会社のデータベースが融通がきかないので、数百件程度の顧客のデータベースを自前でこつこつ作ろうかと思っているのですが、Excelではなくアクセスを使うメリットはありますか?どんなメリットがありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/29 16:57:26
  • 終了:2011/07/04 13:35:25

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572011/06/29 23:56:02

「型」が指定できることかなあ。

後、複数のテーブルを組み合わせて結果を作れることでしょうか。


フィールドの個数が少なくて、全て文字型、アンド、テーブルが一個だけ、というのであれば、

Excel でも Access でも、あまり違いが無いように思います。

id:sudden102102

ありがとうございました!

2011/07/04 13:35:02

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/06/29 18:05:23

数百件程度なら エクセルでもいいと思いますが・・・。

アクセスを使うメリット

フォームを作成しやすい。

SQLでデータの抽出ができる(SQLを知らないとメリットには ならないけど)


ま、エクセルでも できないことはないけど アクセスのほうが やりやすいかなというぐらい。

id:sudden102102

ありがとうございました!

2011/07/04 13:34:50
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572011/06/29 23:56:02ここでベストアンサー

「型」が指定できることかなあ。

後、複数のテーブルを組み合わせて結果を作れることでしょうか。


フィールドの個数が少なくて、全て文字型、アンド、テーブルが一個だけ、というのであれば、

Excel でも Access でも、あまり違いが無いように思います。

id:sudden102102

ありがとうございました!

2011/07/04 13:35:02

コメントはまだありません