宝石、特にルビーに興味があります。幼いときに宝石店のショウーウィンドを覗いていて真っ赤なルビーの色が今でも印象に残っており、手にとって見ていたいなという気があります。そこでオークションを調べてみたらとんでもなく安いのでひとつ買ってみようかとおもっています。参考価格というのが100万円でも入札価格は2万くらいです。買った後の資産価値にはあまり拘りませんがダイヤ以外は市場では比較的安い物なんでしょうか?

買ったルビーは携帯ストラップの先につけたり、小銭入れの根ジメにしたりアクセサリーにしたいと思っていますがどんなものでしょうか?参考http://auction.item.rakuten.co.jp/11223912/a/10000439/bid#bidlist

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/24 21:41:39
  • 終了:2011/06/26 18:15:45

ベストアンサー

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/25 13:50:29

ポイント40pt

一度宝石店を実際に回ってみたらどうでしょうか?高価なものだけを見れば、素人でも大体の見分けはつくと思います。

http://www.jewelry-aya.com/houseki/miwakekata.htm

http://mogok.blog11.fc2.com/blog-entry-49.html

業界的には大きくて明るい色を放つものが好まれているようです。(ミャンマー産)

ただし、裏から光を照てて撮影などすれば、暗いものでも明るくみせられますし、

鑑定書などは業界がいいかげんなので、信用しない方がいいです。

とくに実店舗をもたない個人出品のものは手を出さないこと。

くわしくない間は、野放しのオークションには手を出さないことが重要です。

等級の低いものでも自分が気にいれば問題ないわけですが、写真ではなかなか

わからないと思います。

id:asnaro_7

非常に勉強になりました。有難うございました。

2011/06/26 17:55:54

その他の回答(2件)

id:online_p No.1

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/25 13:50:29ここでベストアンサー

ポイント40pt

一度宝石店を実際に回ってみたらどうでしょうか?高価なものだけを見れば、素人でも大体の見分けはつくと思います。

http://www.jewelry-aya.com/houseki/miwakekata.htm

http://mogok.blog11.fc2.com/blog-entry-49.html

業界的には大きくて明るい色を放つものが好まれているようです。(ミャンマー産)

ただし、裏から光を照てて撮影などすれば、暗いものでも明るくみせられますし、

鑑定書などは業界がいいかげんなので、信用しない方がいいです。

とくに実店舗をもたない個人出品のものは手を出さないこと。

くわしくない間は、野放しのオークションには手を出さないことが重要です。

等級の低いものでも自分が気にいれば問題ないわけですが、写真ではなかなか

わからないと思います。

id:asnaro_7

非常に勉強になりました。有難うございました。

2011/06/26 17:55:54
id:galacticace No.2

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/06/25 14:38:54

ポイント33pt

リンク先を見ましたがアップの画像が実物のものならば内包物が大量に含まれているように見えます。

色もピジョンブラッドではなく、黒色が混ざって濁っているように見えます。

ヨーロッパ王室御用達級のように「〇〇級」という表現はどうとでも意味がとれるので、あとで言い訳がしやすいですね。

ピジョンブラッドといのは単に赤が濃いだけではなく澄んでいることが重要です。

参考市場価格9,980,800円となっていますが約1千万円の物を1円スタートしているなんて信じられないです。

私なら手を出したくはないですね。

id:asnaro_7

非常に勉強になりました。買う前に宝石店を見てみたいと思います。

2011/06/26 17:57:45
id:lalalaanonki No.3

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/25 22:18:00

ポイント33pt

あのね・・・・


ルビーは確かに安い。

インドが原産地だしね。

値段の差=それは色の違い、不純物の含有程度の違いなどなど


やはり不純物が多いと、ちょっと見たところは綺麗でも、角度を変えたりするとだめなんですよね。

でも素人さんには、それは分かりにくいものなんです。


だから、そういう点で申し分のないものは目玉の飛び出る値段になるわけで・・・


一粒数百円からあります。

ストラップにつけるなら、それで十分、なくすかも知れないしね。

id:asnaro_7

有難うございました。道楽でストラップに付けて人に自慢したいと思います。安いのに奇麗でしょうと。

2011/06/26 17:59:59
  • id:karuishi
    ルビー、サファイヤは、酸化アルミを主成分とするコランダムという結晶で
    現在では工場で酸化アルミの粉末を溶かして固めて簡単に生産できます。
    人工サファイヤですと直径10cmくらいの棒状結晶なんてシロモノもありますので
    宝石サイズでは素材自体の価値は殆ど無く宝石としてどう価格付けするかというだけです。
    単に深みのある赤い色のルビーが欲しいと言われるのなら人工ルビーでカットに凝るというのも手かも知れません。硬さや輝きは天然石とかわりませんし。

    天然石でも色の薄い屑原石を熱処理により色調整して出荷するということも行われておりピンキリなので、後悔のないようよくよく信用のおける店かを検討されて購入される事をお勧めします。
  • id:karuishi
    こんなの
    http://gem2.net/ja/detail/synth.html
  • id:asnaro_7
    ありがとうございました。非常に勉強になりました。少し投資して手元で眺めたり、アクセサリーにして楽しみたいと思います。
    将来は娘に相続させたいと思います。
    いるか賞を進呈します。
  • id:asnaro_7
    ニャンさぶろうさんにイルカ賞を差し上げたいのですが”はてな”の不具合で駄目です。悪しからず_(._.)_
  • id:online_p
    あと、リーズナブルに買いたいのだったら質屋さんの方が確かじゃないですかね。
    贋物は皆無だろうし、値段づけもシビアだろうと思います。
    質屋さんはいいものしか取らないし。
    各地の展示即売会などを回っていれば自然に目も肥える。
    宝石店より気軽。値引交渉もできる。

    http://www.78fes.com/