パート同士でのパワハラ(嫌がらせ)について

パート勤務して1年半年になります。
最近になって二人のパートスタッフに嫌がらせを
受けるようになりました。
・朝礼前に全スタッフの前で昨日のミスした
ことを大声で私の前で言って怒鳴る。(何度もしつこく)
・仕事中に私のミスを探しては毎回指摘をしてきて
仕事の邪魔をする。(どうでもいいような些細なこと
まであら捜しをして言ってきては作業の手を止めてくる)
こういうことをされるので集中力を欠いてしまい、
しなくてもいいミスをするようなことが多くなりました。
正直、仕事ができない状態です。
上司に相談をしましたが(数回)取り合ってもらえません。
退職を考えていて新しい仕事が決まればすぐに退職しようと
思っていますが、私が退職をしてもターゲットが違う人に
代わって同じことの繰り返しだと思います。
なので退職理由のひとつとしてこのことを書いてもいいでしょうか?
立つ鳥あとを濁さずでこういうことはしたくはないのですが、
あまりにも悔しいのと許せないのとで悩んでいます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/26 06:59:56
  • 終了:2011/07/03 07:00:03

回答(3件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2487ベストアンサー獲得回数2342011/06/26 07:39:30

上司に相談しても取り合ってもらえないような会社は、あなたがどんな理由で辞めようと、退職理由として何を書き残しても変わらないでしょう。

あなたの印象が悪くなることはあっても、いいことは何もないと思います。

恨む気持ちがあるのなら、そのエネルギーを新しい職場を探すプラスの方向の力に変えてはいかがでしょうか。

悔しい気持ちはわかりますが、おとなしく退職して、嫌なことは早く忘れて、次の職場で頑張りましょう。

嫌がらせのあるような会社は従業員の定着率が悪く、経営効率が悪くなって結局自分の首を絞めるのです。そのうち潰れるかもしれませんよ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3245822.html

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162011/06/26 07:47:35

パワハラとは会社の地位を利用してのハラスメントを指しますので、同僚の場合は該当しません。先輩程度だとパワー(この場合は地位の権力)がさほど無いでしょうから少し外れると思います。

とは言え、嫌がらせには違いありませんから不法行為として訴える事はできます。

上司が対策しないのであれば外部の弁護士や労組などに頼るしかないですが、、、

そこまで事を荒立てる気が無いなら、何もできません。

退職理由として書くと文書として残るので、上司への訴えより1段強くなり、書き方にもよりますが根拠が薄弱な場合は時により名誉毀損としてあなたが不法行為を追求されかねません。

書きたければ書いても構いませんが、表現は慎重に選ぶべきでしょう。

そして、どう書いたところで、先に上司が無視している以上、何も影響を与える事はできないと思います。

>同じことの繰り返しだと

>悔しいのと許せないのとで

矛盾しており、はっきり申し上げれば要するに悔しいだけの事です。

(カチンと来ると思いますが、冷静に自己分析してみて下さい。同じ事を繰り返させないという本当に公共心からですか?それなら退職理由に書くというような行為ではなく、正式な告訴など正当な方法を取るべきでしょう。動機が正しくとも手段が間違っていればそれは悪です)

効果的な報復ならともかく、結果の期待できない行為は無意味かと、、

http://q.hatena.ne.jp/1309039196

(url必須になっていますが必要性を感じません)

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/26 13:15:19

#a2ではパワハラにならないとの見方を示されていますが、例えば派遣社員による正社員女性へのセクハラ事件や、郵便局での女性上司によるセクハラ事件ではセクハラを受けたと主張した男性局員の行動が不適切とされましたから、パワハラでなくてもハラスメントと認定される可能性はあると考えます。

まず、退職願に書いて憂さを晴らしたいとのことですが、何になりますでしょう。職場をお辞めになるとして、道は二つしかありません。大人しく辞めるか、ほぼ同時に訴訟を起こして辞めるかです。

ご希望のような辞め方をした場合、無視されるか、逆にやんわりかつネチネチと辞表の書き方を教育されるだけでしょう。

それよりも、上司で駄目だったのですから、本社の人事なり、セクハラなどの社内相談窓口に相談されるのがまず先ですし、今から毎日二人から何をされたか克明に記録しておいて訴訟を起こした方が賢明だと考えます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません