はてなポイントをAmazonギフト券に交換するとき

手数料として 交換金額の5%をとられます。

交換額4000円で200円。

交換額10000円だ500円。

この差は 何でしょうか?

交換に必要な手数が 増えるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/28 15:25:45
  • 終了:2011/06/30 21:21:51

ベストアンサー

id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352011/06/29 01:36:31

「手数料は5%」という従量制の場合、日本語では「手数にかかる料金」

のように解釈させているが、要するに「もうけ」の別名ですね。

物理的、あるいは人件費的な比例ではない。例えば英語ではfee

で「手数比例」の概念は入っていない。

たとえば、外貨手数料が3円(http://ryougae.blog.shinobi.jp/Entry/3/

などというのも、物理的・人件費的には1ドル代えても100万ドル

代えてもたいしてかわらないだろうが、手数料は100万倍となる。

そこで、比例ではなく、逓減性もある。例は不動産売買手数料。

http://makiloan.gozaru.jp/calc_chukaitesuryou.html

にあるよう、5%,4%,3%となっていく。

その他の回答(3件)

id:ss11 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/06/28 15:27:15

5%は消費税

id:taknt

えーーー消費税?

交換手数料と書いてあるけど。

っていうか アマゾンギフト券を 買うんかいっ!?

2011/06/28 15:29:46
id:ss11 No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/06/28 15:34:12

交換手数料は、しかたない。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4469ベストアンサー獲得回数18442011/06/28 22:28:42

ネットを使うと、従量制が当たり前な感じがして、あまり疑問に思いませんでしたが、

普通の手数料は、一回当たりいくら、ですよね。

印紙代みたいなものだと思えば、多少は納得できるかな...

id:taknt

印紙代は 税金ですよね。

これも 消費税みたいな税金でしょうか?

作業による手数料にしては おかしいと思います。

2011/06/28 22:36:40
id:sibazyun No.4

sibazyun回答回数1749ベストアンサー獲得回数2352011/06/29 01:36:31ここでベストアンサー

「手数料は5%」という従量制の場合、日本語では「手数にかかる料金」

のように解釈させているが、要するに「もうけ」の別名ですね。

物理的、あるいは人件費的な比例ではない。例えば英語ではfee

で「手数比例」の概念は入っていない。

たとえば、外貨手数料が3円(http://ryougae.blog.shinobi.jp/Entry/3/

などというのも、物理的・人件費的には1ドル代えても100万ドル

代えてもたいしてかわらないだろうが、手数料は100万倍となる。

そこで、比例ではなく、逓減性もある。例は不動産売買手数料。

http://makiloan.gozaru.jp/calc_chukaitesuryou.html

にあるよう、5%,4%,3%となっていく。

コメントはまだありません