プログラミングは好きですか?また、好き/嫌いになった理由を教えてください。

プログラミング経験者のみ回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/29 17:37:02
  • 終了:2011/07/06 17:40:03

回答(13件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/06/29 18:08:59

ポイント16pt

何かを作るのが好きでしたが モノを作るには 材料や道具が必要となり

そのためには お金が必要でした。

プログラミングの場合、パソコンとそのソフトさえあれば

あとは いろんなものが作れます。

そういった作る喜びからプログラミングが好きになりました。

あと 私は 手先が不器用なので せっかく何かを作っても きたなかったりするんですよね。

きれいにできないんです。

プログラミングでも レイアウトとかあるので センスは

多少必要ですが、そんなに ひどくなくやれたりするので 好きです。

id:chris4403

ありがとうございます。

ものづくりの喜び、よく分かります。

2011/06/29 18:40:04
id:TinqWill No.2

TinqWill回答回数71ベストアンサー獲得回数112011/06/29 18:24:42

ポイント16pt

まだ経験は浅いですが、プログラミングは好きです。

理由は普通ですが、大好きだったパソコンを自由に、自分の命令するままに動かせる、ということでしょうか。VC++の無料版をインストールして、サイトを元にHello Worldが動いたときは、けっこう不思議な気持ちでしたね。

C#などでGUIプログラミングをしているときも、思った動作ができないときや、原因がつかめないバグ(ほとんどが簡単なミス)はイライラしますが、うまく動くと達成感は気持ちがいいです。公開できるほどではないしても、個人の常用に耐えるソフトができたときはうれしかったことを覚えています。

また、奥が深くて終わりがないのもプログラミングの特徴だと思います。

C#の勉強やWin32を触ったりもしていますが、CGI系、スクリプト系の言語もやってみたいなと思ったり。javascriptやhtml5などもこれからもっと重要になってくるでしょうし、興味は絶えません。

id:chris4403

ありがとうございます。

バグが解決したときの爽快感は気持ちがいいですよね。

2011/06/29 18:41:20
id:sibazyun No.3

sibazyun回答回数1750ベストアンサー獲得回数2362011/06/29 19:25:36

ポイント16pt

もはや現役でないので、「好きだった」くらいですが。。。

  • 大きな課題を小さな課題にいかに分解するか、
  • 小さな課題どうしで、似ているものどうしは、なるべく共通化するか、
  • 繰り返しのパターンをどう効率的に回すか、

などを考えながら、つくることだったようです。

で、現実界とのインタフェースがあると、理論どおりいかなかったり。

例えば、光の強さを検知する実験装置が、関西で動いても

関東で動かなかったのは、60Hz、50Hzで発光が違うということで、

そこを可変にするロジックを組み込むとかいうのも、

現場では痛いですが、後からはよい経験でした。

・追記

 例えば、次のような回答ができるのも、これらの経験からです。

http://q.hatena.ne.jp/1305810814#a1071885

id:chris4403

ありがとうございます。

たしかにプログラムを実際に書く前の「設計」というか「思考」に楽しさはありますね。

2011/06/29 22:53:23
id:windofjuly No.4

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/06/29 20:01:30

ポイント16pt

好きか嫌いかといえば好きですね

プログラミングというよりも問題解決のプロセスのほうになるかもしれませんが・・・

http://q.hatena.ne.jp/windofjuly/bestanswerlist

id:chris4403

ありがとうございます。

問題解決のプロセスは、たしかに楽しいです。

2011/06/29 22:54:14
id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数816ベストアンサー獲得回数832011/06/29 22:38:21

ポイント16pt

彗星が木星に衝突した時、パソコンで彗星の軌道を計算している人がいたので、

自分でも同じ計算をしたいと思って、PC-9801を買いました。

PC-98で、BASICプログラムを本から写して使っていたのが最初です。

時々、プログラムを書き直したらどうなるかを実験したりしてました。

また、小数の計算を精密にしようと思って、#の数を勝手に増やしたりしてました。


そして、プログラムの仕組みが少しわかったような気がして、

電卓だとボタン操作の多い計算を、自分でも少しずつ作るようになりました。

やりたい計算が出来るプログラムが、実際に動いたら嬉しいです。


10年ほど経って、Windowsに買い替えた時に、

本から写したBASICは、時々そのままでは動かなかったので、

Write Once, Run Anywherが気に入ってJavaに乗り換えようとしたけど、

Path設定が出来なくて挫折し、

使いやすいCコンパイラが手に入って、Cを使い始めて、

その後、十進BASICを見つけたので、Cは放置しました。


一年ほど前に、職業訓練校でJavaを習って、Path設定も出来るようになりました。


最近、JavaScriptの、数値を二つ入れたら、答えがでる足し算専門のページと、ソースを見つけて、

それを改造して、色んな物を作り始めました。

http://www.geocities.jp/taddy_frog/JavaScript.html

id:chris4403

ありがとうございます。

「こんなものを作ってみたい」と考えて、実際にそのものが出来上がると、本当に嬉しいですよね。

2011/06/29 22:57:29
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/06/29 23:11:38

ポイント15pt

好きです >プログラミング


物を作る楽しみは、プログラムだけに限った話では無いのですが、

物理的な形状を持ったものを扱うタイプと違うのは、

作り直しが簡単にできるところでしょうか。


仕事だと、大物を扱うことになりますが、橋やビルなんかを作りかけているときに、

良いアイデアが浮かんできても、おいそれと作り直しができません。

それに比べると、プログラムは(いろいろと事情はありますが)、箱ものに比べると、

リソースにかかわる制約がとても小さいと思います。


同じことかもしれませんが、チャレンジに対する答えが早く出る、ということも、

楽しいと感じる理由の一つです。

気に入らなければ、何度でも作り直して、すぐにその結果を確認することができる。


後、なかなかうまくならないのも楽しさのひとつでしょうか。

新しい技法や環境ができたり、過去の実績に今さらながら気がついたり。

id:chris4403

ありがとうございます。

作り直しが比較的に容易というのはよく分かります。色々な方法で何度もチャレンジできるのは魅力ですよね。

2011/06/29 23:26:28
id:kou-tarou No.7

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/06/30 00:03:46

ポイント15pt

>プログラミングは好きですか?


(1)好きになった理由

プログラミングを学び始めた学生の頃、先生が何を言っているのか分からなかった。

プログラム実習で、学籍番号順で隣にいたS君から教えてもらうと、更に分からなくなった。

なぜなら、スパゲティーコードを書いていたから。僕は、その逆。みじか過ぎ。

成績、課題も最悪。先生にもどこが分からないんだ!全部です。目も当てられない始末。


プログラミングも2年目になったある日、他の教科の理解が進み、突然、視野が開けた。

プログラミングって、こんなふうに書くんだ。

しばらくは先生に信頼されなかった。プログラミング設計書やコードの提出でも、人のをまねてもダメだ!

でも人のをコピらずに、自分で全てコツコツやっていた。

そんなときに、先生が、なんだ・・・分かってきたみたいだなぁ・・・。泣けた・・・。

プログラミングが好きになった。話が長くなりました・・・。


(2)嫌いになった理由

・仕様が散々変更になったあげくの果てに、プログラミングの時間が削られ、労働時間が月400時間以上、数ヶ月続いたデスマのとき。

・強気な新人プログラマーが雨漏りプログラムをつくり、システムがボコボコダウン。バグ修正を頼まれたとき。

・飲んだときに優秀な先輩プログラマーから、ウルトラマン、仮面ライダーの話を延々と毎回聞かされうんざりしたとき。

・十二指腸潰瘍、慢性胃炎になったとき。

・蟹工船だ!トンネル工事屋だ(一つの山が済んだら次の山へ、似てる感じがする)!と思ったとき。

・防災訓練の責任者を頼まれたものの、プログラミングに集中して忘れた。言われて気づき遅れて非難場所に到着。全員焼け死にだ!と消防士に言われたとき。

・廊下ですれ違うとき、プログラミングをしているとき、目つきが怖い。と女子が言っていた。と同僚にささやかれたとき。愚痴っぽくなってしまいました・・・。

id:chris4403

ありがとうございます。

デスマが続くとしんどくなりますよね。僕も前職がSIerだったのでよく分かります。

2011/07/01 10:22:24
id:online_p No.8

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/30 00:15:27

ポイント15pt

プログラマではないので、好きでも嫌いでもありません。必要に迫られたらやるという程度です。

最初は親指シフトの公開されているソフトでは、自分のやり方ができなかったため、c++の入門書を買って、勉強して実現しました。できたコードは元ソフトに取り込まれています。小指シフトで半濁音をつけるというやつです。これモディファイアキーなのですこしむつかしいです。

あとはwordpressで、いたずらコメントが多いので、フリーメールではユーザ登録できないようにコードをphpで書きました。ホワイトリスト、ブラックリストという方式ですね。これは公開してそれなりに使われました。

あとはブログソフトを自作してみました。php。公開されている簡単なコードの寄せ集めです。一応ちゃんと動きました。画像認証とか編集とかも。

あとはgreasemonkeyのjavascriptとかそんなもんです。はてなで不良質問者の質問を表示しないようにするスクリプト。

全部別の言語ですが、プログラミングはある程度共通性があるので、やるころには前の忘れているので、その都度勉強しなおしです。ただ、最近は見本のコードを検索しても、まちがいやいいかげんな質問ばかりがヒットして、なかなか模範のコードというのが検索では見つけにくいです。

最初にプログラミングを見ようみまねでできたのは、たぶん長い間Linuxを使っていて、大きなプログラミングの構造とかが漠然とわかっていたからだと思います。コンパイルが通らないときに、修正しないといけませんからね。macで古いmuleをコンパイルしてみたり。私の場合は、SE的なことの延長ということです。

id:chris4403

ありがとうございます。

> ただ、最近は見本のコードを検索しても、まちがいやいいかげんな質問ばかりがヒットして、なかなか模範のコードというのが検索では見つけにくいです。

検索すると割と昔のコードがヒットすることも多いですからね。そんなときこそ、人力検索の出番だと思うので、そのように利用して有効活用できるように頑張りたいと思います。

2011/07/01 10:23:48
id:azumakuniyuki No.9

azumakuniyuki回答回数17ベストアンサー獲得回数42011/06/30 03:43:03

ポイント15pt

プログランミングは、物作りという範疇に入るので好きです。


長年サーバ管理者をしていました(今も)が、3年弱前からPerlを勉強し直して、成果物をオープンソースで公開というプロセスを経験しました。


僕の根底には物作りが好きというのがあるようで、公開した成果物を使ってくれるユーザやフィードバック、それがどこかで役に立っているというのが励みになり志気を上げるエネルギー源となっています。もしもコンピュータが消滅したらやはり物作りができる事を仕事にしたいと思いますし。


でき上がった後に楽しみとなるのは、速度面の改良や機能面の充実など、やはりユーザの反応が得やすいであろう部分の実装はやりがいのある部分でもあると思います。一方、開発ポリシーを曲げてまで新機能を追加すべきか、誤差の範囲に入りそうな程度の速度改善を実施すべきか、など悩ましい点もあります。


このあたりはUNIX哲学での第二のシステムやKeep it simple stupidを意識して、バランスをとっています。


プログラミングにも通づる物があると思いますが、Appleのハードウェア設計における「見えないところも美しく」は好きです。

id:chris4403

ありがとうございます。

> 公開した成果物を使ってくれるユーザやフィードバック、それがどこかで役に立っているというのが励みになり志気を上げるエネルギー源となっています。

よく分かります。自分が作ったものへのフィードバックは、本当に力になりますよね。

2011/07/01 10:26:04
id:rsc96074 No.10

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/06/30 08:52:40

ポイント15pt

 プログラミングは好きです。

 昔、πをマチン法で計算するプログラムを作っていて、少し改良すると少し速くなり、また、少し改良すると、また少し速くなる、といったふうに、改良すればすぐに反応が帰ってくるので好きになりました。

 また、うまく動いてくれない時も、場所を変えたり、しばらく放っておいたら、他のことをやっていたのに、突然、アイデアが降ってきて、解決するとか、これって、「アハ体験」というのでしょうか。そんな感じで好きになりました。(^_^;

 πのプログラムは、はじめに、Quick Basicで作ったときは、1000桁計算するのに90秒でした。それが、Quick Cで、3秒になり、今のPCでは、0.003秒になりました。プログラムの改良よりマシンの性能が上がったところが大きいですが。(^_^;

※参考URL

http://d.hatena.ne.jp/rsc96074/20110507/1304720430

id:chris4403

ありがとうございます。

> 突然、アイデアが降ってきて、解決するとか、これって、「アハ体験」というのでしょうか。

それ、よく分かります。開発の中で「アハ体験」があると快感ですよね!

2011/07/01 10:27:55
id:tisei No.11

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/07/01 16:48:17

ポイント15pt

私はウェブプログラミングを仕事にしていましたが、

答えは好きです。

好きなのですが、英語が読めないので、どうしてもスキルがアップせず、伸び悩んで最終的には辞めました。

今では趣味としてRubyを使ったり、VBAでプログラムを動かしてみたりしています。

id:chris4403

ありがとうございます。

英語が読めないとたしかに厳しいですね。僕も得意な方ではないので、苦労しています。

2011/07/06 17:56:59
id:tobakouta No.12

スパイク☆回答回数23ベストアンサー獲得回数02011/07/02 23:11:28

ポイント15pt

私は今自分の学校で、「プログラミング部」と言う部活に所属しています。

入学する前に部活を決めるときに、パソコンをよくやっていた自分にはこれしか合わない!と思いました。それがプログラミングを始めたきっかけです。(それまでは全く出来ませんでしたw)

進歩は遅いけど、今でも頑張ってます!

だからプログラミングは大好きですよ!ええ!w

id:chris4403

ありがとうございます。

ぜひ頑張ってプログラミングを学び続けてください!

2011/07/06 17:59:54
id:melville515 No.13

バイカウントメルビル回答回数121ベストアンサー獲得回数12011/07/04 17:30:16

ポイント15pt

好きですよ!

小学3年生の時に友達にゲーム作りたいねーと話したのがきっかけで中一になった今でもプログラムをやっています。

ちなみにプログラミング言語は主にHTMLとBASICです。

id:chris4403

ありがとうございます。

中一の方なんですね。若いなぁ。ぜひこれからもプログラミングを続けてください!

2011/07/06 18:01:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません