図形クラスの継承関係

円と楕円の継承関係をどう設計しますか?

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  • 登録:2011/06/25 16:29:54
  • 終了:2011/07/02 16:30:07

回答(5 / 50件)

Q01円クラスと楕円クラスの継承関係は?(択一)

楕円クラスを継承して円クラスを作成3
id:narugakuruga142id:ABSSid:a-kuma3
円クラスを継承して楕円クラスを作成1
id:taddy_frog
楕円クラスと円クラスは兄弟0
ケースバイケース1
id:SweetSmile1978
合計5

Q02使用経験のあるオブジェクト指向プログラミング言語は?(複数選択)

C++5
id:narugakuruga142id:SweetSmile1978id:ABSSid:taddy_frogid:a-kuma3
Objective-C0
Python0
Ruby1
id:a-kuma3
Perl0
Java2
id:taddy_frogid:a-kuma3
JavaScript2
id:taddy_frogid:a-kuma3
C#1
id:SweetSmile1978
COBOL0
合計5
  • id:SweetSmile1978
    円は一つの点から一定の距離にある点の集合で
    楕円は二つの定点からの距離の和が等しい点の集合らしいので
    継承関係としては無理かも?
    どうなんでしょ。
  • id:a-kuma3
    >円は一つの点から一定の距離にある点の集合で
    >楕円は二つの定点からの距離の和が等しい点の集合らしいので

    だから、「二つの定点の位置が等しい」楕円が円、ということなので、楕円を特殊化したものが円である、と考えます。

    ふたつの「もの」があって、継承するべきかどうか悩んだときには、
    「片方に対して、制約を与えたときに、もう片方になる」と見なせるときには、
    継承です。

    逆に、「幾つかの制約だけを与えただけでは、もう片方にならない」というときには、継承しません。
  • id:miscellaneousness
    回答が少なくて残念ですが、続いて…
    <http://q.hatena.ne.jp/1309599920>
    楕円クラスを継承して円クラスを作成してください。
  • id:kuro-yo
    > だから、「二つの定点の位置が等しい」楕円が円、
    > ということなので、楕円を特殊化したものが円である、と考えます。

    仮にその点だけを考えるのであれば(「別の事情を考えない場合には」という意味で)、
    わざわざ継承する必要はなく、楕円クラスのみ作れば充分で、円クラスを作る必要はなくなります。楕円クラスのインスタンスが真円であったとしても、なんら支障はないわけですから。

    具体的には、真円のクリエーターや真円判定のメソッドを、楕円クラスに用意する事になりますね。

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