Facebookページ (旧ファンページ)のプロフィール写真について質問です。

このプロフィール写真ですが、普通に画像をアップロードすると自動的に圧縮がかかり、
画像にノイズが載って汚くなってしまいます。
これを回避するためのテクニック的なものがあれば教えてください。

なお、以下の方法は試しましたが改善しませんでした。こちら以外の方法があれば教えてください。
・PNG、JPG、GIFなど画像形式の変更を試してもほとんど改善せず
・画像サイズを小さくしても、改善せず。
・ファイルサイズを10KB以下(FBでは自動的に15-18KB前後に圧縮される)にしても効果なし。

のせたい画像の傾向としては、jpgが苦手とするベタ塗とロゴが合わさったような画像です。
http://www.facebook.com/ana.japan のページのプロフィール写真は、
わたしのと同じベタ傾向の画像なのにきれいに表示されているので
質問してみました。使用ソフトはPhotoShop CS4です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/29 19:19:11
  • 終了:2011/07/06 19:25:02

ベストアンサー

id:yotaca No.2

よたか回答回数423ベストアンサー獲得回数462011/06/29 20:39:14

ポイント67pt

いくつか作っているのですが「狙って小さなサイズ」でアップロードすると画像が荒れるように思います。

いま、頼まれて作っている物はあるていど大きなサイズ(180x540)で作っていて、

サムネールは切り出す感じにしています。

 

Facebookページを作った時のおぼえ

http://blog.hanamarl.com/b1c7i3202.html

 

以下、作ったfacebookページです。参考になれば…。

http://facebook.com/gakubuti.jp

http://facebook.com/pages/%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%b3-macaron/226433230706318

http://facebook.com/pages/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%e5%90%8d%e5%88%ba%e5%b7%a5%e6%88%bf/201839013162618

id:astrocyte

ありがとうございます。どこかで読みましたが赤系のベタが特に画像が荒れるようです。。

今回はあきらめて、結局白地ベースにデザインを変えました。

サイズも5倍くらい大きなサイズでアップしました。

結果的には綺麗にできたと思います。

どうやら白地ベースでやるのが今のところ良さそうです。

2011/07/07 23:39:12

その他の回答(2件)

id:af6s-f-4423 No.1

カリウム45回答回数51ベストアンサー獲得回数12011/06/29 19:28:50

ポイント67pt

「画像・動画をアップロード」ところに、「オプション」がありますそのところにある「画像サイズ」 の数字を大きくしてみたらどうでしょうか?

アップロードできるかいすうは、へりますけど。

id:astrocyte

うーん。残念ながらこの設定は見つかりませんでした。。

プロフィール写真ではなく、通常の写真のアップロードであれば、「高画質」の項目はあるんですが。

2011/07/07 23:40:12
id:yotaca No.2

よたか回答回数423ベストアンサー獲得回数462011/06/29 20:39:14ここでベストアンサー

ポイント67pt

いくつか作っているのですが「狙って小さなサイズ」でアップロードすると画像が荒れるように思います。

いま、頼まれて作っている物はあるていど大きなサイズ(180x540)で作っていて、

サムネールは切り出す感じにしています。

 

Facebookページを作った時のおぼえ

http://blog.hanamarl.com/b1c7i3202.html

 

以下、作ったfacebookページです。参考になれば…。

http://facebook.com/gakubuti.jp

http://facebook.com/pages/%e3%83%9e%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%b3-macaron/226433230706318

http://facebook.com/pages/%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%82%b8%e3%83%8a%e3%83%ab%e5%90%8d%e5%88%ba%e5%b7%a5%e6%88%bf/201839013162618

id:astrocyte

ありがとうございます。どこかで読みましたが赤系のベタが特に画像が荒れるようです。。

今回はあきらめて、結局白地ベースにデザインを変えました。

サイズも5倍くらい大きなサイズでアップしました。

結果的には綺麗にできたと思います。

どうやら白地ベースでやるのが今のところ良さそうです。

2011/07/07 23:39:12
id:es-labo No.3

eses回答回数287ベストアンサー獲得回数382011/07/02 22:41:37

ポイント66pt

こちらの記事を参考にさせていただいています。

http://socialmediaexperience.jp/2625

http://socialmediaexperience.jp/

--

そのほか、急ぎのときは、このようなサービスもはじまっていますね。

http://japan.cnet.com/release/30004989/

http://www.facebook.com/dr.cilabocom?sk=app_172481912815763

http://www.magmypic.com/ こちらの日本版といった様子。

季節によってはグラフィックなども。

http://apps.facebook.com/eight-bit-pic/?ref=bookmarks&count=0

いろいろと広がっていきそうですね。

--

id:astrocyte

ありがとうございます。今回は「プロフィール画像のアップロード」の質問でした。

2011/07/07 23:42:11

コメントはまだありません