ケータイメールでお問い合わせ頂いたお客様に、

パソコンからメールを返信すると届かずに戻ってきてしまいます。
個人の携帯電話でメールするのが一番ですが、
会社のパソコンからメールを届ける方法は無いでしょうか?
ちなみにお客様の電話番号はわかりません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/29 08:23:06
  • 終了:2011/06/29 17:21:11

ベストアンサー

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/06/29 11:19:37スマートフォンから投稿

ポイント100pt

PCからのメールは大量のスパムを発信出来ます。スパムを防ぐために、携帯電話のメール受信設定を「携帯電話からのメールのみを受け取る」に設定している人が多いのです。そういう人には特定のメールアドレスのPCメールを受け取る設定に変更してもらわないといけません。でも、親しい人ならばともかく、お客様や年配の方にはお願いしにくいですね。

回避する方法をご提案します。試してください。

PCのメールを自分の携帯電話に送ります。自分の携帯でメールを開いて全文をコピーします。相手に発信するメールに貼り付けます。携帯メールを発信します。

id:kuromukasutamu

twitter でつぶやいたから?かどうか分かりませんが、メールが届いたようです。

ありがとうございました。

2011/06/29 17:23:23

その他の回答(5件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2526ベストアンサー獲得回数2392011/06/29 09:36:25

ポイント80pt

パソコンから発信したメールが戻ってきてしまうのは、相手の携帯がパソコンからのメールを拒否する設定になっているので、携帯電話から送信するしかありません。

id:masato4649 No.2

masato4649回答回数19ベストアンサー獲得回数02011/06/29 09:51:27

ポイント80pt

受信相手が転送設定にしていて、その転送先が携帯電話のメールアドレスでメールボックスがいっぱいだと長い文章は受け付けないためにエラーで戻ってくる場合があるので、本文の文章を短くする必要があるかもしれません。

それでも送れない場合は、やはり相手側のパソコンからのメール受信が拒否設定になっていると思われるので、会社用の携帯などから返信するしかないようです。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/29 10:02:43

ポイント80pt

ケータイメールは ケータイメールで返信するのが一番。

ドメイン指定したものしか受信するような設定になってるんだから。

つまり ドメインを指定してもらないと 受信できないのです。

送ってきたケータイのメールのドメインは さすがに 受信指定してないわけがないので それだと 送付できることになります。

そういう理屈なので どうしようにもありません。

id:mkonomi No.4

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/06/29 10:13:30

ポイント80pt

 

相手の方はパソコンからのメールを受け付けない【設定】にしているのだと思います。

一度だけ携帯からメールをして事情を説明し、パソコンからのメールを受け付けるように

【設定を変えて】いただくのが良いと思います。

 

私自身が知人との間で、実際に経験したことがあるので、確かだと思います。

 

id:papavolvol No.5

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/06/29 11:19:37スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ポイント100pt

PCからのメールは大量のスパムを発信出来ます。スパムを防ぐために、携帯電話のメール受信設定を「携帯電話からのメールのみを受け取る」に設定している人が多いのです。そういう人には特定のメールアドレスのPCメールを受け取る設定に変更してもらわないといけません。でも、親しい人ならばともかく、お客様や年配の方にはお願いしにくいですね。

回避する方法をご提案します。試してください。

PCのメールを自分の携帯電話に送ります。自分の携帯でメールを開いて全文をコピーします。相手に発信するメールに貼り付けます。携帯メールを発信します。

id:kuromukasutamu

twitter でつぶやいたから?かどうか分かりませんが、メールが届いたようです。

ありがとうございました。

2011/06/29 17:23:23
id:chinjuh No.6

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/06/29 11:51:26

ポイント80pt

そもそも指定したアドレスからのメールのみ受け付ける設定にしているのかもしれません。本人がこの設定を忘れていることが多々あり、食べ物屋のクーポンを受け取るのに空メールを送って「なぜ返信が来ないんだろう」と首を捻り、何度か空メールを送り直して「あ、そういえば設定してるんだっけ」ってなります。# スパムメールに悩む親兄弟に、じゃあこうすればと家族がかってに設定してあげてるケースもあって、それだと本人がまったく自覚してないこともあります。誰宛てにでも送信はできちゃうので気づかないんです。

もし、それだとすると携帯から送っても届きませんし、本人にメール以外の方法で「これこれこういうドメインを受け取る設定にしてください」と伝えるしか方法はないです。


相手がそういう設定かどうかは、まず携帯から送って届くかどうかを確かめるしかないんですけどね。

  • id:seble
    今どき、携帯ぐらい会社で買おうよ。
  • id:papavolvol
    携帯メールしか受け取れないお客様へは携帯メールを発信する必要があることを会社に話して、メールだけの使用に最も安いプランで携帯電話を買ってもらえれば良いですね。
  • id:mkonomi
     
    papavolvolさんご提案の自分の携帯を介する手段を実際に使った経験があります。
     
    相手は回答No.4に書いた知人でした。
     
    その後設定を変更してもらいました。

  • id:papavolvol
    kuromukasutamuさん、ベストアンサーありがとうございました。
    mkonomiさん、コメントありがとうございます。
     
    自分の携帯でメールを送り始めると、お客様がそのメールにリプライをされたときに、携帯に返信されてしまいますね。やはり、会社の携帯電話を用意してもらった方が良いですね。 

    会社のPCにやりとりの履歴を残すためには、携帯メールの自動転送機能で写しをPCに送る方法があります。やはり個人の携帯を使用すると私用メールも転送されてしまって頭が痛いです。
    会社の携帯ならば、全部PCにも転送される設定を行っても大丈夫です。