75pt
Windows 7 のインストールメディアを使用して
Cドライブの領域を開放して領域を再確保する際に
自動的に作成されます。
その領域が何に使用されるかは以下に記述があります。
自分に関係がない場合はあえてそのパーティションを作る必要はないでしょう。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/gg535703
75pt
> いまさら作り直すことはできますでしょうか?
作り直すのは非常に危険な作業となりますので、作り直す事は考えずそのまま使う事をおすすめします。
> もしかしたら 最初にsystem reservedができなかったのかも知れないと思います。
Windowsの入っているHDDにWindows7を追加した場合にはsystem reservedが作られない事も多いです。
例えばHDDの先頭に7より古いWindowsが入っている場合にはsystem reservedのかわりにWindowsの古い版で使っている領域の一部を借用してsystem reserved相当のデータを入れる場合もあります。
旧来からのパーティションテーブルを使うHDDの管理方法ではHDDを最大4つの区画に分割できます。
質問に書かれている状況を読む限り、最低XP用の区画と7用の区画はあるようですし、どちらかをシステムとデータに分割している場合には既に3つを利用しているかも知れません。
それと、隠された区画(例えばリカバリーデータは不可視属性の区画を使っている事が多いですし、ハイバネーション用に占有区画を用意する場合も同様の区画を使う場合があります)が存在するかも知れません。
system reservedな区画を追加しようとすると最大区画数の4つを越える場合には、一旦使っている2つの区画を削除して一つの区画を拡張区画に設定してその中に作った論理ディスクに削除した2つの区画のデータを移してと非常に煩雑な作業が必要となります。
XPと7など複数のシステムを入れているHDDの場合、system reservedで貴重な(4つしかない)資源の区画を取られる事はあまり有益な事とも思えませんし。
75pt
それはWindows7を最初からクリーンインストールするときに作られます
HDD全体を暗号化するBitLocker機能を使わないなら必要ありません
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/25/news039_6.html
どうしても作りたいということでしたら、WindowsXPもWindows7も消して、パーティションを全部解放して、最初にWindows7からインストールし直してください
コメント(0件)