通勤に適した自転車を探しています。

身長は178cm、通勤距離は12km、現在はジャイアントのCROSS 3400に乗っています。
新しい自転車は、「ディスクブレーキ」と「内装ギア8段」で探しています。

この条件に合う自転車を教えて頂けると幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/24 14:48:34
  • 終了:2011/06/29 08:36:23

ベストアンサー

id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/25 14:52:39

id:and_sin

ご回答ありがとうございます。

沢山ありますね!参考にさせていただきます。

2011/06/25 17:00:56

その他の回答(3件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/24 15:50:54

ポイント200pt

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/vehicle/cabinet/10lg/42rsr-801.jpg

クロスバイク LOUIS GARNEAU ルイガノ LGS-RSR8/2010

http://global.rakuten.com/ja/store/vehicle/item/10801203/

停車時でも変速が可能な内装式8段変速のSHIMANO ALFINEに、確実な制動力をもつ油圧式ディスクブレーキを装着。タイヤもコンフォート寄りといえる太めの25Cが与えられ、頻繁にストップ&ゴーを繰り返す街中でのデイリーユースに最適なモデルです。フレーム、フォークはアルミ製で重量も11.0kgと軽量に抑えられているので、スポーツサイクリングにも十分対応する走行性能をもちあわせています。

id:and_sin

ご回答ありがとうございます。

購入検討とさせて頂きます。

2011/06/24 22:57:23
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/24 22:37:20

結局ですね、通勤用という一般的なものはないんですね。どこを走るのか道路事情はどうなのか、車道を走れるのか、歩道を走らざるをえないのか。距離はとなります。

12kmだとママチャリでもいいが、できればロード系の方がよい。

具体的にはビアンキで内装変速の、ちょっといいのが出てたと思います。

外見はシングルピスト風ですね。実売6-7万ですね。カフェオレ色。

http://mitilu2525dorutie.blog38.fc2.com/blog-entry-1286.html

あと178cmだとフレームサイズにもこだわってください。

ビアンキは550cmがあるので、ベストだと思います。

ディスクブレーキは中学生の趣味ですね。

id:and_sin

ご回答ありがとうございます。

ただ、残念ながら私が希望するディスクブレーキではないようです。

ディスクブレーキの必要性を尋ねている訳ではありません。

「内装変速+ディスクブレーキ」の条件を満たす車種が有りましたらご案内ください。

引き続き宜しくお願い致します。

2011/06/24 23:01:06
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/25 14:52:39ここでベストアンサー

id:and_sin

ご回答ありがとうございます。

沢山ありますね!参考にさせていただきます。

2011/06/25 17:00:56
id:nikodesu No.4

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/06/25 20:50:54

ポイント50pt

毎日の通勤と考えると、このような選択はいかがでしょうか?

http://jitenshaya-web.com/special-page/index.php/item/detail/198/5

毎日だと、つらい時もあるでしょうから、これもありかなと思います。

ご検討ください。

id:and_sin

ご回答ありがとうございます。

自転車通勤は5年目ですので、電動以外で頑張ってみようと思います。

2011/06/29 08:32:40
  • id:tankobu444
    コメント欄から。

    12kmなら、どんな自転車に乗っても同じじゃないでしょうか。
    ラクに走りたいならサスペンションがついているシティモデルを選べば良いし
    速く走りたいなら、前後リジットのモデルで、タイヤが太ければ細く高気圧にすれば良いし
    どちらも、というならクロスバイクでどちらか寄りのモノを選ぶも良し。
    何故新しい自転車が欲しくなったのかは分かりませんが、GIANTのままでも十分だと思いますよ?
  • id:and_sin
    GIANTの自転車は壊れてしまいました。
    内装ギアとディスクブレーキを希望しているのは、メンテナンスが容易だろうと考えたからです。
    毎日自転車通勤をしていますが、自転車自体のメンテナンスを普段から心がけている訳ではないので、壊れにくく、ブレーキパッドなどの消耗品の交換も不要な自転車を考え、ディスクブレーキ+内装ギアを選択した次第です。
    極力乗りっぱなしで耐久力の有るの自転車を希望しています。