森を舞台に繰り広げられる物語には、どんなものがありますか?

新旧洋邦、有名無名は問いません。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/06/27 21:55:22
  • 終了:2011/07/04 22:00:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/06/28 22:49:42

「もののけ姫」や「となりのトトロ」も森が中心ですね。

トトロは森と言うか里山、もののけ姫なら本当の不可侵の森ですが。

(「風の谷のナウシカ」は植生が異なる世界なので除きました)

「ピーターラビットのお話」シリーズは里山に近い森です。



通過ですが「赤ずきん」は森を通ってお婆さんの家までお使いです。

「ヘンゼルとグレーテル」は森に迷い込んでいるのでこれも有かな。

そうすると「眠れる森の美女」(茨姫)も「白雪姫」もカウントできますね。

「ニーベルングの指環」や「指輪物語」も広義の森には入るかもしれません。



短編漫画だと「森には真理が落ちている」川原泉を思いつきました。



推理小説、ホラーも範囲に入れるともっとあるなぁ…

id:gtore

ありがとうございます。

「この森で、天使はバスを降りた」という作品を思い出しました。

2011/07/09 19:47:02

その他の回答(1件)

id:nawatobi_penguin No.1

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/06/27 22:49:02

シェイクスピアの「夏の夜の夢」(真夏の夜の夢)かな。

なんだかんだでハッピーエンドですし。


後は自由律俳句の「分け行っても分け入っても青い山」(種田山頭火)とか。

id:gtore

ご回答、ありがとうございます。


いま、思いつきましたが、

スコット・スミス 「シンプル・プラン」や、

宮部みゆき「模倣犯」なんかもそうですね。^^

このように、ずっと森のなかでなくてもかまいません。

2011/06/28 21:22:23
id:nawatobi_penguin No.2

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/06/28 22:49:42ここでベストアンサー

「もののけ姫」や「となりのトトロ」も森が中心ですね。

トトロは森と言うか里山、もののけ姫なら本当の不可侵の森ですが。

(「風の谷のナウシカ」は植生が異なる世界なので除きました)

「ピーターラビットのお話」シリーズは里山に近い森です。



通過ですが「赤ずきん」は森を通ってお婆さんの家までお使いです。

「ヘンゼルとグレーテル」は森に迷い込んでいるのでこれも有かな。

そうすると「眠れる森の美女」(茨姫)も「白雪姫」もカウントできますね。

「ニーベルングの指環」や「指輪物語」も広義の森には入るかもしれません。



短編漫画だと「森には真理が落ちている」川原泉を思いつきました。



推理小説、ホラーも範囲に入れるともっとあるなぁ…

id:gtore

ありがとうございます。

「この森で、天使はバスを降りた」という作品を思い出しました。

2011/07/09 19:47:02

コメントはまだありません