電子工作に関する質問です。

設計書を書いたり読んだり、自分でパーツを買ってきて組み合わせることができるようになるための初学者向けのおすすめのキットや導入方法があればご教授ください。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/06/30 10:24:48
  • 終了:2011/07/07 10:25:02

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.12

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012011/07/05 22:44:16

ポイント16pt

回答かぶってますが、僕も「電子ブロック」をお勧めします。

ハンダ付けが必要無いので、いろいろな回路を何度も試せるのがお手軽にできます。


昔と同じなら、透明のブロックも売ってるはずなので、抵抗や容量を変えて試すこともできます。

ブロックの隙間に薄いプラスチックを挟むと、回路が遮断できるので、

「ここが切れてるとどうなる」というのも、お手軽に試せます。


僕が買ってもらったのは、ん十年も前なのですが、今みてみると、結構、いい値段がしますね。

いろんな回路を試したいのであれば、それなりにペイすると思いますが。

僕も、これと「マイキット」というやつから、ハンダ付けで回路を組む方に進んだくちです。

id:puriketu99

回答ありがとうございます

具体的な説明があり、参考になりました

2011/07/10 13:16:52

その他の回答(12件)

id:ykanzaki No.1

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82011/06/30 11:36:03

ポイント17pt

ここにある記事、本が参考になります

http://www.eleki-jack.com/index.html

id:puriketu99

回答ありがとうございます。

参考にします。

2011/06/30 11:51:29
id:mkonomi No.2

mkonomi回答回数650ベストアンサー獲得回数452011/06/30 13:41:34

ポイント17pt

 

理科実験教材・科学工作キット

・発電エネルギー

・ソーラー電気

・太陽電池

・科学実験

・観察

・鉱物化石

・ロボット

・ラジコン

・センサー工作

などのキットが豊富に紹介されています。

動画を用いた説明のあるものもあります。

 

 

エレキット・ウェブ・ワールド

┌─引用(コピペ)─

 エレキットとは「科学する心を育てる」をモットーに「ものづくり」

 「エレクトロニクス」を楽しみながら学べる工作キットです。

 

 実際に作ることでその動きのメカニズムを理解し、更なる知的好奇

 心・創造心を生み出すことができるのです。

 

 作る喜びや完成の達成感等、既製品では決して味わうことのできな

 い要素をキットに込めました。

 子供から大人まで、初心者からマニアまで幅広く楽しい工作キット

 を豊富にご用意しております。

└────────

 

例えば

▼エコエネルギー工作キット

▼ソーラー工作キット

など

 

id:puriketu99

回答ありがとうございます

詳細を書いていただいたので、助かりました

2011/07/10 13:09:28
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数650ベストアンサー獲得回数452011/06/30 14:02:05

ポイント17pt

 

初心者のための、電子キット

基本回路のキット掲載数 業界NO.1

┌─引用(コピペ)─

 ■基本キット(生涯、回路の理解に役だつ知識が得られるキット!)

 ■組立説明書!シリーズ( マニュアルの販売 )

 ■基本電子部品を集めよう!シリーズ( 部品商品 )

  

 ■電子工作の豆知識

 01. ユニバーサル基板について

 02. 電子回路が分からない!

 03. 電子部品を扱っているお店

 04. 店員さんとの応対について

 05. 電子回路の、勉強の仕方

 

 06. インピーダンスって何よ?

 07. 直流とは? 交流とは?

 08. グラウンド(GND)のつなぎ方

 09. 古代にもどる電子学 ( 電子回路の、勉強の仕方 PART2 )

 10. コンデンサの単位

  

 11. 測定器は一生を共にする伴侶

 12. 乾電池は安定化電源よりも優秀?

 13. ブレッドボードの落とし穴! 

 14. 電池の並列つなぎは難しい?

 15. 回路図の読み方

  

 16. キット化できない商品達

 17. 圧電スピーカーの限界

 18. マイコンは使う前が一苦労

 19. ジュンフロン電線 それとも 架橋ポリエチレン電線?

 20. 知らないと、永遠に理解できないこともあります

  

 21. 電子工作をやる前に

 22. 入力インピーダンスと出力インピーダンス

 23. 分かるまでが、一苦労

└────────

 

id:puriketu99

回答ありがとうございます

だいたい知りたいことの基礎的なことが書かれており、参考になりそうです

2011/07/10 13:10:59
id:psycho24 No.4

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512011/06/30 15:43:33

ポイント17pt

パズル感覚で遊べるキットです

大人の科学 電子ブロックDXパック210

学研電子ブロックEX-150 2008新装版―大人の科学製品版

*

トランジスタや抵抗を組み込んだ46のブロックを組み合わせて、ワイヤレスマイクや電子ブザーなど、150の電気実験ができます。

*

特別な道具は不要。誰でも簡単に実験を開始できます。

*

自身で組み合わせて実験することによって、電子回路の基礎が学べます。

id:puriketu99

回答ありがとうございます。電子回路の学習にはよさそうですね。

2011/07/10 13:11:35
id:smmk228 No.5

smmk228回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/06/30 15:50:44

ポイント17pt

電子部品屋さんに売っている「はこらじ」

id:puriketu99

回答ありがとうございます

「はこらじ」も検討します

2011/07/10 13:12:36
id:af6s-f-4423 No.6

カリウム45回答回数51ベストアンサー獲得回数12011/06/30 16:10:42

id:puriketu99

回答ありがとうございます

他の方も大人の科学製品版を推していますね

参考になりました

2011/07/10 13:13:23
id:zz-z No.7

はしさん回答回数372ベストアンサー獲得回数362011/06/30 18:47:27

ポイント17pt
誰でも手軽にできる電子工作入門

誰でも手軽にできる電子工作入門

どうでしょう

http://www.freelab.jp/asahikawa.html

どうでしょう

id:puriketu99

回答ありがとうございます

タイトル的によさそうです

2011/07/10 13:13:47
id:HARUUSAGI No.8

みゅあ。(美優愛)回答回数40ベストアンサー獲得回数32011/07/02 09:50:41

ポイント17pt

初心者むけの電子工作キット

http://rpe-parts.co.jp/shop/kousaku_syosinsya.html

電子工作入門

http://kawanishi.fc2web.com/elechbby/

電子工作入門講座

http://www8.plala.or.jp/KandR/study.html

こうゆうのは、どうでしょうか。

id:puriketu99

回答ありがとうございます

多くの情報をありがとうございます

2011/07/10 13:14:11
id:kIUOk No.9

亜意鵜獲御回答回数12ベストアンサー獲得回数02011/07/02 10:42:29

難しいなー

id:ryomachan No.10

さりょう™回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/07/03 15:53:43

ポイント16pt

初心者は楽学ネットに書いてあるのがいいと思います(コロコロコミックにのっています)       URL http://www.nfa.co.jp/rakugaku/kp/index.html

             どうぞ

id:puriketu99

回答ありがとうございます

ちょっと値段が高いですが、参考になりました

2011/07/10 13:15:08
id:ryomachan No.11

さりょう™回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/07/04 18:45:49

ポイント16pt

お店などを探せば見つかるかもしれません(お店のほとんどは初心者向けです)

id:puriketu99

回答ありがとうございます

お店に行って聞く発想がなかったので、参考になりました

2011/07/10 13:15:41
id:a-kuma3 No.12

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012011/07/05 22:44:16ここでベストアンサー

ポイント16pt

回答かぶってますが、僕も「電子ブロック」をお勧めします。

ハンダ付けが必要無いので、いろいろな回路を何度も試せるのがお手軽にできます。


昔と同じなら、透明のブロックも売ってるはずなので、抵抗や容量を変えて試すこともできます。

ブロックの隙間に薄いプラスチックを挟むと、回路が遮断できるので、

「ここが切れてるとどうなる」というのも、お手軽に試せます。


僕が買ってもらったのは、ん十年も前なのですが、今みてみると、結構、いい値段がしますね。

いろんな回路を試したいのであれば、それなりにペイすると思いますが。

僕も、これと「マイキット」というやつから、ハンダ付けで回路を組む方に進んだくちです。

id:puriketu99

回答ありがとうございます

具体的な説明があり、参考になりました

2011/07/10 13:16:52
id:ryomachan No.13

さりょう™回答回数47ベストアンサー獲得回数12011/07/06 18:33:06

ポイント16pt

ぼくはDSラインを作る予定です(一様電子工作です)

詳しくは↓

    http://d.hatena.ne.jp/Sukai/

   スカイさんのブログです

id:puriketu99

回答ありがとうございます

DSライン!おもしろそうですね

2011/07/10 13:17:14