酒屋さんは酒を購入するのに問屋を通さないといけないと聞きましたが,レストランはどうなのですか?

また酒屋さんが問屋から買わないといけないということの根拠法は何でしょうか?
ご存知の方教えてください.

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/27 03:01:56
  • 終了:2011/06/28 21:36:11

ベストアンサー

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/27 12:20:23

ポイント80pt

 全て酒税法の取り決めです。

 レストランなどの飲食店は小売店から仕入れることになります。飲食店が酒小売業の免許を取得していれば、卸から仕入れることは可能です。(酒屋が一角を立ち飲み屋にしている店などはこの形態です)

http://www.nsj-office.com/sake/10.html

id:Ficus_palmeri

なるほど.ありがとうございました.

2011/06/27 12:59:06

その他の回答(3件)

id:Baku7770 No.1

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/27 12:20:23ここでベストアンサー

ポイント80pt

 全て酒税法の取り決めです。

 レストランなどの飲食店は小売店から仕入れることになります。飲食店が酒小売業の免許を取得していれば、卸から仕入れることは可能です。(酒屋が一角を立ち飲み屋にしている店などはこの形態です)

http://www.nsj-office.com/sake/10.html

id:Ficus_palmeri

なるほど.ありがとうございました.

2011/06/27 12:59:06
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/28 16:57:47

ポイント10pt

>酒屋さんは酒を購入するのに問屋を通さないといけない

そういう法律はありません

慣習的にそうなっているだけだと思います


>レストランはどうなのですか?

酒類小売業免許を持っていれば直接仕入れてお客さんに出せますが、免許を持っていなければ酒屋さんから仕入れなければなりません

id:Ficus_palmeri

慣習的にというよりは,酒税法により小売店である酒屋さんが小売店である酒屋に売れないということみたいですね.

確かに物品でも小売店が小売店から購入して再販するには古物営業許可が必要なので,このあたりの規制があるのは当然といえば当然なのかも.

2011/06/28 21:33:26
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/06/28 20:22:22

ポイント5pt

>酒屋さんは酒を購入するのに問屋を通さないといけない

法的な問題ではなく、流通のマージンとか色々な商売のシガラミからそうなっています。

id:Ficus_palmeri

酒屋さんは年に1回,棚卸をしてアルコールが何cc存在することになっているか報告しないといけないですが,小売りが小売りに売ると酒税の2重取りになってしまうみたいです.

2011/06/28 21:26:14
id:lalalaanonki No.4

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142011/06/28 20:42:27

ポイント5pt

分かりやすく言うと意地悪されるということです。

一部分だけ仕入れしようとしても法外な値段を言われたりする。


レストランでも、そういう慣習に従ったほうが無難です。

途中から意地悪で仕入れが困難になったりすると店の経営全体にかかわりますから。

コメントはまだありません