0.98GB MBに直すとなにMBですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/06/28 16:29:37
  • 終了:2011/06/29 16:11:07

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/28 16:35:15

980MB もしくは 1003MB

id:nao02041

使っているのはXPですからはっきりしないんですかね

2011/06/28 16:39:27

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/28 16:35:15ここでベストアンサー

980MB もしくは 1003MB

id:nao02041

使っているのはXPですからはっきりしないんですかね

2011/06/28 16:39:27
id:yosshi834 No.2

yosshi834回答回数30ベストアンサー獲得回数02011/06/28 16:35:22

980MBです

id:af6s-f-4423 No.3

カリウム45回答回数51ベストアンサー獲得回数12011/06/28 16:55:32

980MBです

1TBは1000GB

1GBは1000MB

1MBは1000KB

0.98GBの本当の容量はたぶん2GBだと思います。

id:JULY No.4

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/06/28 16:59:38

使っているのはXPですからはっきりしないんですかね

XP だから、というよりも、場面によって違う場合がある、という感じです。


Windows 上でファイルのサイズを表示する場合には 1GB = 1024MB で計算されているので 0.98×1024 = 1003.52 MB になります。


ところが、「1TB の HDD」と言った場合、その HDD 製品の容量は 1TB = 1000 GB = 1000000 MB で計算されている場合があります。

Western Digital 製 1TB HDD のスペック表

このページの下の方に、このような注意書きが書いてあります。

ストレージ容量の単位として使われる、1 メガバイト (MB) は 100万バイト、1 ギガバイト (GB) は 10億バイト、1 テラバイト (TB) は 1 兆バイトです。使用できる全体容量は動作環境によって変わります。バッファやキャッシュの単位として使われる 1 メガバイト (MB) は 1,048,576 バイトです。転送率やインターフェースの単位として使われる、1 メガバイト/秒 (MB/s) は 100 万バイト/秒、1 メガビット/秒 (Mb/s) は 100 万ビット/秒、1 ギガビット/秒 (GB/s) は 10 億ビット/秒です。

HDD 全体の容量や、転送速度を言う時には 1GB = 1000MB として計算される事が多く、ファイルの容量や、メモリの容量の場合には、1GB = 1024MB として計算されるのが一般的です。


で、それじゃ紛らわしい、というので、「1024 のべき乗」である事をはっきりさせたい時に、「GiB」といった、「B」の前に「i」を付ける場合もあります。この場合、「1 GiB = 1024 MiB」であり、「1 GiB ≠ 1000 MiB」です。

  • id:taknt
    何をもって 0.98GB としているかが 不明だから 二つ書いてあるのです。

    一般的に 1GB=1024MB ですが

    メディアメーカーは せこいので
    1GB=1000MB で表記して 売ってます。




  • id:seble
    さっきから同じような質問ですが、
    簡易表示なら10進法を使って980MB。
    PCの基準に従って正確に表示すれば1003.52MBです。
    xpだからどうこう、ではなく、表示される場所がどのような表示方法を選択しているかによります。
    メガバイトではなく、キロバイトや単にバイトで表示するともっとややこしくなります。
    HDの容量がおかしいとか書かれる事がありますが、おかしいのではなく表示方法とフォーマット方法の問題で数値がかなり変わってくるだけです。
     
    1bit
    8bit=1byte
    1024byte=1Kbyte
    2進法が基本なのでこういうややこしい事になります。
  • id:nao02041
    ゲーム&ゼット 2011/06/29 16:09:56
    もうわかりましたありがとうございました