歌が上手くなりたいです。

今まで好きなように好きなだけ歌っていたのですが、どうせ歌うなら上手く歌ってみたいです。
歌はたくさん歌えば歌うほど上手くなるものなんでしょうか?
↑が違っているなら、歌の上手くなれる方法、方法の載っているURL等知りたいです。

※才能とかそういうのはとりあえずおいといて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/28 21:51:21
  • 終了:2011/07/05 21:55:03

回答(1件)

id:cymbals6022 No.1

cymbals6022回答回数30ベストアンサー獲得回数52011/07/01 07:06:42

これは経験談なので、「絶対こう!」というものではないかもしれませんが、参考になればと思います。



とかく歌を上手に唄う為には「歌唱力」が必要だと思われがちですが、個人的にはそれと同じ位「耳の良さ」が大事になってくると思います。これは生まれつきではなく、努力で変わっていくものだとも思います。



練習方法としては、とにかく色んな音を意識的に聴いてみる事。あとはより良質な音を聴く為に、


・なるべく圧縮した音源などよりも、CDなどで音楽を聴く(iPodに入れる為に容量を削った音源では大切な周波数帯がかなり削られてしまっています)

・良いヘッドフォン、もしくはイヤフォン(スピーカーでも良いですが)を一つ買う。


さしあたってはこういった事が、すぐ出来る事だと思います。




「ヘッドフォンとか色んなメーカーがあって解らない」と仰られるかもしれませんが、最近はインターネットでも色んな情報が出てますので、是非色々さがしてみて下さい。オススメはetymotic researchというメーカーのhf5(イヤフォン)。1万前後で買える素晴らしいイヤフォンです。


金銭的な面でなかなか手が出せない、という場合は、philips SHE9700-Aというのが2千円くらいで、よく「良い」と評判を聞きます。

id:misati-ko

ご回答ありがとうございます。

私もすっかり「上手く歌う人=元から歌唱力高い人」みたいに思いこんでました…w

私が普段音楽聞くときは、ipodとかの機器で聞いていたのですが、CDで聞いてみるほうが確かに音綺麗ですよね。

CDを借りたりするより、PCで落とすほうが早いやぁーとか思ってましたが、CDショップでも行ってみようと思います。

分かりやすい回答で嬉しいです。ありがとうございました!

2011/07/01 21:53:07
  • id:cymbals6022
    歌唱力は勿論天性のものもありますが、努力だって大切です。少なくとも自分は、意識的ではないけどもずっと唄っている事で音程の取り方などは明らかに変わりましたね。

    色んな音楽を、是非聴いてみて下さい。インターネットがこんなにも便利な時代ですから、色んな情報が簡単に収集できますよ。素晴らしい音楽ライフが出来ますよう。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません