会社のメールサーバーから月に6万通程度のメルマガを配信しています。ドメインは「@abc.com」だとします。


hotmailにメールを送ったら、hotmailから返事が返ってきて、このドメインから送られているメールは迷惑メール扱いをされています。
迷惑メールではない場合、このサイトにアクセスして解除を行ってください。

といったメールがきました。毎月大量にメールを配信しているので、何らかのhotmailの判定でうちのドメインから送られるメールは平和くメールと判定されてしまいました。

これを回避する手段はあるでしょうか?例えばメールサーバー側で何かをすると迷惑メール扱いされなくなるとか。

または、外部はメール配信システム(有料)を使い、メールをうちのドメインで配信すると回避されるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/29 11:12:10
  • 終了:2011/07/06 11:15:03

回答(5件)

id:SweetSmile1978 No.1

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292011/06/29 12:50:43

ポイント50pt

送信する際に使うメールサーバのIPアドレスがメール内の送信元アドレスのドメインと異なるとか?

はっきり覚えてないことをそのまま書きますが

YahooはDNSで逆引き参照のチェック?だったかなにかそんなことをしていたと思います。

hotmail なども同じだと思います。

メールサーバの設定やDNSサーバの設定を見直してみてはどうでしょうか。

また、

> 迷惑メールではない場合、このサイトにアクセスして解除を行ってください。

これは試されたのでしょうか?

あと、手当たり次第に送っていると当然受信者はそれを迷惑メールとしてマークします。

その人数が多いとシステム側で迷惑メールとしてしまうでしょう。

望んでいない相手に送ってしまっていないか

確認するのは大変ですけどその可能性はあるのでしょうか?

id:popattack

ご回答ありがとうございます。メールはメール希望者にしか送っていません。

>IPアドレスがメール内の送信元アドレスのドメインと異なるとか?

コレに関しては私はよくわからないので確認してみます。ありがとうございます

2011/07/02 11:00:13
id:jin255 No.2

いりこ回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/06/29 14:56:16

ポイント50pt

SweetSmile1978様が仰っている内容で大分軽減すると思います。

1.DNSで逆引き設定

これは正引き(ドメインからIPへの変換)と逆引き(IPからドメインへの変換)が

一致するということでスパマーだと受信メールサーバ側で判断されにくくなります。 

2.SPFレコードの設定

この送信ドメインがどのIPから送信されるかを明示したゾーン情報です。

これもDNSで設定する必要があります。

参考URL

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/gg981901.aspx

3.アドレスリストの精査

これはエラーになって戻ってきたアドレスを精査し、正しいアドレスにだけ

送信をするという話です。

上記3つだけでも実行すれば大分軽減すると思われますので

ご参考頂ければ幸甚です。

id:popattack

ご回答ありがとうございます。メールはメール希望者にしか送っていません。

>IPアドレスがメール内の送信元アドレスのドメインと異なるとか?

コレに関しては私はよくわからないので確認してみます。ありがとうございます

2011/07/02 11:00:47
id:nikodesu No.3

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/06/29 22:44:49

ポイント50pt

設定変えても、一時期だけで結局はそれほど効果はないでしょう。

配信サイトを使うととても便利ですが、6万通ほどの数であれば

そのうち配信サイトにクレームがいくでしょう。

とにかく配信解除をしっかりと目立つところに乗せていって、

的確に処理するしかないでしょう。

今は何やっても大量配信は規制が多いですよ。

あとは、クレームにはとにかく紳士的にしっかりと対応するしかないです。

解除処理も早くに行った方がいいですよ。

id:popattack

ご回答ありがとうございます。メールはメール希望者にしか送っていません。

2011/07/02 11:01:37
id:azumakuniyuki No.4

azumakuniyuki回答回数17ベストアンサー獲得回数42011/06/30 04:07:03

ポイント50pt

既に回答されている内容以外で考えられる事を述べますと、hotmailから戻ってくるメールに何故拒否されたか、あるいはどのように対処すべきか、が書かれている内容に則して対処する、が第一かと思います。メールのドメインそのものが原因で拒否されているのであれば、ドメインを変えるか、Hotmailの案内に従って解除するより他に解法はないと思います。


例えばAOLから拒否された場合は、戻ってきたメールにエラーコードと、その説明・対処法について書かれたページのURLが載っています。

http://postmaster.aol.com/:AOL-Postmaster

http://postmaster.aol.com/Postmaster.Errors.php:AOL-SMTP-Error-Messages


DNSの逆引きが原因でAOLに拒否されると"421 DNS:NR"というエラーコードが返ります。


メールサーバのIPアドレスが原因である場合、別のメールサーバ(含外部メール配信システム)に切り替える事によって一時的に解決はしますが、配信対象や配信方法、アドレスのメンテナンスに問題がある場合はいずれ同じ結果となります。


それ以外では、spamhaus.orgなどの公開ブラックリストにIPアドレスが登録されている、という可能性も考慮した方が良いでしょう。既に回答されていますが、届かないアドレスを配信対象から除外するという日々のメンテナンスは必須です。


大量配信とありますが、月6万通を例えば毎月一日の午前中に全部送るのと、毎日2000通を朝から夕方までゆっくり配信するのとでは、配信の密度によっても相手先メールサーバの応答は変わります。

id:popattack

詳しい解説ありがとうございます。

2万人の会員に対して月3回メールを送っています。もちろん、メール受信希望者のみに配信しています。なので、今回の事がおこったのは非常にびっくりしました。

メール配信希望している人でも、届かなかったら配信対象から外す必要があるんですね。ご回答ありがとうございます!!

2011/07/02 11:04:23
id:nikodesu No.5

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/07/03 08:39:27

一度これでの配信を試してみてはいかがでしょう。

なんといっても料金安いし、

一か月間お試しできるし、

配信解除も簡単だし、

届いていないメールもしっかりと把握できます。

クレーム防止と使い勝手の良さは素晴らしいですよ。

http://p.tl/vcPp

  • id:JULY
    つまらないことですが、例として挙げている abc.com は実在します(アメリカのテレビ局)。

    こういった例として使うためのドメイン名として、RFC2606 で example.com、example.net、example.org が予約されていて、実在しない事になってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません