先日、知人に頼まれて、知人宅にLANハードディスクを取り付けました。

知人宅は古いMac(emac os10.4)とwinと両方使われていて、LANハードディスクにmacから保存するとスラッシュや全角スペースが使われたファイル・フォルダがエラーがでて保存できません。
ファイル数が少なければ、ファイル名を代えれば良いのですが、大量にあります。
ファイル名を自動に変える方法か、そのままの、ファイル名で保存できる方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/27 18:02:31
  • 終了:2011/06/29 08:24:04

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662011/06/27 19:08:13

ポイント80pt

mac renameで検索するとshupapanというのが人気の様ですね。

あと、mac標準のautomatorを使ってもできるようですよ。

id:coyo

返事が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

shupapanで何とかできそうです。

やはり、ファイル名を代えるしかないですね。

2011/06/29 08:20:06

その他の回答(2件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2662011/06/27 19:08:13ここでベストアンサー

ポイント80pt

mac renameで検索するとshupapanというのが人気の様ですね。

あと、mac標準のautomatorを使ってもできるようですよ。

id:coyo

返事が遅くなり申し訳ございません。

ご回答ありがとうございます。

shupapanで何とかできそうです。

やはり、ファイル名を代えるしかないですね。

2011/06/29 08:20:06
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/27 23:18:48

ポイント10pt

fat16とかにすれば。http://www

id:coyo

ありがとうございます。

設定方法を教えていただけるとありがたいです。

2011/06/29 08:21:54
id:loio No.3

loio回答回数342ベストアンサー獲得回数502011/06/27 23:42:21

ポイント10pt

windowsからリネームするならこれを使えば、なんでもできます。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se193779.html

id:coyo

ありがとうございます。

WINからリネームの方法がよく分からないので。。

2011/06/29 08:23:29

コメントはまだありません