WEBのプログラムに詳しい方教えて下さい。


次のような事をWEB上で実現しようと思ったら、どんな言語を使うと
実現出来ますか? 
プログラムの知識が無いので、なるべく詳しい説明をしていただけると
助かります。
(私がプログラムを組みたいとか、そういう事では無いので初心者には
無理的な回答はご遠慮下さい。)

1)○○診断のようなページを表示する。
2)そこにあるいくつかの質問にチェックして貰う。
3)サイトのURLも入力して貰う。
4)結果ボタンを押す。
-----------------------
5)入力してもらったURL先のサイトを画像として取り込んでフルスクリーン表示する。
6) 5の画像上に2の回答に応じた画像を表示する。
(例えば回答に応じて、花丸を1~10の間で表示する)
7)質問に応じた、診断結果をポップアップ等や別ページで表示する。

こんな感じなんです。PHPとかJavaScriptとかそういった言語で
実現出来るのかな? となんとなく思ったんですがどうでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/26 10:06:49
  • 終了:2011/07/02 12:18:08

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/06/26 18:58:56

ポイント66pt

質問内容が変わらないのであれば、1)~4)の部分は静的に作成できますから

どのような手段でもよいですが、質問を動的に変化させる場合は少なくとも

JavaScript などを使用する必要があります。


5)~7)は作り方によってはいろいろとバリエーションが出る部分だと思います。

5)は windofjuly さんの書かれたようなライブラリを使用すると便利そうですね。

7)も作成はシンプルだと思います。


ですが、6)の部分がどのようなことをしたいかに変わって難易度が異なるでしょう。

答案用紙に手書きで花丸をするようなイメージだとフラッシュを利用したものが

最近の流行りでしょうか。

PHP でも GD などを使うことで、似た様な事はできそうですが、サーバサイドの

処理になってしまうので、今一つレスポンスが悪くなりそうです。

JavaScript も簡単な描画機能をサポートしたライブラリが出てきていますが、

やはり使い勝手や処理速度は今一つです。


探すといろいろありますが、フラッシュを使うと下記のようにインターラクティブなページができます。

http://www.gamedesign.jp/flash/twodigit/twodigit_jp.html

http://www.gamedesign.jp/flash/sakana/sakana.html

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/26 11:35:31

ポイント68pt

どこ(クライアントサイド?サーバーサイド?)で何(言語は何でも良いのですが、とりあえず、人力検索でもよく取り上げられるphpとします)を使うかをざっくりと書いてみます

 

クライアントサイド

1-4) HTMLで実現します

 格好よくしたい場合にはFLASHを使ったり、

 JAVAScriptを使ったりすることもありますが、基本はHTMLのみで出来ます

 

サーバーサイド

5)ライブラリを利用してスクリーンショット(画面を画像として取り込む)

 下記のようなライブラリを用いてWebサイトのスクリーンショットを撮ります

 http://www.codediesel.com/php/taking-screenshots-of-websites-in-php/

6)採点

 採点の手順や計算式さえあれば言語は問いません

 

クライアントサイド

7)HTMLだけで実現できます

 1-4で利用したHTMLのFORMやAタグで出力先を指定すれば、

 サーバーから結果が返ってきた時に指定された出力先に結果表示できます

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/26 15:36:58

ポイント66pt

HTML, JavaScript, PHPでできます

それぞれが次のような担当になると思います

1)HTML

2)HTML

3)HTML

4)HTML

5)PHP

6) PHP

7)JavaScript

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912011/06/26 18:58:56ここでベストアンサー

ポイント66pt

質問内容が変わらないのであれば、1)~4)の部分は静的に作成できますから

どのような手段でもよいですが、質問を動的に変化させる場合は少なくとも

JavaScript などを使用する必要があります。


5)~7)は作り方によってはいろいろとバリエーションが出る部分だと思います。

5)は windofjuly さんの書かれたようなライブラリを使用すると便利そうですね。

7)も作成はシンプルだと思います。


ですが、6)の部分がどのようなことをしたいかに変わって難易度が異なるでしょう。

答案用紙に手書きで花丸をするようなイメージだとフラッシュを利用したものが

最近の流行りでしょうか。

PHP でも GD などを使うことで、似た様な事はできそうですが、サーバサイドの

処理になってしまうので、今一つレスポンスが悪くなりそうです。

JavaScript も簡単な描画機能をサポートしたライブラリが出てきていますが、

やはり使い勝手や処理速度は今一つです。


探すといろいろありますが、フラッシュを使うと下記のようにインターラクティブなページができます。

http://www.gamedesign.jp/flash/twodigit/twodigit_jp.html

http://www.gamedesign.jp/flash/sakana/sakana.html

  • id:omoro
    みなさん、回答ありがとうございました。
    6の工程をどうするのか分からなかったのですが、
    PHPで出来なくもない事が分かって満足です。

    ベストアンサーは一番詳しく書いて頂いたMookさんに
    させて頂きました。
    どの回答も役たちましたので、ポイントは等分に分けさせて
    頂きました。