部下が酒乱です。


仕事の姿勢や通常時の性格などはとても良くお客様からの評判も良いのですが
酒を飲むと一転泣くわわめくわ、失踪するわで周りに大変迷惑をかけてしまいます。

本人も自覚してできるだけ酒を飲まないよう。飲んでもほろ酔い程度で押さえるようにはしていますが
若い分何もしらないお客様に勧められると、嫌ともいえずついつい過ごしてしまい酒乱が勃発します。

本人も自覚はしているので普段失敗することはありません。
今はまだ私たち先輩や上司がフォローする事で補えていますが
このままだと彼の将来に酒で大失敗するのは目に見えています。

酒乱は、内蔵の疾患だとか潜在意識によるものだとかいろいろと言われていますが
根本的に治す方法はないものでしょうか。
催眠療法だとか、心療内科だとか、内科だとかそういう病院にかかって
治るものなら治したい(改善させたい)と考えています。

そういう治療できるところがあったら教えてもらえませんか。
場所は、第一希望:横浜市内 第二希望:川崎、都内でお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/27 09:41:23
  • 終了:2011/07/04 09:45:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/06/27 13:30:03

ポイント11pt

まず、質問者様の部下は「下戸」なのではないでしょうか?

すぐ真っ赤になる人はある意味幸せで周りも「もう飲ませてはならない」と

勧めたり、本人が大丈夫だといっても止めたりするのですが、

そういう風にならない人の場合は加減が分からなくて、

周りも勧めますし本人も自覚がないので気が付いたら酩酊や泥酔まで進んでしまいます。

酔いの度合いは微酔期、酩酊期、泥酔期、昏睡期となりますが、

お話からするに加減が本人でも分からないのと、

飲み会ではたくさん飲んで酔っ払うの良しとされているので

若手だから盛り上げなければと気張っているのではと思います。

(この辺は自分もそうだったのでよくわかります)



まずは内科で肝機能の検査をお勧めします。

#簡易アルコールパッチテストでは分からないので

部下の方はお若いのでものすごく悪い状態ではないとは思いますが、

分解酵素の分泌がもともと少ない方と思います。

この本は日本人(分解酵素が少ない人)の理由とお酒の付き合い方が書かれています。

酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)

酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)



内科での検査の上で、適切量をセーブできなければ

アルコール専門外来の受診をお勧めいたします。

以下は外来を設けている外来のリンクです。

リンクのページ



文末になりますが、質問者様と若手の部下、みなさまのご健勝をお祈りいたします。

id:pinkymonk

そうなんです。「下戸」なのかもしれません。

確かに若いので盛り上げなければと思い、

普段は飲まないようにしている酒を

勧められれば飲まざるをえない気持ちになってくるようです。


すばらしい本のご紹介をありがとうございます。

早速購入してみます。

2011/06/28 10:12:50

その他の回答(8件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/27 09:51:54

ポイント12pt

お酒は飲まない。

これでいいのでは?

私も ぜんぜん飲みません。

飲み屋に行っても ウーロン茶だけです。

性格のいい人なら 飲むより おしゃべり等で場を盛り上げられるから

飲まなくてもいいのでは?

飲みすぎは体によくないですし、飲まなくても 料金が わりかんで

損をすると思うなら その分 食べればいいですよね。

ま、食べすぎも 体にわるいですが。

id:pinkymonk

そうなんですよね。

「飲まないといけない酒は無い」と昔からよく言われてます。

彼も普段はウーロン茶だけですごす事もあり、今それが習慣づくように

心がけていますが、友達や身内で行く飲み会なんかもずっと烏龍茶だと

返ってストレスになりますので、ほどほどに酒は飲める事はできるように

したいと思っています。

2011/06/27 10:55:32
id:torigasuki No.2

torigasuki回答回数22ベストアンサー獲得回数42011/06/27 10:28:02

ポイント11pt

横浜催眠心理研究所というものがありました、しかし心の病だけが専門なのかよくわからないのでその研究所に質問しておきました。回答するのに一か月程度かかるかもしれないと書いてありました、お役に立てなかったらすみません!一応その研究所の住所のせときますね。↓

横浜催眠心理研究所

〒222-0036

神奈川県横浜市港北区小机町128-1

TEL&FAX 045-475-0840

id:pinkymonk

ありがとうございます。

大変助かります。

2011/06/27 10:55:54
id:chamkov No.3

chamkov回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/06/27 10:45:34

ポイント11pt

潜在意識、深層心理の中で人に言えない悩みや恐れ、悲しみ、不安、現実逃避が渦巻いているような気がします。また鬱病になりかけている可能性もあると思います。

精神科かいいのですが、抵抗があるようなら評判のいいカウンセラーをつけて原因に対して根本から向き合うようにした方がいいと思います。神戸ADラボの前田先生がお勧めです。多くのカウンセラーを育てておりたいへん多くの実績のある方です。http://www.ad-labo.net/

あなたのような先輩がいるだけでその方は幸せだと思います。

id:pinkymonk

神戸までは行くことはできませんが

著書も出されているようなので、いろいろと勉強してみます。

ありがとうございます。

2011/06/27 10:56:44
id:nawatobi_penguin No.4

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/06/27 13:30:03ここでベストアンサー

ポイント11pt

まず、質問者様の部下は「下戸」なのではないでしょうか?

すぐ真っ赤になる人はある意味幸せで周りも「もう飲ませてはならない」と

勧めたり、本人が大丈夫だといっても止めたりするのですが、

そういう風にならない人の場合は加減が分からなくて、

周りも勧めますし本人も自覚がないので気が付いたら酩酊や泥酔まで進んでしまいます。

酔いの度合いは微酔期、酩酊期、泥酔期、昏睡期となりますが、

お話からするに加減が本人でも分からないのと、

飲み会ではたくさん飲んで酔っ払うの良しとされているので

若手だから盛り上げなければと気張っているのではと思います。

(この辺は自分もそうだったのでよくわかります)



まずは内科で肝機能の検査をお勧めします。

#簡易アルコールパッチテストでは分からないので

部下の方はお若いのでものすごく悪い状態ではないとは思いますが、

分解酵素の分泌がもともと少ない方と思います。

この本は日本人(分解酵素が少ない人)の理由とお酒の付き合い方が書かれています。

酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)

酒乱になる人、ならない人 (新潮新書)



内科での検査の上で、適切量をセーブできなければ

アルコール専門外来の受診をお勧めいたします。

以下は外来を設けている外来のリンクです。

リンクのページ



文末になりますが、質問者様と若手の部下、みなさまのご健勝をお祈りいたします。

id:pinkymonk

そうなんです。「下戸」なのかもしれません。

確かに若いので盛り上げなければと思い、

普段は飲まないようにしている酒を

勧められれば飲まざるをえない気持ちになってくるようです。


すばらしい本のご紹介をありがとうございます。

早速購入してみます。

2011/06/28 10:12:50
id:oso_oso No.5

tomahawk回答回数36ベストアンサー獲得回数12011/06/27 17:16:24スマートフォンから投稿

ポイント11pt

13でこのような質問に回答して申し訳ありません

とりあえず酒を飲ませないようにしてみてはどうですか?

id:pinkymonk

ありがとうございます。

トラギオスさんも将来社会人になってお酒を飲む機会が出てくるかもしれませんね。

無理して飲む必要はないのですが、やっぱりみんなと楽しみたいと思うと

少しぐらいはお酒を飲みたいと思ってしまうものです。


とりあえず、彼には今は酒を飲まないようにさせています。

もう3ヶ月になります。本人もきちんと守っています。

ただこれからずーっと飲まないというのは難しいと思っています。

2011/06/28 10:17:58
id:mki_yu No.6

mki_yu回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/06/27 21:02:15

ポイント11pt

たびたび「酒乱」と言われるような状態に陥っているとすれば、

その部下の方はすでにアルコール依存症と言えるのではないでしょうか。

アルコール依存症を治す手段はただ一つ、「飲まない」ことしかありません。

病院に通院されて治療されるのがもちろん望ましいと考えますが、

治療をしたところで「ほろ酔い程度で止めておける」状態には

ならないのではないでしょうか。

(つまり、飲んだらまた酒乱に戻るということです)

id:jelate No.7

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342011/06/29 23:15:15

ポイント11pt

・なるべく高い酒を飲む。

・なるべくゆっくり飲む。


あとストレスを抱え込んでる可能性が高いので

近所の精神科や心療内科に行くだけでも

違ってくると思いますよ。

id:yk1997kobba No.8

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/02 20:52:10

ポイント11pt

もし、アルコール依存症なら断酒ですね。

アルコール0のビールが大丈夫ならそれを。

やっぱ一番はその元の原因を消すための「断酒」でしょう。

でも、やめられないのは仕方ありません。

癖が直らないようなことと同じことです。

参考

酒乱の事で悩んでいます

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6416578.html?order=DESC&by=datetime

id:kou-tarou No.9

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/07/03 23:58:54

ポイント11pt

>部下のアルコール依存、治療方法、病院?

泣く、わめく、失踪、ブラックアウトの状態のようですね。離脱症状はある

のでしょうか。プレアルコホリック(アルコール依存症の一歩手前)かどう

かで、治療経過はだいぶ変わってくるようです。


(1)診断基準

日本人向けに作られたアルコール依存症のスクリーニングテストで、

参考になると思います。

久里浜式アルコール症スクリーニングテスト(KAST)


(2)治療機関(お勧め順)

ぴったりの場所とはいきませんが、専門的な治療が可能です。

久里浜アルコール症センター

北里大学東病院(精神神経科)

せりがや病院

大石クリニック

まこと 心のクリニック


(3)その他の相談機関(断酒会、自助グループ、家族会など)

神奈川県精神保健福祉センター

Al-Anon アラノン家族グループ

全日本断酒連盟

日本ゼネラルサービスオフィス(JSO)

神奈川県断酒連合会


(4)周りの対応

イネイブリングを避けるために、どういう意識が必要か参考になると思います。

かすみがうらクリニック(アルコール依存度WEB診断)


ASTWA 共依存度のテスト(上記クリニックの副院長、猪野氏作成テスト)

http://www.inetmie.or.jp/~kim/astwa/japan/astwa2.html

http://www.inetmie.or.jp/~kim/astwa/japan/links.html

id:pinkymonk

すばらしい回答をありがとうございます。

今、№4の方にご紹介いただいた書籍で久里浜式~の勉強をしています。

参考にして彼への助けにしたいと思います。

2011/07/04 13:31:06

コメントはまだありません