になってしまう話ならけっこうありそうなんですけどね。
    たとえば『少女ポリアンナ』『ポリアンナの青春』で、11歳〜20歳まで成長するんですが、途中に6年間のブランクがあります。
  • id:a-kuma3
    あー、「大草原の小さな家」は、納得のベストかも。
  • id:md2tak
    子育てまできっちり描いているという点でベストに選ばせて頂きました。