ふと思いました。。家で冷房と、軽自動車のエアコン付けてドライブとでは・・・


どちらが安上がりなんでしょうか?

エアコンはつい最近購入しましたので、そんなに電気代は掛からないと思います。
ドライブは往復で50Km位ではどうでしょう?

何方か計算の出来ない私に代わって よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/24 12:22:22
  • 終了:2011/06/24 22:40:58

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4540ベストアンサー獲得回数5692011/06/24 21:45:27

ポイント250pt

 軽四で50kmなら一時間半くらいの旅程ですが、エアコン使ったら省エネ運転してもリッター10km程度まで燃費が落ちるので1L≒150円として計算して750円。

加うるに、あちこち行ったら行った先でもクーラー付けたまま休憩するので、ガソリン代としては3時間で1000円以上と概算しておきます。

ブレーキを頻繁に踏んだりダッシュが好きな人だと燃費が倍くらいの場合もある。

 

 3時間でエアコンの電気代ですが、気温差に比例するので一応外気温30℃、エアコンの設定がエコモードで25℃とします。

かなり広い部屋でヨク使っても最近の省エネタイプでエコモードの運転だと一時間に1kwなんで、それで計算する。

1kwあたり全国的にざっと35円なんで、3時間で105円。

ただし家だと一日中だから20時間で計算すると700円。

 

 結論として行った先や部屋の容量やエアコンの温度設定次第ですね。

これが省エネ関係無しの温度設定20℃だとかなり違う。

最近のエアコンはフル稼働でも800wとかのもあるので、エアコンの取説を見てください。

20畳用とか30畳用なんかだと、もっと使います。

 

http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/

 

id:KEI-CHAN

やった~! 望んでいた以上のご回答を頂けました!! 説明書見つけました。

定格能力   2.8(0.2~3.9)

定格消費電力 515(110~1.050) って書いてありました。何のことやら。。

私急発進、急加速が好きなもので、かなりガソリンまき散らして走っている事

になるんですね、、気を付けます。。

やっぱり家のエアコンの方が安いんですね!

助かりました~ もう絶望的かと ガックリしてたんです。。 

(空欄の神様)ありがとうございました!

2011/06/24 22:20:50

その他の回答(3件)

id:ABSS No.1

Takumi!!!?回答回数65ベストアンサー獲得回数12011/06/24 16:17:27スマートフォンから投稿

50kmでガソリンをたしたならばエアコン。たさずにいければ車。まぁたすと思いますが。

id:KEI-CHAN

全く理解不能です。。

2011/06/24 17:05:29
id:rosemaria No.2

yuuri回答回数37ベストアンサー獲得回数12011/06/24 19:10:41

今は省エネとかですしやっぱクーラーの方ですかね

ガソリンとかの方が高いかなぁ?

id:KEI-CHAN

私が質問者です。私がお伺いしております。

2011/06/24 20:23:22
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4540ベストアンサー獲得回数5692011/06/24 21:45:27ここでベストアンサー

ポイント250pt

 軽四で50kmなら一時間半くらいの旅程ですが、エアコン使ったら省エネ運転してもリッター10km程度まで燃費が落ちるので1L≒150円として計算して750円。

加うるに、あちこち行ったら行った先でもクーラー付けたまま休憩するので、ガソリン代としては3時間で1000円以上と概算しておきます。

ブレーキを頻繁に踏んだりダッシュが好きな人だと燃費が倍くらいの場合もある。

 

 3時間でエアコンの電気代ですが、気温差に比例するので一応外気温30℃、エアコンの設定がエコモードで25℃とします。

かなり広い部屋でヨク使っても最近の省エネタイプでエコモードの運転だと一時間に1kwなんで、それで計算する。

1kwあたり全国的にざっと35円なんで、3時間で105円。

ただし家だと一日中だから20時間で計算すると700円。

 

 結論として行った先や部屋の容量やエアコンの温度設定次第ですね。

これが省エネ関係無しの温度設定20℃だとかなり違う。

最近のエアコンはフル稼働でも800wとかのもあるので、エアコンの取説を見てください。

20畳用とか30畳用なんかだと、もっと使います。

 

http://kakaku.com/kaden/aircon/ma_0/

 

id:KEI-CHAN

やった~! 望んでいた以上のご回答を頂けました!! 説明書見つけました。

定格能力   2.8(0.2~3.9)

定格消費電力 515(110~1.050) って書いてありました。何のことやら。。

私急発進、急加速が好きなもので、かなりガソリンまき散らして走っている事

になるんですね、、気を付けます。。

やっぱり家のエアコンの方が安いんですね!

助かりました~ もう絶望的かと ガックリしてたんです。。 

(空欄の神様)ありがとうございました!

2011/06/24 22:20:50
id:SALINGER No.4

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/06/24 22:22:02

ポイント230pt

羊でも気付かなかった暑いわけ


羊 「うぇーん。暑いよ」


神様「何を泣いているんですか」


羊 「クーラーがぜんぜん効かないんです」


神様「設定温度が高いようですけど」


羊 「それは少しでも電気代と電気を節約しようと思って、高くしてあるんです」


神様「羊さんにしては良い心がけですね」


羊 「神様の力で、夏をとばして秋にしちゃってよ?」


神様「そんなことしたら、海の家が困るじゃないですか」


羊 「とりあえず、何か節約できて涼しくなるアイデアないですか?例えば車のエアコンを使うとか」


神様「カーエアコンのメリットは室内空間が狭いことしかないから、羊さんのお部屋がベルサイユ宮殿みたいに広くない限り節約にはならないですよ」


羊 「なんですって!オスカル」


神様「それに車は窓が多くて太陽光を遮らないからビニールハウスみたいなものです」


羊 「うまくて安くて涼しい話はないんですね」


神様「(吉野家か!)車の方が節約になるなんてことがあったら、エコとか言われてる昨今、とっくに武田先生が得意になって言ってます。『エアコンなんて使わないでドライブしなさい』なんて」


羊 「あら、また懐かしい名前が」


神様「それにエアコンの性能は年々進化していて、省エネ性能が高くなってきてるんですよ。

http://www.eccj.or.jp/pamphlet/living/06/04_2.html

一番エコなのは昔からの知恵で家の前に打ち水をすればいいんです。見た目にも涼しく感じますよ」


羊 「神様~。打ち水したけどぜんぜん涼しくならないんですけど」


神様「だって、あなた自前の毛皮がウール100%」

id:KEI-CHAN

うれしいな~ お待ちしてましたっ!

武田先生もご無沙汰しております!

今日のオチはキレがありますねー 

落ち込んでいたところに、立て続けに良いご回答を頂けました!

元祖神様 ありがとうございました!

2011/06/24 22:38:37
  • id:seble
    計算は分かりませんが、普通は家の方が有利です。
    何と言っても断熱性が高いのでよく冷えます。
    車は屋根などの鉄板が加熱されますし、エンジンからの熱も相当なものです。
    アスファルトの照り返しも強い。
    もちろん、ドライブ、動かせばそれだけ余分に燃料を必要とします。
    どこか林の奥にでも入って、そこでエンジン止めて昼寝でもどうぞ。
    山奥で小川なんか流れてたりするとかなり涼しいです。
    (窓を開けるから蚊取り線香が必要だな)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 12:41:39
    林の奥で昼寝って!?? こんなうら若き乙女が一人で危ないじゃないですかっ!!
    ましてエンジン切り忘れでもした日にゃ~  ぎゃー

    家で冷房26度位なら大丈夫なんですね??
    あちらにお引越し願えませんか?  ダメですよね、、きっと・・・
  • id:Gleam
    http://www.seikatu-cb.com/kiwami/siyou03.html
    エアコンの電気代は、気温や部屋の広さによって、もちろん違いますが、URLによると1時間当たり10円が1つの目安です。

    自動車で時速50kmで1時間走ると軽自動車でも、ガソリン代は200円くらいにはなるでしょう。

    どう見積もっても室内の方が安上がりです。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 14:14:32
    そうですよね、、車はせいぜいリッター10Km位でしょうし、計算するまでもなかった
    ですね・・・  ボーっとしてしまい申し訳ございませんでした。

    ありがとうございました!
  • id:SALINGER
    過去にカーエアコンの電気代を計算する質問ありましたよ。
    http://q.hatena.ne.jp/1282435604
     
    ここではカーエアコンにかかるコストだけの話だから、更にこの質問はドライブにかかるガソリン代もかかるよね。
     
    因みに家にはエアコンが無い。しかも、昨日寒くてストーブを付けました(実話)
  • id:seble
    だからよしずがええって。。。
    天使を襲うやつなんていないがな。
    地獄に落とされちゃう。
    あれ?ビーナス?
    (vだってか?オッサンには発音、もといタイピングできねぇ)
    て、えらい浮気もん(きゃー怒らないでぇ~ゼウス怖)
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 20:12:16
    SALINGER様

    貼って頂いたのは、あのベストが正解なんですか?? 答えがマチマチで・・・
    何れにしても、「エアコン付けずにドライブ」なら分かりますけど、付けてドライブ
    では、最初から無理がありました。変な質問だから回答も頂けないんでしょうね、、

    空欄を埋めて下さる神様っていらっしゃらないんでしょうか。。
    今回はかなりピンチです 困りました、、

    いくらなんでもストーブは信じられませんてー  どちらにお住まいですかっ!? 

    一番の暑さだった筈なのに・・・え~???
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 20:21:26
    seble様

    何でそんなに「よしず」グイグイきますか~?
    外にぶら下げるやつですよね、、風吹いたらバサバサうるさそうだし、外の景色見えないし
    暗くなりそうだし・・・良いとこ見当たらないんですけどー!

    違いますって! 自分に合った名前を模索中なんです! (!!)
    どれか一つ位褒めてくれたってよさそうなものなのに・・・・・
  • id:miharaseihyou
     行った先で磯遊びとか山登りなんかだと 燃料は 掛からないので700円程度で一日遊べる。
    ただ、山ガールのファッション一式で・・・むにゅむにゅ円・・・かな?
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 22:51:34
    ありがとうございました!
    むにゅむにゅ円が気になるところですけど・・・

    おかげ様でぐっすり眠れそうです! 感謝致します!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/24 23:17:15
    SALINGER様

    ブルースターがカウントされないみたいです。7から変わりません・・・
    様子を見て明日また付け直してみます。今までのは大丈夫なんでしょうかねぇ??

    今日はありがとうございました!
  • id:miharaseihyou
     え~~、山ガールのファッションのお値段なんだが、震災前に流通新聞で特集していた事があって、その時に良さげなアイテムをお値段付きで提示していた。
    セレクトショップの定価販売(まあ、普通はそうだろう)のお値段だが、インナーやシューズなど無しの最低ラインで2~3万円以上。
    お帽子や機能性下着、シューズ、小さなアクセサリーまで含めたトータルコーディネイトでは、私が一番良さそうだと思った地味な感じの良品は優に10万円を突破したいた。
     
     誰が払うんだ!そんなモン・・・といった男性諸氏の声を、ある程度は理解して欲しい。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/25 00:11:15
    ただ山に登るのに、10万円も掛けるんですかー!?  信じられない!!
    何が目的なんですか? 山男? (今はこんな風には言わないのでしょうか?? 些細な
    ところで、年がばれる事に本人は気付いていないのであった。。)

    すごい世界があったもんですね・・・

  • id:miharaseihyou
     何を今さら・・。
    ワンピ一枚が数万円以上は当たり前の女性ファッションの世界だからデパートの売り場は女性ファッション一色になる。
    おねだりされて嬉しいと感じる方も馬鹿なんだけどね。
    ・・と馬鹿が言う。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/25 01:26:52
    私全く興味ないんですよ・・・これで洋服にでも懲り出したら、それこそ離縁されますって、、
    キリが無くなっちゃうし、流行追いかけ続けるの疲れますもん。。

    誰がおねだりをして誰がプレゼントする と言うのでしょうか~???
    むにゅむにゅ円のお買い上げですかぁ?  羨ましいですねぇ。。

    ちなみに主人が私の誕生日にプレゼントをくれたことが一度だけありました。
    (7年位前)日本酒の一升瓶2本です、、あれ以来(主人にだけには)私無口なんです、、
    案外未だに根に持っているかも。。

    やはりいざと言う時は洋服とか、ジュエリーなんでしょうね!
    奥様お幸せですね! (あのぅ 奥様でいいんですよね???  はい 失礼致しました。。)


  • id:papavolvol
    直射日光のあたっていない涼しめのところの駐車場に駐車している車の中で、エアコンをかけてエアコンの風にあたって涼むというのは悪くないかもしれないですよ。
    この場合、燃費の計算をしても意味がないです。燃費と言うのは走った距離を使ったガソリンで割るわけですから、走らなかったら燃費は0です。燃費は数字が大きいほどガソリン代が安いので燃費0は最悪ですね。でも、走らなかった方が走ったよりもガソリンは消費しませんよ。もちろんガソリンを使ってエアコンを回しているので、CO2も出ますし、ガソリン代もかかります。
    車は直射日光などで暑くなりやすい。エンジンが半端じゃない熱を出している。断熱が自宅よりは悪そうだ。などの不利な点もあります。
    でも、エアコンの風を最強にして涼むには関係ないですね。また、自宅よりも車のほうが狭いので早く冷えるかもしれないですし。
    CO2排出量は車のガソリンよりも自宅の電気を使った方が少ないみたいです。代わりに電気は発電するときに核廃棄物というもっとやっかいなものを出します。地球環境のエコにはどちらが優しいか比べられないですね。
    ただ、ガソリン代は半分が税金で道路族に分配されるそうです。だからやっぱり、安上がりにはならないでしょう。
    昼間にひとりで部屋にいて冷房してテレビつけてるよりも、ちょっと車で冷房の冷たい風に当たってくる、ってのは真夏の午後の電力不足解消にはありかもしれません。
  • id:miharaseihyou
     駐車場でエンジンかけたままエアコンで涼んでいるのって周囲には大迷惑なんで、出来るだけ止めて欲しい事その1です。
    車内が涼しい分だけ周囲は暑くなり、熱効率も家庭用エアコンの数分の一。
    ガソリン使って小さなたき火をしているようなモンです。
    都市熱の増大に思い切り寄与し、省エネどころか気温を上げる一因です。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/25 23:43:24
    papavolvol様

    実はこの質問する前部屋でエアコン掛けるより、車でエアコンの方が効率良いのでは・・と思っていました。
    軽ですし、設定一番弱くてもすっごい効きますから、、ただ質問が的外れっぽくなってしまい
    ましたけど・・・
    でも最初に頂いたseble様のコメントで、ちょっと違っていたと感じやんわり軌道修正して
    しまいました。。。

    単に安上がりと言うだけではなく、環境の事やエコも考えたりしなければならない時代なんで
    しょうね、、
    私の思いとしては、とにかく安く涼しく、が最優先でしたけど。。
    皆が同じ気持ちを優先させてしまったら、温暖化加速してしまうでしょうし、、
    難しいですね、、
    ご回答下さいましてありがとうございました!
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/26 00:21:29
    miharaseihyou様

    「ストップ アイドリング」は中々実践出来ません・・
    子供の下校待ちなんて時は暑くてつい掛けてしまいます。
    (この前1時間つけっ放しで大分無駄遣いしてしまいました)
    車のエアコンってかなり効きますもんね、、でも弊害も多いですよね。。

    ご回答ありがとうございました!


  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/26 00:47:26
    ストップ 温暖化のつもりで書いてしまいました。

    アイドリングストップ でした、、、意識希薄がバレバレですね。。失礼致しました。
  • id:miharaseihyou
     そっちよりも、別枠でとんでもないコメントが付いてるんだが、手元不如意・・・とか、予算の都合・・・とか、無い袖・・・などなどに配慮する銃後の守りに大和撫子は世界一・・ あ、よいしょ!
    月月火水木金金とか、欲しがりません・・・とか・・・。
     
     最近では増税論議が盛んですが、消費税で一括増税というのもありますが、それと同時にガソリンへの課税強化が温暖化絡みで議論される事はまず間違いないと思います。
    たぶん来年までには上がると予測します。
    復興資金に充てるのに、エネルギー全体にエネルギー効率を根拠に複合課税するとかもありそうです。
    家計がますます苦しくなりそうですね。
    それ以外では、タバコとか宗教法人、ギャンブルなどですが、そっちは大いにやってくれ・・・ですね。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/27 22:37:46
    え~ 何のお話でしょうか??? いきなり難しくて乗り損ね、置いてけぼりなんですけどー

    消費税が上がったらまた景気も低迷してしまいそう、、
    ガソリンは今だって十分高いですよー この前満タンにしたら、4千円越したんですよ、、
    軽なのに! あまりの高さにびっくりしました。これ以上はきついです、、買い置きは出来ないし・・
    結局誰が総理になったって末路は一緒ですね、、
    それにまた発泡酒もターゲットになったら困ります、、庶民の楽しみや逃げ道を狙って増税
    されたら嫌だなぁ、、タバコはちょっと前に上がりませんでしたか? またぁ~?
    我が家は吸わないからいい様なものですけど、、

    屋根にソーラーとか付けたほうが長い目でみたら、お得なんでしょうか。先行きが不安です、、

    ギャンブルは今のご時世にどうなんでしょ? 此方の田舎のパチンコ屋さん軒並み潰れてます。商店街も荒んでてゴーストタウンさながらです、、

    辛い時代になったものです。。  ありがとうございました!