政府専用機って何で普段「千歳基地」所属なんですか??


もっと東京に近い基地の方が、送迎に掛かる時間も燃料も少なくて済むでしょうし。。
それこそ「百里基地」なんて打って付けの様に思うのですけど・・・

何にも分からない主婦目線の質問です。なので芦屋方向に念力送ってみました。。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/29 08:07:22
  • 終了:2011/06/29 23:03:51

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/29 11:10:32

ポイント300pt

 仰るとおり、百里基地・空港に常駐させることができるのならいいように考えますが、そうはいかない大人の事情があるんですよ。

 日本の空港事情というのは、よく省庁間の縦割り行政という言葉を聞かれるでしょうが、省庁内での縦割り行政というのもあるんですね。その端緒な例が新幹線と空港の問題です。

 国土交通省の中に新幹線というか鉄道輸送を推進している部署と空港というか航空輸送を推進している部署が別なんですね。で、百里空港と静岡空港というのがその航空運輸行政の失政の最たる例なんです。

 静岡空港というのは、すぐ脇を新幹線が通っていますから空港の側に駅を作ればといった要望があったのですが、JRに拒否されてしまいます。

 百里空港は百里基地時代からの反対運動や成田との兼ね合い、また経営が破綻してしまったこともあって日航職員が常駐していない空港なんですね。

 相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、政府専用機ってある意味で自衛隊にとってお荷物なんですよ。

 B747-400なんてバブル時代の遺物みたいな機体ですし、例えば空中給油機だとか、AWACSで同じ機体をベースにした作戦機を他に保有していれば航空自衛隊単独で整備ができるようにするのでしょうが、たった2機の本来の任務とは直接関係のない機体のために整備用の設備を設けたり、人員を裂けないんですね。ですから整備は日航に委託しています。

 もう一つ、日航労働組合との問題もあって客室乗務員を含めて搭乗員は全て自衛隊員でなければいけません。政府専用機は紛争の真っ只中にある国に飛んで邦人の救出も任務とされています。そんな危険な飛行に日航の職員は派遣させないと労働組合は主張しているのです。

 政府専用機が新千歳空港を基地にしているのはそういった理由です。

 まとめますと、

★政府専用機は1987年当時の対米貿易黒字解消のため金額だけで機種決定がなされたため、自衛隊が運用・管理、日航が整備というねじれた運営とせざるを得なかった。

★そのため、基地は自衛隊と日航が共存する空港とする必要がある。

★百里空港は成田空港、羽田空港などとの位置関係から利用客が望める空港ではなく、日航は経営破たんしたこともあって発着便を有しておらず職員を常駐させていない。

★そのため、百里空港を政府専用機の基地とすることはできない。

といった事情になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F#cite_ref-27

http://www.mod.go.jp/j/yosan/genkiwaku/pdf/2011/007.pdf

 政府専用機も退役が検討されているようです。個人的にはC-X、P-Xの民間輸送機型が後継になれば良いなと願っています。

http://www.khi.co.jp/knews/backnumber/bn_2007/pdf/news147.pdf

id:KEI-CHAN

前回のご回答で、亡命のミグの解体をわざわざ百里まで運んで、、あのお話を思い出し

まして、それならば専用機もこっちにしたら節約になるだろうに、、なんて短絡的に

閃いた訳でして。。

整備は日航に委託している所までは分かりましたので、それなら成田に頼んで通いで

来て貰ったらとか・・・あれこれ考えたりして、、

滅多に使わないんでしょうから、点検だって週一位のものではないのですか?

B-747かなり大きいですね! 今後は何処が整備請け負うのですか?

その前にそろそろ引退になりそうな感じでしょうか?

C-XとかP-Xって川崎重工で作ったんですか! カッコいいですね!!

とても分かり易かったです! スッキリです!  早々にお越し下さり感謝致します!

2011/06/29 13:51:53

その他の回答(2件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/06/29 09:52:26

ポイント60pt

すでに出ているコメントからのリンクで述べられていないこと:

(1)なにしろ、大きい飛行機です。

茨城の滑走路2700メートルは最低限で、もっと長いほうがよい。

(2)当初、整備はJAL(の札幌)に委託していました。

ウィキペディアの記事を読むとよみとれます:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F

---(追記)

あ、3番目の方のコメントと重なった。。。

id:KEI-CHAN

私もウィキは軽~く見たのですけど(結構なボリュームなもので)しみじみとは

読みませんでした。。(かいつまんで教えて頂ける事を期待してしまいまして・・)

やっぱり茨城ではタスキに何とか、、ですか。

ご回答ありがとうございました!

2011/06/29 10:20:24
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/06/29 11:10:32ここでベストアンサー

ポイント300pt

 仰るとおり、百里基地・空港に常駐させることができるのならいいように考えますが、そうはいかない大人の事情があるんですよ。

 日本の空港事情というのは、よく省庁間の縦割り行政という言葉を聞かれるでしょうが、省庁内での縦割り行政というのもあるんですね。その端緒な例が新幹線と空港の問題です。

 国土交通省の中に新幹線というか鉄道輸送を推進している部署と空港というか航空輸送を推進している部署が別なんですね。で、百里空港と静岡空港というのがその航空運輸行政の失政の最たる例なんです。

 静岡空港というのは、すぐ脇を新幹線が通っていますから空港の側に駅を作ればといった要望があったのですが、JRに拒否されてしまいます。

 百里空港は百里基地時代からの反対運動や成田との兼ね合い、また経営が破綻してしまったこともあって日航職員が常駐していない空港なんですね。

 相変わらず前置きが長くなってしまいましたが、政府専用機ってある意味で自衛隊にとってお荷物なんですよ。

 B747-400なんてバブル時代の遺物みたいな機体ですし、例えば空中給油機だとか、AWACSで同じ機体をベースにした作戦機を他に保有していれば航空自衛隊単独で整備ができるようにするのでしょうが、たった2機の本来の任務とは直接関係のない機体のために整備用の設備を設けたり、人員を裂けないんですね。ですから整備は日航に委託しています。

 もう一つ、日航労働組合との問題もあって客室乗務員を含めて搭乗員は全て自衛隊員でなければいけません。政府専用機は紛争の真っ只中にある国に飛んで邦人の救出も任務とされています。そんな危険な飛行に日航の職員は派遣させないと労働組合は主張しているのです。

 政府専用機が新千歳空港を基地にしているのはそういった理由です。

 まとめますと、

★政府専用機は1987年当時の対米貿易黒字解消のため金額だけで機種決定がなされたため、自衛隊が運用・管理、日航が整備というねじれた運営とせざるを得なかった。

★そのため、基地は自衛隊と日航が共存する空港とする必要がある。

★百里空港は成田空港、羽田空港などとの位置関係から利用客が望める空港ではなく、日航は経営破たんしたこともあって発着便を有しておらず職員を常駐させていない。

★そのため、百里空港を政府専用機の基地とすることはできない。

といった事情になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%94%BF%E5%BA%9C%E5%B0%82%E7%94%A8%E6%A9%9F#cite_ref-27

http://www.mod.go.jp/j/yosan/genkiwaku/pdf/2011/007.pdf

 政府専用機も退役が検討されているようです。個人的にはC-X、P-Xの民間輸送機型が後継になれば良いなと願っています。

http://www.khi.co.jp/knews/backnumber/bn_2007/pdf/news147.pdf

id:KEI-CHAN

前回のご回答で、亡命のミグの解体をわざわざ百里まで運んで、、あのお話を思い出し

まして、それならば専用機もこっちにしたら節約になるだろうに、、なんて短絡的に

閃いた訳でして。。

整備は日航に委託している所までは分かりましたので、それなら成田に頼んで通いで

来て貰ったらとか・・・あれこれ考えたりして、、

滅多に使わないんでしょうから、点検だって週一位のものではないのですか?

B-747かなり大きいですね! 今後は何処が整備請け負うのですか?

その前にそろそろ引退になりそうな感じでしょうか?

C-XとかP-Xって川崎重工で作ったんですか! カッコいいですね!!

とても分かり易かったです! スッキリです!  早々にお越し下さり感謝致します!

2011/06/29 13:51:53
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1072ベストアンサー獲得回数1982011/06/29 11:31:49スマートフォンから投稿

ポイント10pt

いろいろ難しい議論があり、読ませていただいて楽しいです。

私は単純に考えて、

JALと自衛隊が共用している空港で、JALのB747整備と、自衛隊員の常駐が実現するのは、他に無かったと思います。

id:KEI-CHAN

実際は案外単純明快で そうなのかも知れませんね、、

でも私的には水面下でなにやらウゴメク思惑が乱れ飛んで、、なんて想像したりして・・・

考え過ぎですね。。  ご回答ありがとうございました!

2011/06/29 14:01:10
  • id:taknt
    http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1056152890.html


    民間と隣接してて乗換えがしやすいから???
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/29 09:46:16
    同じ様な質問が既にあったのですね、、
    私は今月号のJウイングを読んでいて、疑問に思ってしまいました。

    民間と隣接なら茨城だって・・・て気がして、、
    あれこれ検索するより、此方にはとっても頼りになる戦闘機博士がいらっしゃるもので、

    今念力でIDコールしてますから、そのうち届くと思います。楽しみにお待ち致しております!
  • id:Yoshiya
    千歳基地が政府専用機の駐機場所に選ばれているのは、主に滑走路の長さによるものだと思います。
    現在政府専用機として使われているのは「ボーイング747-400」(http://www.kantei.go.jp/jp/vt2/main/07/photo-senyoki01.html)です。
    この機体を離陸させるのに必要な滑走路の長さは3250mと云われています。
    (http://blog.tabista.jp/airline/2005/12/post_27.html)
    質問文にある百里基地(茨城県)の滑走路の長さは2700m(http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/base.html)ですから、ボーイング747-400の運用には滑走路の長さが足りないという事になります。
    ちなみに関東近郊の航空自衛隊の基地で云うと、入間基地が2000m(http://www.mod.go.jp/asdf/iruma/about/outline/index.html)、浜松基地が2550m(http://www.mod.go.jp/asdf/hamamatsu/kichishoukai/index.html)です。

    政府専用機が常駐している千歳基地の滑走路の長さは3000m(http://www.mod.go.jp/asdf/chitose/base.html)です。
    普通に考えると3000mしかない千歳基地では政府専用機の離陸は出来ないと考えられますが、航空機の機重を調整する事により、規定の離陸距離よりも短い距離で離陸する事が可能だそうです。

    (参考URL http://blog.goo.ne.jp/sakaiyuuki747/e/d1971fbb0bd0ebfac6e6eb8859d24e82)
    > 大型機の長距離便で必要離陸滑走路長が4,000m近くに算出されるケースは実際にあるのでしょうか?
    > 書籍やネットであちこち調べたのですが、最大離陸重量の747-400の場合、
    > 無風、海面、15℃、勾配なし、路面ドライの時の理想的な条件下で約3,300~3,580m程度。
    > と書かれている資料はいくつか見つけることができたのですが、
    > 理想通りではない実際の運航で算出される数字は見つけることができませんでした。
    > 路面がドライとウエットではどの程度差が出るものなのか、
    > また、例えば成田や関空の4,000mという長さが本当に必要なのか、気になって質問させて頂いた次第です。

    > 答え
    > 一言でいってしまえば必要だと思います。
    > 大型機の場合、当然ですが必要離陸滑走路長に満たない場合は、満たすように燃料や貨物を減らします。
    > 短い滑走路からでも離陸できますが、そのときは燃料を減らしたり、貨物を減らしたりしています。(以下略)

    政府専用機は外国で紛争や災害が起こった際、邦人保護に用いる事もありますが、通常は政府要人(主に首相)や皇族(天皇皇后両陛下)とその随員が外遊する際に用います。
    千歳基地を離陸する際には、政府要人や皇族が乗る事は無く、航空自衛隊の隊員しか乗りません。
    ボーイング747という大きな機体は離陸する際には長い滑走路が必要ですが、政府専用機は少ない人数しか乗らない事もあり、通常の航空機と比べると機重が軽いのです。
    機重が軽いと離陸に必要な滑走路の長さが短くて済みますので、千歳基地の滑走路の長さ(3000m)で離陸が可能という訳です。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/29 10:05:01
    Yo@500万下様

    お待ち下さい、、此方では困ります。
    念力は他のご回答者様を締め出すものでは決してございません!
    ただ訳の分からない質問に、変な言い方ですけど、気心の知れている、と申しますか
    私のおバカ加減をよくご存知の方にいらして頂ければ、安心なものですから・・

    先日は酷い失敗をしてお怒りを頂戴してしまいました。
    ですから、パソコン関係では注意しなければ・・・と反省していたのです。

    でも、今回の質問は多分7770様しかいらして下さらないだろうと思いまして、ちょっぴり
    目立つように念力と書いてしまいました。。

    ですから、あちらへ貼り直して下さい。私これではどうして良いものやら・・・

    何卒 よろしくお願い致します。
  • id:Yoshiya
    回答#1(sibazyunさん)の回答で正解だと思いますよ。
    ただ、KEI-CHANさんが回答して欲しい方が他にいらっしゃるのであれば、その方が回答を投稿されるまでお待ちになればいいと思います。
    私が投稿した内容はあくまでもコメントの範疇と考えていただければ結構です。
    (この質問において、私のコメントが邪魔であれば削除致しますので遠慮無く仰って下さい。)

  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/29 10:30:37
    あのぅ、、私どう考えても「コメントの範疇」ではないと思うのですけど・・・
    念力は無暗に飛ばさなくても何方か必ずお出で願えそうなので、今後封印させて頂きます。。

    私の反省とお願いを込めまして、今回ばかりはあちらへお引越し願えませんでしょうか?

    もし却下でしたらこのまま此方で(私の反省。。の後ろ姿でも見守っていて下さい!)
    そんなヒマはございませんね、、 重ね重ね失礼致しました。
  • id:Baku7770
     それにしても凄い念力ですね。

     最近、午前中に回答することは勿論、アクセスする割合が減ってきていたんですが…
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/06/29 11:50:41
    ありがとうございます!

    私芦屋の場所を知らないもので、迷いに迷って到着するの2~3日後位に思っていました。
    (凄まじいパワーだったようで~!)  早くにお気付き下さいまして感謝です!!

    後まだ何かお書き忘れはございませんか??
    私の喜びそうな情報がお有りでしたら、回答欄の方へお願い致します!

    念力でお呼び立て致しましたが、少し中座致します。。(勝手&わがまま放題 お許しをー)

    1時頃戻ります。お礼は後程     ありがとうございました!

  • id:lego1231
    ひろいから?

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