中国国内でのメール事情について教えてください。


AndroidのスマートフォンはGmailが必須で、iPhoneでGmailを使っている人も、海外では日本より多いと思います。
中国とGoogle(Gmail)とは仲が悪いイメージがありますが、中国本土内での現状としてGmailは普通に問題なく使えるのでしょうか?

知りたいのは、日本の携帯・モバイル端末を持ち込んでローミングする場合では無く、中国国内のSIMとキャリアを使う場合と、中国人自身のメール事情についてです。

Gmailが使える場合、今後もその状況が続きそうか、駄目になる可能性は無いかや、使えないという場合では現地キャリアのメール(?)などがあるのか、中国ではどうしているのかといった具体的な情報があると一層助かります。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/27 16:01:45
  • 終了:2011/06/30 11:56:56

ベストアンサー

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/27 21:42:38

ポイント120pt

中国国内ではGmailが使えなくなることがあります

http://tyugokuboudou.blog6.fc2.com/blog-entry-733.html

http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=230ceeec7e5e401a&hl=ja


Android Marketも利用できない地域が多く

Googleアカウントを必要としないAndroidもどき(国内メールアカウントでOK)に人気が集まっているそうです

id:takodumpling

ありがとうございます。Gmailが必須な点を回避した、もどき端末があるのですね。

日本のキャリアメールアドレス(~@docomo.ne.jp, etc.)のようなサービスはあるのでしょうか。

2011/06/27 21:53:12

その他の回答(1件)

id:km1981 No.1

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/06/27 21:42:38ここでベストアンサー

ポイント120pt

中国国内ではGmailが使えなくなることがあります

http://tyugokuboudou.blog6.fc2.com/blog-entry-733.html

http://www.google.com/support/forum/p/gmail/thread?tid=230ceeec7e5e401a&hl=ja


Android Marketも利用できない地域が多く

Googleアカウントを必要としないAndroidもどき(国内メールアカウントでOK)に人気が集まっているそうです

id:takodumpling

ありがとうございます。Gmailが必須な点を回避した、もどき端末があるのですね。

日本のキャリアメールアドレス(~@docomo.ne.jp, etc.)のようなサービスはあるのでしょうか。

2011/06/27 21:53:12
id:rarusea1 No.2

ytisoiruc回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/06/28 02:40:53

ポイント80pt

私の友人がつい最近6/26まで中国の広東省に行っていたのですが、wordのファイルをその友人宛てにgmailで送信したところ、gmailが使えないということで仕方なくskypeを使ってファイルを送信しました。

id:takodumpling

ありがとうございます。やはり現地でGmailは使いにくいのですね。

全く駄目なのか、大丈夫な場合もあるとか、そういった条件的な事情などはご存知ないでしょうか。

2011/06/28 09:42:25

コメントはまだありません