ジョブリタイヤから脱却しようと思います。ネットプログラマーなのですが会社に所属したくありません。自分でサイトを企画して開発したいのですが仲間が必要です。友達も技術者仲間も居ません。いまならネット上での共同開発を実現できると考えています。より技術力の高い人材を集めるにはどのようなサイトでどのようにして協力者を見つけるのが一番良いでしょうか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/24 09:14:47
  • 終了:2011/07/01 09:15:03

ベストアンサー

id:daisuke88 No.2

daisuke88回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/06/30 13:00:39

質問を2つに分けて考える必要があるかもしれません。

<自分で企画したWEBサイトを作りたい>

質問者は技術者ですから1人でもアイデア次第ではそれなりのサイトは作れます。

軌道に乗せるという意味であればそれなりの労力が必要ですが、それは技術があればというたぐいでは無いと思います。

その内容がおもしろければ、レベルはともかく集まってくる技術者もいると思います。

<優秀な技術者を集めたい>

これは、質問者が技術者ですから(お金はかけたくないが)、時間をある程度かけられるなら可能だと思います。

言ってしまえばオープンソースのプロジェクトへの参加です。

最初はパッチ程度のコーディングから初めて能力が認められれば、その上へ行くことも出来るでしょう。また日常では出会うことは難しい優秀な技術者の方々ともコミュニケーションがとれると思います。

端的に言えばあなたが優秀であれば、問題ないと思います。

総じて、自分で何かアクションを起こしている人の所には人が集まります。

ある場所に行けばすぐ手に入るというのは、なかなか難しいと思います。

ビジネスとして考えるのであれば、極論を言えば汗を流すか、お金を使うしかありません。

id:zen2i

おっしゃるとおり質問が多岐わたり返答が難しい聞き方をしてしまっていたようです。お金が絡む問題は複雑で難しいですね。

オープンソースへのご紹介大変ありがとうございます。何十年もオープンソースに携わっていて辟易してしまった自分には改めてオープンソースの重要さを考えさせられる返答でした。

「内容がおもしろければレベルはともかく集まってくる技術者はいる」

「自分で何かアクションを起こしている人のところには人が集まる」

よい部分だけ真に受け、モチベーションにつなげようとおもいます。

ありがとうございましたmOm

2011/07/11 10:12:54

その他の回答(1件)

id:ssf2 No.1

SSF回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/06/27 21:40:04

一番槍に成りたがらない日本人のために、

私が軽い回答で、回答のハードルを下げてみましょう。

そういうコミュニティ、無いのだから、あなたが作るっていうのはどうでしょう?

技術者が軽く集まれるサロン的な感じで。

id:zen2i

お返事ありがとうございます。それ、いいですね^^; ただ、「何処」で、「どのよう」に、を考えるのが難しそうです。いずれにしても道のりは長そうです。

2011/06/28 16:16:30
id:daisuke88 No.2

daisuke88回答回数1ベストアンサー獲得回数12011/06/30 13:00:39ここでベストアンサー

質問を2つに分けて考える必要があるかもしれません。

<自分で企画したWEBサイトを作りたい>

質問者は技術者ですから1人でもアイデア次第ではそれなりのサイトは作れます。

軌道に乗せるという意味であればそれなりの労力が必要ですが、それは技術があればというたぐいでは無いと思います。

その内容がおもしろければ、レベルはともかく集まってくる技術者もいると思います。

<優秀な技術者を集めたい>

これは、質問者が技術者ですから(お金はかけたくないが)、時間をある程度かけられるなら可能だと思います。

言ってしまえばオープンソースのプロジェクトへの参加です。

最初はパッチ程度のコーディングから初めて能力が認められれば、その上へ行くことも出来るでしょう。また日常では出会うことは難しい優秀な技術者の方々ともコミュニケーションがとれると思います。

端的に言えばあなたが優秀であれば、問題ないと思います。

総じて、自分で何かアクションを起こしている人の所には人が集まります。

ある場所に行けばすぐ手に入るというのは、なかなか難しいと思います。

ビジネスとして考えるのであれば、極論を言えば汗を流すか、お金を使うしかありません。

id:zen2i

おっしゃるとおり質問が多岐わたり返答が難しい聞き方をしてしまっていたようです。お金が絡む問題は複雑で難しいですね。

オープンソースへのご紹介大変ありがとうございます。何十年もオープンソースに携わっていて辟易してしまった自分には改めてオープンソースの重要さを考えさせられる返答でした。

「内容がおもしろければレベルはともかく集まってくる技術者はいる」

「自分で何かアクションを起こしている人のところには人が集まる」

よい部分だけ真に受け、モチベーションにつなげようとおもいます。

ありがとうございましたmOm

2011/07/11 10:12:54
  • id:zen2i
    この質問はやはり相当難しい事のようです。人生相談にはさまざまなお返事が寄せられましたがビジネスに関することとなるととたんに反応がなくなりますね。自分が悩んで苦しんできたことはどなたにも簡単に答えられる問題ではないということがこれで証明されたように思います。そういう意味でもこの10年間の私の苦労は報われたような気がします。