2011年5月30日のリニューアル後のポイントを使った質問で終了済みの質問について、元々何ポイント予定の質問だったかどこかに表示されていますか?

http://q.hatena.ne.jp/1306933637はキャンセルした質問で、元々10000ポイントの質問だったことが質問ページに表示されています
http://q.hatena.ne.jp/1308448335はポイント配分して終了した質問ですが、元々は500ポイントの質問でした。結果として971ポイント配分したことは表示されていますが、元々500ポイント予定の質問だったことは表示されていないようです。(僕の目が節穴でどこかに表示されていますか?)
・この質問は100ポイント予定ですが、質問者が予定より水増ししてポイント配分して終了すると、後でそれと分からなくなりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/26 14:08:01
  • 終了:2011/07/02 01:52:56

ベストアンサー

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/06/26 14:37:55

ポイント16pt

現在の仕様では、キャンセルされなかった質問で、元々のポイントより水増しされて分配されて終了した場合、質問開始時のポイントは表示されません。

明確なソースがなくて申し訳ありませんが、リニューアル後、長時間はてなをしていますので答えさせていただきました。

http://q.hatena.ne.jp/help/finish_question

id:Kityo

 回答ありがとうございます。やはり表示はない…のですね。

2011/06/26 20:03:42

その他の回答(6件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2481ベストアンサー獲得回数2322011/06/26 14:37:55ここでベストアンサー

ポイント16pt

現在の仕様では、キャンセルされなかった質問で、元々のポイントより水増しされて分配されて終了した場合、質問開始時のポイントは表示されません。

明確なソースがなくて申し訳ありませんが、リニューアル後、長時間はてなをしていますので答えさせていただきました。

http://q.hatena.ne.jp/help/finish_question

id:Kityo

 回答ありがとうございます。やはり表示はない…のですね。

2011/06/26 20:03:42
id:suzuki7 No.2

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/06/26 15:00:37

ポイント14pt

表示されていません。

http://q.hatena.ne.jp/1309064880

id:Kityo

 回答ありがとうございます。僕の目が節穴と言う訳ではないに1票ですね。

2011/06/26 20:04:36
id:touma118 No.3

かげろうP回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/06/26 16:33:10

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1309064880

表示されていません。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。僕の目が節穴と言う訳ではないに1票ですね。

2011/06/26 20:05:04
id:a963 No.4

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/06/26 17:56:35

ポイント14pt

よく見かけますね。

募集している時のポイントの数字と、質問が終了したときのポイントの数字が番う時って。


回答してくれた皆さんにポイントを配った合計の数字なんでしょうか…。


つまり、500ポイント質問を出して回答が二つ集まって、300ポイントずつ配ったとしたら、ポイントの数字のところが、「600」になってるのかもしれないですね。


だとしたら、

500ポイント質問を出して回答が二つ集まって、200ポイントずつ配ったとしたら、ポイントの数字のところが、「400」になってるのでしょうか?


http://q.hatena.ne.jp/help/finish_question

http://q.hatena.ne.jp/help


http://q.hatena.ne.jp/1309064880



返信返信

そうなんですか!

ということは、

100ポイント質問して、

回答が101つ集まって自動終了されたら

1ポイントずつ配られて、

ポイントの数字のところが、「101」に、

なるのでしょうかね。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 元々500ポイントの質問で、2回答に300ポイントずつ配分したら「600pt」と表示されます。

 2回答に200ポイントずつ配分して終わらせようとしても、元々500ポイントの質問であればそれは出来なくて、合計が500ポイント以上になるようにするかキャンセルするかしかありません。放っておくと自動終了で適当に割り算されて配分されます。

2011/06/26 20:10:10
id:km1026 No.5

こうた\(^o^)/回答回数148ベストアンサー獲得回数52011/06/26 18:51:12

ポイント14pt

表示されていません。

なので、終了する前に確認しないと分からないようです。

http://q.hatena.ne.jp/1309064880

id:Kityo

 回答ありがとうございます。僕の目が節穴と言う訳ではないに1票ですね。

2011/06/26 20:11:07
id:daichan330 No.6

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/06/26 19:46:01

ポイント14pt

質問を終了した場合、支払ったポイントしか表示されません。

そのため、質問終了以前に何ポイント予定の質問だったかは不明だと思われます。

http://q.hatena.ne.jp/help/finish_question


ここまでは、既存回答と同じとして。


そもそも、終了以前の支払い予定ポイントを、終了後も表示しておくことは必要でしょうか?

確かに「100ポイント」の質問が、終了時は「300ポイント」になっていたら、他のユーザからは質問者が得られた回答に対して想定以上のポイントを付与したことは分かります。

ただ、「この質問者は予定ポイントよりも多めに配分する」ことが分かったとしても、それがメリットを与えるとは特に思えません。

回答は増えるかもしれませんが、最終的にポイントゲッターのカモにされるとかがオチなのではないでしょうか。


なので、「終了以前の支払い予定ポイントを表示した方が良い」という意図でこの質問を出されたのであれば、私は賛同はしかねます。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 「終了以前の支払い予定ポイントを表示した方が良い」という考えはありますが、必ずしも「この質問者は予定ポイントよりも多めに配分する」ことを知らせたいかと言うとそうでもないですね。それを知らせたいなら(現状は100, 200, 300, 500, 1000, 5000, 10000の離散値でしか設定出来ないので)、合計のポイント数を半端な数にしておけば良いかと考えています。【そう言う細かいところを見てくれる回答者さんのほうが通常は好きです】

 どちらかと言うと回答数を多く欲しいとき、過去の自分の質問や他の人たちの最近の質問での傾向を見て100, 200, 300, 500, 1000,…の予算を考える参考にしたいと。自分の質問についてはポイント履歴を見れば判らないでもないですが、質問一覧や質問履歴に表示してくれるほうが僕は嬉しいです。

2011/06/26 20:29:00
id:yam3104 No.7

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252011/06/27 18:29:23

ポイント14pt

確かに、

f:id:yam3104:20110627182117j:image

ポイントあり (質問終了時のポイント) ベストアンサーあり

のように表示されていて、元々は何ptの質問だったかは分からなくなっていますね。


あとid:a963さん宛てになってしまいますが、

100ポイント質問して、

回答が101つ集まって自動終了されたら

1ポイントずつ配られて、

ポイントの数字のところが、「101」に、

なるのでしょうかね。

http://q.hatena.ne.jp/1306771691

を見るに、101人目以降にはポイント配分されず丁度100ptで終了しています。

自動終了だと予定pt=配分ptとなり、この手の問題は発生しないようです。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。後半の話題は兎も角、僕の目が節穴と言う訳ではないに1票ですね。

2011/06/29 00:23:40