テレビ番組や雑誌記事等の情報収集に使われたことが明らかな人力検索はてなの質問を教えてください。

※「この人の質問はテレビや雑誌の下調べっぽい/関係者だと明かしている」レベルではなく、明らかにはてなの回答と一致していたという事例を教えてください。
※はてなで質問したことが回り回ってテレビのネタになったというような事例は除きます。番組制作会社や編プロやライターさんが明らかに番組や記事で直接使うために調べていたという例をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/24 11:54:32
  • 終了:2011/07/01 11:55:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:miharaseihyou
     はてなが会社として調査を受けて、質問の形で市場調査した事はあるかもしれないが「 スタッフだけが知っている 」んじゃあないかな?
    確かにそんな感じのえらくポイントが多いアンケートを見た事がある。
    ただ、不器用で項目が整っていない、それでいてかなりのポイントを使ったアンケートも見た事がある。
  • id:matsunaga
    質問者が「人力検索はてな」ではなく、一般ユーザーで、繰り返し同様の質問をしている例があります。
    たとえば「有名人○○さんのエピソードを何でもいいので教えてください」とか「○○で珍しいラーメン屋を探しています。店主が個性的など、特徴のあるものが希望です」というような感じの、いかにもテレビ番組や雑誌記事で使いたくて訊いたような質問がけっこうあるように思います。
    ですので、アンケートはここでは想定していません。市場調査的な質問(「○○を使ったことのある方に質問です」というようなもの)も含みません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません