今かなり暑いんですけど、冷房付けていらっしゃいますか?


今晩も暑くなりそうですけど、就寝の時は如何されますか?
(まだ緑のカーテン育ってませんし・・・)

今年は、根性と愛国心(?)で乗り切りますか? 乗り切れそうですか?

(私は無理そうです。。)  よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/24 11:44:05
  • 終了:2011/06/24 23:37:16

ベストアンサー

id:miyakojikaisoku No.7

ジグザグマ回答回数23ベストアンサー獲得回数42011/06/24 19:47:38

ポイント70pt

我が家ではエアコンは、

夜8時まではつけません。

昼間は冷房が付いているスーパーに行きましょう。

アイス1本くらい買って食べながらスーパーで過ごすのが

おすすめです☆

しかも各家庭で冷房をつけるより

スーパーで涼む方が

使う電力が総合的に見ると

少なくなるので、

eco&電力使用率がものすごく少ないけど、軽減されます。

夜八時からは、

リビングは

・35℃を超えたら夜の0時まで付ける

・33℃を超えたら1時間だけ付ける

・30℃以上では蒸し暑い場合のみ付ける

寝室は

・35℃以上では付ける

・30℃以上では我慢できなかったらタイマーを付ける

       のようにしてます。

ちなみに、

エアコンを出来る限り我慢して

扇風機で暮らすと

約50%程少なくなるそうです。

でも、我慢をしすぎると

体調を崩すかもしれないので

我慢しすぎもだめですよ!


そのほかの節電は、    (電力削減使用率)

・使わないコンセントを抜く(2%)

・エアコン設定温度を28℃にする(?%)

・便座を暖めるスイッチを切る(?%)

・テレビ、パソコンの輝度を下げる(2%?)

などがあります。

id:KEI-CHAN

スゴイ! 「きっかり仕分け」って感じですね!

やっぱり暑い日中はスーパーでしょうかねぇ お菓子の誘惑が怖いですけど。。

便座のスイッチ入りっきりです。カバーしてその上スイッチ オンは無駄ですね。

早速消しました!

コンセントはなんとかタップとか言う個別にオンオフ出来るのを使ってます。

もう少しエコにも気配りしないと・・!

いろいろと ありがとうございました!

2011/06/24 21:32:38

その他の回答(9件)

id:hissssa No.1

hissssa回答回数421ベストアンサー獲得回数1272011/06/24 13:00:42

ポイント15pt

今問題になっている電力不足は「ピーク電力の不足」ですよ。電力消費のピークは平日の日中、12時~4時くらいにやってきます。

日中はともかく夜間の節電は、単純に省エネという意味はともかく、電力不足への対応としてはほとんど無意味です。我慢しても愛国行為には全くならないと思いますが・・・。

id:KEI-CHAN

1日中だとばかり思っていました、、夜は大丈夫なんですか・・・

では、今まさに ってところなんですね、、

最近(怖さが増すのであまりテレビ見ていなくて、、)勉強不足でした。。

ありがとうございました!

2011/06/24 13:27:38
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/24 13:27:51

ポイント40pt

 私の所はマンションの真ん中の階なので現時点で耐えられています。

 暑いのはイヤですよネェ。私の家は「窓を開ければ港が見える」じゃなくて、某メガバンクの女子寮が見えるんで愚妻は、「開けるな」としつこく言ってきますが、こっちは涼と目の保養でしょっちゅう開けています。

 上半身裸で首筋に濡れタオルを巻いて、結構涼しいですよ。ヴィーナスには真似ができないでしょうが。

 でもね、世の中には凄い女性がいるんですね。この前TVを見ていましたら、スーパーの迷惑な客のランク外でしたが、店に入るなり商品の氷を抱えて店内で色々買い物をするんだそうです。で、レジに並ぶ前にその氷を棚に返すんだそうです。

 でも、コンビニでも冷房を効かしていますからね。結構多くの人が冷を求めて立ち読みするなんて手もありそうです。

id:KEI-CHAN

ったく いきなり涼と目の保養などと暑苦しい話を放り込んで来ましたねー!

ここ2日かなりの暑さですよね、、

目に汗入っちゃって・・(まるで減量中のボクサーみたい、、でも痩せない。。)

氷は凄まじいですね、私も気を付けないと、そのステージに直辿り着いてしまいそう。。

(もう片足突っ込んでいたりして~?)

ありがとうございました!

2011/06/24 13:45:43
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022011/06/24 13:55:21

ポイント50pt

私は今は何も冷房を付けていなくて、室温は29度です。

夜はもう少しは温度が下がると思いますのでやっぱりなにも冷房をしないで寝る予定です。

クーラーは窓付けの物があったのですが、去年片づけ中に落としてしまい『ガチャッ』という音がしてしまったのでもう壊れてしまっているかなと思います。

30度まではわりと平気ですので、今年はうちわと扇風機で乗り切ろうと思います。

それとアイスクリームを常備しておきたいです。

アイスクリンがおいしいんです。

http://www.1kakeru1.com/

ヴィーナス☆K E Iさんのお家は窓を開けると砂埃が入ってしまうんですね。

私のうちは花粉防止に花粉フィルターを貼っているのですが、砂埃も防いでくれるそうです。

家で使っている物は薄い障子紙みたいなタイプで、貼ると風の入ってくる強さは弱まりますが細かいほこり(?)が入ってくるもの少なくなりました。

少しでも天然の風が入ってくると体感温度が大分涼しく感じられるので体にもいいと思います。

http://global.rakuten.com/ja/store/e-mono-store/item/4904140248000/

網戸に貼るだけで花粉・ホコリの侵入を防ぐ網戸用花粉フィルター

こちらは『砂ぼこりや虫までシャットアウトします。』の物です。

id:KEI-CHAN

質問した時はもうダメかと思いましたけど、今は結構いい風が入ってきて過ごし

やすいです。

アイスはスゴイ量ですね! 冷蔵庫に入りきらなそう・・・

網戸に貼るのは、今はAmazonで取り扱ってないですけど、入荷したら是非とも

購入したいと思います。(楽天は行った事ないもので、、)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。  ありがとうございました!

2011/06/24 21:18:01
id:aichiman2 No.4

renjou195回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/06/24 16:21:20スマートフォンから投稿

ポイント10pt

ここ2日は、20:00超えても室内が30度超えているのでエアコン使っています。 自分の部屋は、2000年製のエアコンなので、電気代や、カビ臭さが若干気になるんですが...

id:KEI-CHAN

平均10年位らしいので、がんばってますね!

カビ臭はスプレー使っても取れないしイヤですよね・・・

ありがとうございました!

2011/06/24 17:00:43
id:saitoatuu No.5

saitoatuu回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/06/24 16:40:14

ポイント10pt

エアコンは使用していませんが、氷枕をつかっているので毎日ひんやりです。

安上がりですし、何度も使えるのでぜひ使ってみてください。

id:KEI-CHAN

氷枕は病気の時の物・・って決め付けてました。

昼間頭に乗せてたい位です! (かなりほんわかなもので。。)

今晩早速!  ありがとうございました!

2011/06/24 17:04:35
id:Endows No.6

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/06/24 17:19:04

ポイント20pt

確かに節電も必要ですが、ムリして熱中症になってはいけません。

ですので、深夜に関しては例年通りにタイマーを使います。昼間の間はできるだけ扇風機ないし団扇で乗り越えます。

id:KEI-CHAN

我が家は逆で昼間は温室にいるみたいで、夜より日中が過酷です、、

今年も暑くなりそうですね。 うちわ って読むんですか 勉強になりました。。

ありがとうございました!

2011/06/24 17:45:31
id:miyakojikaisoku No.7

ジグザグマ回答回数23ベストアンサー獲得回数42011/06/24 19:47:38ここでベストアンサー

ポイント70pt

我が家ではエアコンは、

夜8時まではつけません。

昼間は冷房が付いているスーパーに行きましょう。

アイス1本くらい買って食べながらスーパーで過ごすのが

おすすめです☆

しかも各家庭で冷房をつけるより

スーパーで涼む方が

使う電力が総合的に見ると

少なくなるので、

eco&電力使用率がものすごく少ないけど、軽減されます。

夜八時からは、

リビングは

・35℃を超えたら夜の0時まで付ける

・33℃を超えたら1時間だけ付ける

・30℃以上では蒸し暑い場合のみ付ける

寝室は

・35℃以上では付ける

・30℃以上では我慢できなかったらタイマーを付ける

       のようにしてます。

ちなみに、

エアコンを出来る限り我慢して

扇風機で暮らすと

約50%程少なくなるそうです。

でも、我慢をしすぎると

体調を崩すかもしれないので

我慢しすぎもだめですよ!


そのほかの節電は、    (電力削減使用率)

・使わないコンセントを抜く(2%)

・エアコン設定温度を28℃にする(?%)

・便座を暖めるスイッチを切る(?%)

・テレビ、パソコンの輝度を下げる(2%?)

などがあります。

id:KEI-CHAN

スゴイ! 「きっかり仕分け」って感じですね!

やっぱり暑い日中はスーパーでしょうかねぇ お菓子の誘惑が怖いですけど。。

便座のスイッチ入りっきりです。カバーしてその上スイッチ オンは無駄ですね。

早速消しました!

コンセントはなんとかタップとか言う個別にオンオフ出来るのを使ってます。

もう少しエコにも気配りしないと・・!

いろいろと ありがとうございました!

2011/06/24 21:32:38
id:Rytandrezone No.8

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/06/24 21:12:16

ポイント10pt

就寝前に27度、26度ぐらいでエアコンをきかせて、切ってから寝ています。

それは寝冷えやお腹壊したくないためなので・・・。もともと腸が弱いタイプなので。

無理に耐えられないならそこまでする必要もないと思いますが・・・。

個人の自由だと思います。夜なら昼よりも電力も安いですし。

id:KEI-CHAN

質問した時が暑さのピークで、夜は過ごしやすいんです。

個人の自由、、その通りですね。

ありがとうございました!

2011/06/24 21:35:12
id:miharaseihyou No.9

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602011/06/24 22:14:58

ポイント35pt

 今、室温28℃、外気温26℃程度で、パソの熱が多少は不快です。

ただ、朝方にかけて涼しくなりますし、この程度ではエアコン付けたら寒い。

汗をかかないと健康にも悪いので、朝起きたらシャワーで流します。

日中は33℃まで上がって、室温35℃だったので、1時間程度冷房入れました。

id:KEI-CHAN

日中31度位でしたけど、音をあげてしまいました、、根性なさすぎです・・・

私も朝シャワー浴びたんですけど、逆にほてっちゃってぐったりでした。

(ホルモンのバランスが悪いだけだったりして~)

35度にでもなったら、大騒ぎですよ多分。。

ありがとうございました!

2011/06/24 23:28:33
id:mintia3333 No.10

tubu3回答回数52ベストアンサー獲得回数42011/06/24 22:46:10

ポイント10pt

私はまだ冷房をつけていません。

窓を少し開けておけば結構涼しいと思います。

id:KEI-CHAN

我が家も今は昼間の暑さがウソの様です。平和が戻りました!

ありがとうございました!

2011/06/24 23:30:43
  • id:taknt
    深夜時の消費電力は そんなに かかってないみたいなので エアコンを入れても問題ないと思います。

    昨夜は 暑かったので エアコンを入れて 寝ました。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 11:58:13
    いつも一番乗りなんですね、、、ありがとうございます。。
  • id:seble
    地域の問題もありますね。
    我が家は12時現在、室内で33度程ですが、乾燥し、風もあって天然のままです。
    よしずを買いましょう。(作ってもいいけど、)
    てか、pcつけてる部屋だけ暑いです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 12:32:42
    今30.5度ですけど風が強くて窓開けておけないんです・・・畑の砂が直撃で。。
    反省することがありまして、掃除に精進?してたんですけど、気持ち悪くなってきました、、
    (決して鏡を見た訳ではございません!)

    よしずは今日みたいな日は飛ばされてしまうと思います。
    パソコンは南の一番暑い部屋にあります。確かに手をかざしたら暖が取れるほどの熱気が、、
  • id:taknt
    エアコンの設定温度は 28度にしましょうねというのが 合言葉みたいなもんです。

    つまり 使っちゃいけないんじゃないのです。

    28度にしましょうということなのです。

    ま、使わないでいられるならば それに 越したことはないですが。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 13:56:18
    私の思い違いです、、、失礼致しました。。