切れ味の良いT字カミソリを探してます。

ずっと、Schick の Triple Edge を使ってます。
http://www.schick-jp.com/mens/products/tripleedge.html

ただ、ホルダーの終了販売後、明らかに刃の質が落ちました。
切れ味は良いんですが、痛いんです。多分、製造工場が変わったんじゃないか、と。
それに、なかなか売ってないし。

以下の条件でお願いします。
・ひげが濃いうえに、毎日剃らないので、結構伸びます。
・Schick Protector は駄目です。試しましたが、ちょっと伸びたら、全然剃れません(CM にだまされた...)。
・良ければ、長く使いたいので、現行の販売モデルで。
・あまりマイナーなものでは無くて、普通のドラッグストアに売ってるようなやつ。
・メーカーにはこだわりません。
・メーカーサイトの受け売りは必要ないです。できれば、実感を希望。
・基本、電動シェーバーは不可で(B社とか良さそうですが、リスク高すぎます)。

ホルダーは、それなりに高いので、そんなにたくさん試せないと思いますが、納得できるものであれば、ポイントの追加配分を考えます。

ここ数年探してますが、「これ」というのになかなか巡り合えません。
どうか、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/28 23:21:03
  • 終了:2011/07/02 11:34:33

ベストアンサー

id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/29 12:13:28

ポイント100pt

 SchickのHydro5をオススメします。

 今年になって代えたのですが、剃り味が全然違います。もう一つはそった髭が刃の間に溜まりにくいということですね。

id:a-kuma3

Schick が続きます :-).


因みに、Hydro5 に変える前は、何を使ってましたか?

毎日、剃ります?

電気シェーバーと併用でしょうか?


--

結局、近くのドラッグストアで安くなってたこともあって、Schick Hydro5 を選んでみました。

Gillette Fusion PROGLIDE にも、ちょっと心が惹かれましたが、メーカーのサイトがただの宣伝で、情報が無さ過ぎなので、止めました。


さっそく使ってみましたが、剃り味は *文句無し* です。

ちょっと盲点だったのが、ヘッドがでかいこと。

刃の外側についてる部分が結構大きくて、口角の辺りや鼻の下がちょっと剃りにくいかな、と。


最近の他の刃も、サイトの画像を見る限りでは、同じような感じなので、

慣れるしかないでしょうが。

2011/07/02 11:33:09

その他の回答(6件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4511ベストアンサー獲得回数5632011/06/28 23:54:43

ポイント5pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GIW77A/ref=oss_product

 

 ジレットの二枚刃ですが、私も髭が多く、毎日剃らないので同様の悩みがあります。

私の経験からすると、刃の間隔が狭いと詰まって引っかかって痛い。

だから、枚数が多いほどペケです。

 

 私の場合はスムーザーがアレルギーなので、ニッパーや探針などで予め外して使っています。

ただ、この商品も最近ホルダーが製造中止になったそうです。

流行が最近の薄毛の男性にシフトしているようです。

 

 あと、余談ですが、カミソリの掃除には苦労していると思いますが、私は歯の掃除用の機械で毎回吹き飛ばしているので、刃そのものが長持ちします。

 

http://item.rakuten.co.jp/okuchi/628143/

 

これで掃除すると切れ味も元通りに戻ります。

一個で数ヶ月は使っています。

id:a-kuma3

できれば、長く使いたいので、現時点でホルダーが製造中止(かも)なのは、候補外かな。

確かに、歯の枚数は気になります。

Schick Protector は、ひげが引っ掛かりもしなかったんですよね。

スルーって。


質問の文面には書きませんでしたが、スムーザーにはこだわりません。

幸い、試した範囲では、アレルギーは出なかったので。

2011/06/29 00:17:44
id:ognad No.2

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72011/06/29 01:05:48

ポイント10pt

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/a187140h/

シックのクアトロ4です。

刃の替え時は2週間ぐらいだそうですが

僕は今年1月に購入し、ほぼ毎日使ってますが

まだ替えたこともなく、切れ味も良いです。

剃った後は、ブラシなどで軽く掃除しています。

刃もオークションなどでよく出ていますし

ホルダーの種類も豊富で、使いやすくていいですよ。


使っている刃は、チタンコートの4枚刃です。

YahooAuctions

オークションで購入しました。

id:a-kuma3

ホルダーの種類は、別にたくさん無くても、良いんです。

どうせ買うのはひとつなので :-)


因みに、使ってる刃は、何ですか?

2011/06/29 01:31:14
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4511ベストアンサー獲得回数5632011/06/29 01:16:32

使い捨てのは刃の材質が悪い。

顕微鏡写真で比べたものを見た事がありますが、凸凹しています。

 

 今回の質問で、刃の枚数の少ない商品を調べてみたのですが、どのメーカーでも隅に追いやられて廃販寸前や既に廃販になったものもあった。

例えば貝印が以前一枚刃の両刃のを出していたんですが、既に廃販だった。

二枚刃のジレットは廃販寸前。

三枚刃のモノも残り少ない。

シックに二枚刃が残っていたけど、自分で使った事のない商品なので推薦を控えました。

 

http://www.kamisori.jp/brand/schick.html

 

スーパーⅡプラスとかだけど、かなり前の機種だし、あれって刃の間隔が狭かったような記憶がある。

 

今のうちにあるモノを買い溜めするしかないのかもしれません。

あるいは理容店向けの商品にあるかもしれないけれど、あれって基本他人に使ってもらうモノなんで、使えるのがあるかどうか微妙です。

 

http://www.kamisori.jp/

id:a-kuma3

>使い捨てのは刃の材質が悪い

そうでしょうね、使ってて感じるくらいだから。


>顕微鏡写真で比べたものを見た事がありますが、凸凹しています。

もし、ソースがあれば、教えてくれません?


買い溜めかぁ。

今、買えるものの質に「?」な感じなので、それもあり得ないかな...


>あるいは理容店向けの商品にあるかもしれないけれど...

理容店でT字剃刀なんて使われたことありませんけど、マジで回答してますか?


www.kamisori.jp は、知らなかったので、じっくり見てみます。

2011/06/29 01:39:03
id:Baku7770 No.4

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/29 12:13:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

 SchickのHydro5をオススメします。

 今年になって代えたのですが、剃り味が全然違います。もう一つはそった髭が刃の間に溜まりにくいということですね。

id:a-kuma3

Schick が続きます :-).


因みに、Hydro5 に変える前は、何を使ってましたか?

毎日、剃ります?

電気シェーバーと併用でしょうか?


--

結局、近くのドラッグストアで安くなってたこともあって、Schick Hydro5 を選んでみました。

Gillette Fusion PROGLIDE にも、ちょっと心が惹かれましたが、メーカーのサイトがただの宣伝で、情報が無さ過ぎなので、止めました。


さっそく使ってみましたが、剃り味は *文句無し* です。

ちょっと盲点だったのが、ヘッドがでかいこと。

刃の外側についてる部分が結構大きくて、口角の辺りや鼻の下がちょっと剃りにくいかな、と。


最近の他の刃も、サイトの画像を見る限りでは、同じような感じなので、

慣れるしかないでしょうが。

2011/07/02 11:33:09
id:Rytandrezone No.5

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/06/29 21:18:15

ポイント10pt

シック スーパーIIプラスホルダーを使ってますが、切れ味はいいかどうかそんなに比べたことないので。同じく髭は濃いタイプですが、まめに刃を掃除すれば剃れますし、それなりに持ちます。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3-%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BCII%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC-%E6%9B%BF%E5%88%832%E3%82%B3%E4%BB%98/dp/B000FQPA22/ref=sr_1_8?s=hpc&ie=UTF8&qid=1309349319&sr=1-8

ただ以前3枚刃を使っても切れ味はそんな変わらないし、2枚刃の方が安いのでこれを使ってる感じです。

でも最近は製造中止傾向なものが多いですよね・・・。

ちなみに電動も使ってません。

id:a-kuma3

また、Shick :-)


スーパーⅡプラスは、まだホルダーも売ってますもんね。

んー、試してみる価値はあるかなあ...

2011/06/29 23:19:43
id:Baku7770 No.6

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/06/30 18:11:57

ポイント10pt

 コメントの質問に回答します。

>因みに、Hydro5 に変える前は、何を使ってましたか?

 ジレットセンサーエクセルです

>毎日、剃ります?

 今は週に1回か人に会う前だけです。ただし、サラリーマン時代は毎日剃っていました。

>電気シェーバーと併用でしょうか?

 昔、電気シェーバーを使っていた時期がありましたが、肌が荒れるので20年以上使っていません。

id:a-kuma3

>ジレットセンサーエクセルです

へー、偶然にも、No.1 の回答が付いてるやつですね。

ホルダーは販売終了のようですが、替刃は、まだ売ってますよね? (そんなことない?)

Hydro5 に乗り換えた、理由とかきっかけがあれば、教えてください。

2011/06/30 22:21:49
id:Baku7770 No.7

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/07/01 02:56:19

ポイント30pt

>ホルダーは販売終了のようですが、替刃は、まだ売ってますよね? (そんなことない?)

 売っています。ただ以前よりは販売数量が減りましたし、バーゲンの目玉商品的な扱いが少なくなりました。

>Hydro5 に乗り換えた、理由とかきっかけがあれば、教えてください。

 単純にホルダーを紛失しただけです。

 ここまでだと、回答にならないので少し前の話をします。

 それ以前はSchick SuperⅡを使っていました。ある日町を歩いていたら、無料で配っていたんですよ。ジレットセンサーエクセルを。で、乗り換えたんですね。その頃は替え刃も安かったんです。

 ところが、替え刃がだんだん高くなってきた。その時になってようやく気がつきました。Schickの方が剃り味で粘ってくれると言えば解りますかね。剃り味の落ち方がなだらかなんですよ。ジレットは急激に落ちるんですね。

 しかも替え刃の交換直後は切れ味が鋭過ぎるので結構怪我をしています。

 で、Schickに戻そうかなと考えていたんですが、タイミングがないんですよ。替え刃が無くなってくれれば切り替えられますが、そのちょっと前に替え刃の安売りがあったりしてね。

 そう考えていたときに、ちょうど上手い具合にホルダーが無くなってくれたので代えました。

id:a-kuma3

ホルダーが無くなる 8-O

そりゃあ、買わざるを得ないですね。

2011/07/01 07:20:40
  • id:a-kuma3
    今、思い出したのですが、ホテルに備え付けの剃刀って、それなりに剃った感じは良いんですよね。

    でも、痛くってたまりません。
    刃の整形が雑なのか、血だらけになりますし。
  • id:karuishi
    ネタ的にはこれを使ってほしい
    http://gigazine.net/news/20110630_most_expensive_razor/
  • id:a-kuma3
    >ネタ的にはこれを使ってほしい
    いやいや、普通のドラッグストアに打ってるやつで、プリーズ。

    でも、関連記事の「Gillette Fusion PROGLIDE POWER」には、ちょっと食いつき気味。
    蝶野のヒゲも OK なのかー。