下記URLの解説に見られるようにipv6はRAを受け取ったら、一時v6アドレスを割り当てられるとありますが、一時v6アドレスが生成されたら基本的にはずっとそちらを使うのでしょうか?(リンク先のWindowsの例のばあい、v6アドレスを使うことはないのでしょうか?)

http://journal.mycom.co.jp/series/ipv6/006/index.html

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/06 12:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:JULY No.1

回答回数966ベストアンサー獲得回数247

ポイント100pt

厳密に言うと、アプリケーション次第、ですが、デフォルトでは、一時アドレス(匿名アドレス、とも呼ばれる)より、通常のアドレスが優先されるようです。

RFC 3484 - Default Address Selection for Internet Protocol version 6 (IPv6)

RFC 3484 の「2. Context in Which the Algorithms Operate」に、下記のような記述があります。

For source address selection, public addresses are preferred over temporary addresses.

「ソースアドレスの選択に関しては、一時アドレスよりもパブリックアドレスが優先されます」ということなので、デフォルトではパブリックアドレス、つまり、一時アドレスではない方のアドレスが使われることになります。

しかし、プログラミング用のインタフェースとして、どのアドレスを優先させるかを指定出来ることになっています。

RFC 5014 - IPv6 Socket API for Source Address Selection

「5. Address Preference Flags」に、設定できるフラグの種類が列挙されていますが、その中に、「IPV6_PREFER_SRC_TMP」というのがあり、これを指定されると、一時アドレスを優先的に使うことになります。

で、実際のアプリケーションでどうなっているか、となると、下記のページに、MacOS で一時アドレスを優先した場合の話がありました。

高木浩光@自宅の日記 - MacユーザはIPv6を切るかnet.inet6.ip6.use_tempaddr=1の設定を

これによると、Firefox と Safari で一時アドレスが使われるのが確認されています。

また、下記のページは、Redhat Enterprise Linux に付属する ssh クライアントプログラムが、一時アドレスを使わない、という報告です。

Bug 512032 – Lack of support for ipv6 source address selection in openssh client.

一時アドレスを使えるようにするパッチを作ってみたんだけど、OpenSSH 本家に取り込んでもらった方が良いのでは、といった感じで、このパッチが Redhat で取り込まれる事は無かったようです。

といった具合に、アプリケーション依存の部分があります。恐らくは、ブラウザのように、送信元の匿名性が必要な場合には一時アドレスを優先して使い、そうでないものでは、通常のアドレスを優先、といった形になると思いますが、それも、アプリケーションによっては設定次第でどっちを使うか選択できる(先の ssh クライアントのパッチは、コマンドラインオプションで選べるようにしています)ようになると思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません