壁に木ねじなどで固定できる金属製のBOXにマイクを差し込む標準ジャックが2つついた形状の延長コードのようなものを探しています。

カラオケの機材にマイクを差し込む標準ジャックをカラオケ機材とは反対側の壁に取り付けて、機材とは反対側の位置でマイクを使う最に、床にマイクのコードを這わせないようにしたいのですが、壁に木ねじなどで固定できる金属製のBOXにマイクを差し込む標準ジャックが2つついた形状の延長コードのようなものを探しているのですが、商品名などもわからず買い求めることができません。
こういったものはなんという名称で探せばいいのか、また、そういったものを製造しているメーカーが存在するのであれば教えてください。
また、そのようなものをネット通販しているサイトを教えていただけるととても助かります。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/30 10:26:21
  • 終了:2011/07/07 10:30:02

回答(1件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962011/06/30 12:15:23

結論から言うと、要求を全て満たす製品は見つかりませんでした。

海外まで検索範囲を広げれば見つかるかもしれませんが、入手はコスト高/困難となるでしょう。

製作・改造等の手間を加えれば、要求を満足する事は容易です。

以下にその案を示します。

案0:

標準プラグ/ジャック付の延長コードは数多く市販されています。

要求を満たす為の「壁掛けジャックボックス」を自作するのはどうでしょう。

部品(標準ジャック、金属製ケース等)は容易に入手できます。

道具と少々の時間があれば、1000円以内で要求を満たす物を作れます。

下記リンクは少し違いますが、プラグを変換する為に製作されたそうです。

プチ自作 ヘッドホンプラグの変換: R.yawattaのラジオと工作

案1:

オーディオエフェクターを改造(中の回路を除きジャック同士を接続する)

のはどうでしょう。

もしくは改造しなくてもエフェクト機能をOFFにしても良いと思います。

これらは大抵、ノイズを避けるために金属製のケースに収められており、

単回路や2回路の製品はコンパクトサイズに仕上げられています。

http://www.kikutani.co.jp/index.php?mode=info&id=197&lv1_id=&lv2_id=&key=&page=1&order=&asc=&desc=

「マルチジャック」は、入力の音声信号を分配する為の製品です。

このような製品を分解して、中のジャックを直に接続すれば良いと思います。

(はんだごてが必要になるかと思います)

上に挙げた製品は現在入手できないのですが、他のエフェクタ製品からお好きな価格や形状やジャック数の物を探して、改造するのはどうでしょうか。

案2:

カラオケ用のミキサーを使うのはどうでしょうか?

入力がミキサーで合成されてしまうのは要求に合わないかもしれませんが。

あと、金属製で壁掛け可能な製品を見つけるのは難しいかもしれません。

電源を必要とする欠点があります。(利点もあります)

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B0017T5D5A/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1309403569&sr=8-1

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません