英英辞典ではなく英英単語集というものはないでしょうか?


英単語の意味が英語で説明されてる単語集です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/23 17:12:26
  • 終了:2011/06/24 21:45:04

ベストアンサー

id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/06/24 21:27:08

下記のような本ですか(「なか見検索」ありなのでチェックしてみてください)。もしそうなら、amazon.co.jpなどで、VocabularyやWord Listといったカテゴリで探してみるといいのが見つかると思います。(質問者さんのレベルがわからないことには「この本がいいですよ」とはいえないのでとりあえず1点だけリンクします。)

Basic Word List

Basic Word List

id:hamamatsu100

ご回答感謝してます!

まさにこういうのです。

英検1級を目指す方なども使ってるようですね。

ありがとうございました!

2011/06/24 21:40:31

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362011/06/23 19:30:23

少し難しめの英単語が英語で解説されているものでよいですか。

(goのような基本語とか、appleのような日常語は入っていない)

Plain English Lexicon というのが無料でダウンロード

できます。難しめの語の言い換え集ですね。

http://www.clearest.co.uk/files/PlainEnglishLexicon.pdf

で、最初の3語をあげてみます。

  • abandon / give up
  • abandoned / deserted
  • abate / decrease, lessen, reduce
id:hamamatsu100

ご回答感謝してます!

なかなかよさげですね。

2011/06/23 19:42:43
id:nofrills No.3

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592011/06/24 21:27:08ここでベストアンサー

下記のような本ですか(「なか見検索」ありなのでチェックしてみてください)。もしそうなら、amazon.co.jpなどで、VocabularyやWord Listといったカテゴリで探してみるといいのが見つかると思います。(質問者さんのレベルがわからないことには「この本がいいですよ」とはいえないのでとりあえず1点だけリンクします。)

Basic Word List

Basic Word List

id:hamamatsu100

ご回答感謝してます!

まさにこういうのです。

英検1級を目指す方なども使ってるようですね。

ありがとうございました!

2011/06/24 21:40:31
  • id:taknt
    それが 英英辞典じゃないの?
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/06/23 17:27:51
    言い方が悪かったのでしょうか?

    単語集はあくまで頻出なものをエッセンスとしてまとめてるものです。

    辞典は膨大な数の単語の意味を網羅しているものです。

    私は辞典ではなく単語集がないか聞いています。

    辞典と単語集が違うのがおわかりではないのでしょうか?

    ジーニアス英和辞典とターゲット1900は同じですか?
  • id:taknt
    つまり 英英辞書みたいな 単語帳は ないですか?
    という質問ですね?
  • id:seble
    国語辞書があるように、英語辞書があります。
    類語辞典もあります。
    英語の原書を多く置いてあるような書店ならあるかと、
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/06/23 17:42:59
    >taknt様
    それだったら最初の質問と変わらないと思うんですが・・・。

    まあ、そういうことです。
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/06/23 17:44:36
    >seble様
    そうですね。探してみます。
    これは回答になると思うのでできれば回答に書いていただけると返信がしやすいです。
  • id:seble
    同じような物だと思いますが?
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/06/23 20:11:45
    >seble様
    量が多すぎです。

    もう一人の方の回答のようにある程度絞ったものが単語集だと思うんですが。
  • id:LiveinTokyo
    「英単語の意味が英語で説明されてる」となるとこれは英英辞典だとしか言いようがないですね。
    逆に英辞郎のようなものは100万語載ってますがあれは単語帳であって辞書ではありません(訳のみで意味が説明されてないから)。
    それを踏まえて解釈すると「語数が限定的な英英辞典」というのがご希望のものかと思われます。
    他の方の回答したPlain English Lexiconも見てみましたが、これは単語帳というかThesaurus(類語辞典)に近いものですね。
    一度小さめの類語辞典を探してみるとよいと思います。
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/06/24 21:42:24
    >真人(省電モード)様

    ベストアンサーをご覧ください。私が望んでたものはまさにそれです。

    何ゆえそこまで類語辞典にこだわるのか理解が不明です。

    言葉尻を取ってああだこうだ言ってくるならいちいちコメントしなくても結構です。
  • id:sibazyun
    おそらくボタンのかけちがいは、私やNofrillsさんは、
    「難しめの単語だけを説明」している単語集を示して、
    それを質問者が了解されていることです。

    ところが、goやappleを含んで、それを説明するとなると、
    けっこう難しくて、それで他の方がシソーラスを提示している
    のだと思います。
  • id:hamamatsu100
    やらまいか 2011/06/25 09:37:49
    >sibazyun様

    私は当初から辞典ではなく単語集はないかと質問をしています。

    大学受験で使う単語集もgoやappleなどの単語なんか乗ってないと思います。

    単語集と言ったらある程度知らなかったり、頻出のものを集めたエッセンスですから辞典を引き合いに出してくるのは違うかな~と思いました。
  • id:sibazyun
    もう一つのボタンのかけ違いを発見しました。
    質問者さんは「大学受験で使う」を前提としていますが、
    それを言ってはいませんでした。

    たとえばコメントに「単語集はあくまで頻出なもの」
    とありますが、これは「大学受験で使う」頻出ですね。

    「生活全般」でいえば、abandonやabateよりも、
    goやappleが頻出です。

    そこで、私は、質問者の意図(生活全般の頻出)には
    あわないだろうが、と心配しつつ、あくまで難しい単語を
    出したら、たまたま意図にあったようです。