自社開発した倉庫管理システムを倉庫運営業者に利用させる際の利用規約あるいは契約文書の雛形を探しています。

・当社はいわゆるユーザー企業で、自社倉庫の管理システムをソフトハウスへ開発委託します。
・ハードウェア、サーバとクライアントのノートPC数台もそこから調達します。
・つまり自社資産であるソフトとハードを倉庫に設置し、倉庫運営を委託している倉庫業者に利用させる形です。
・利用料は取りません。

この時、倉庫会社に対してシステムを適切に利用する旨の簡単な契約書を交わしたいのですが、文書雛形を知っていますか?
念のため付け加えですが、当社とソフトハウスの間の開発委託契約とは別モノです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/24 13:51:57
  • 終了:2011/06/29 17:08:33

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/24 16:54:25

ポイント200pt

ソフトウェア使用許諾契約書(EULA)が参考になると思います

たとえば

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/acrreula.html

id:xiujun

回答ありがとうございます。

ハードウェア面に関しても言及してもらえれば尚よかったです

2011/06/27 10:49:14

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/24 16:54:25ここでベストアンサー

ポイント200pt

ソフトウェア使用許諾契約書(EULA)が参考になると思います

たとえば

http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/acrreula.html

id:xiujun

回答ありがとうございます。

ハードウェア面に関しても言及してもらえれば尚よかったです

2011/06/27 10:49:14
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/25 14:41:28

ポイント100pt

契約書は一通で済ませたほうが良いと思いますので、自社倉庫の管理を委託する契約を主体としてその中にソフトウェアとハードウェアの使用に関する項目を盛り込むのが良いと思います。

倉庫の受託管理業者は自社の契約雛形を持っていると思いますので、それを貰って、以下のような契約から必要な項目だけ、プラスするという形はいかがでしょうか。

http://www.kentem.jp/news/pdf/license.pdf

id:xiujun

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、既にある業務委託契約にシステム関連の項目を盛り込むことも考えています。

2011/06/27 10:52:40
  • id:xiujun
    ハードウェアが壊れてしまった場合、どちらの責任にするか協議して修理費やリプレイスの負担をすると思うのですが、その判断のいい文言とかないですかね?