全国紙・地方紙・専門紙、と新聞も色々ですが、新聞業界全般のための新聞ってありますでしょうか。

印刷新聞、などは範囲が狭すぎるので除外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/23 15:31:25
  • 終了:2011/06/23 20:34:03

ベストアンサー

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/06/23 20:24:36

ポイント500pt

既に新聞協会報(週間)が挙がっていますが、

同じく日本新聞協会から出ている、「新聞広告報」も新聞広告業界の新聞といえるでしょう。

あと「新聞技術(季刊)」「新聞研究(月刊)」も。

その他の回答(2件)

id:Yoshiya No.1

Yoshiya回答回数1045ベストアンサー獲得回数2802011/06/23 16:01:25

ポイント250pt

日本新聞協会が「新聞協会報」という機関誌を週一回発行しています。


定期刊行物 (機関紙・雑誌)・日本新聞協会

新聞協会報 ※書店注文不可

 日本新聞協会の機関紙。「日本新聞報」の号数を継承し、第372号を創刊号として1947年3月3日に発行された。

 新聞・通信・放送界の倫理水準の向上と、新聞をはじめとする言論・報道界共通の利益擁護を基本方針とし、新聞協会の諸活動のほか、内外報道界のニュース、調査研究資料などを紹介している。

 

 年間購読料4,560円(税込み)、送料2,000円。1部売り95円。タブロイド判・4ページ。週刊(毎週火曜日発行)。


新聞協会報は新聞協会員以外にも発売されています。

購入方法は下記のサイトを参照して下さい。

刊行物 ご注文方法(日本新聞協会)


新聞協会報の一部がYouTubeにアップされていましたので、ご参考までに。

(電子ブックに取り込んだ映像です。)

http://www.youtube.com/watch?v=GGY1_7m99oo


新聞協会報は国会図書館や主な都道府県立図書館・大学の図書館などで閲覧されています。

id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/06/23 20:11:26

ポイント250pt

新聞協会報

http://www.pressnet.or.jp/publication/spot/

下のほうにお探しのものと違うかもしれませんが、

印刷、マスコミ関係の新聞も載っています。

http://newspaper.ojaru.jp/

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/06/23 20:24:36ここでベストアンサー

ポイント500pt

既に新聞協会報(週間)が挙がっていますが、

同じく日本新聞協会から出ている、「新聞広告報」も新聞広告業界の新聞といえるでしょう。

あと「新聞技術(季刊)」「新聞研究(月刊)」も。

コメントはまだありません