うごメモで、顔写真を使ってもいいですか。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/06/30 12:08:44
  • 終了:2011/07/07 12:10:05

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/06/30 20:40:15

 個人が特定できる顔写真は、肖像権の問題があるので、本人の承諾、それも証拠として提出できるモノでなければ、単なる口約束では慰謝料の請求と掲載の削除などを要求される場合があります。

判例も確定していますし、訴えられたら先ず負けです。

 

 隅の方にちょっとだけでも、誰の顔か分かれば駄目です。

雑誌などに掲載される写真は注意して本人の同意を取るかぼかしやモザイクで誤魔化します。

だから、やらせが多い。

身内を総動員して合成してモブシーンをでっち上げたりしていますが、ヨク見ると同じ顔が彼方此方にあったりする。

 

 自分のものなら承諾済みと見なせますね。

ただし、他の人が隅の方にでも写っていた場合は承諾を取らないと後々告訴される可能性があります。

id:take10azuki663

ありがとうございます!

2011/07/16 22:34:43

その他の回答(12件)

id:i-sp No.1

i-sp回答回数41ベストアンサー獲得回数82011/06/30 12:51:02

だめとか言っている人もいますが肖像権を守ればOKです

id:satoshi31043104 No.2

さとちび回答回数55ベストアンサー獲得回数152011/06/30 13:16:01

自分のなら構いませんが、他人の顔写真を勝手に撮ってはトラブルになりますので、ちゃんと許可を得てから投稿する必要があります。

また、写真を使った作品は関連付けしないでくださいといった、チャンネルがありますので、チャンネルの説明をよく読んで投稿する必要もあります。

id:kio-19990218 No.3

風馬回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/06/30 13:35:33

↑の方と同じく、自分のなら構わないけど他人の顔写真

(芸能人や身の回りの人など)はやめたほうがいいと思います。

自分のもプライバシーに関わることなのでやめておいたほうがいいと思いますよ。

id:torigasuki No.4

torigasuki回答回数22ベストアンサー獲得回数42011/06/30 15:34:07

撮り方によると思います。顔がよく分かる顔写真はダメだと思います、角度を変えたりしてよく分からないようにすることをオススメします。それからDL式にすることです。

でも、はてなの利用規則ではプライバシーに関わることはかかない、投稿してはいけないことになっているのでやめておいたほうが良いと思います。

id:matukoV9 No.5

ゆうき回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/06/30 17:22:41スマートフォンから投稿

撮り方を工夫すれば使ってもいいと思います。

id:mariosan_11118 No.6

陰陽道回答回数114ベストアンサー獲得回数112011/06/30 20:06:29

やめといたほうがいいですよ

それで、悪いサイトとかに載せられたらたまりませんからね

id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492011/06/30 20:40:15ここでベストアンサー

 個人が特定できる顔写真は、肖像権の問題があるので、本人の承諾、それも証拠として提出できるモノでなければ、単なる口約束では慰謝料の請求と掲載の削除などを要求される場合があります。

判例も確定していますし、訴えられたら先ず負けです。

 

 隅の方にちょっとだけでも、誰の顔か分かれば駄目です。

雑誌などに掲載される写真は注意して本人の同意を取るかぼかしやモザイクで誤魔化します。

だから、やらせが多い。

身内を総動員して合成してモブシーンをでっち上げたりしていますが、ヨク見ると同じ顔が彼方此方にあったりする。

 

 自分のものなら承諾済みと見なせますね。

ただし、他の人が隅の方にでも写っていた場合は承諾を取らないと後々告訴される可能性があります。

id:take10azuki663

ありがとうございます!

2011/07/16 22:34:43
id:h9m7n9 No.8

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/06/30 22:29:57

自分の顔写真ならいいんじゃない?

理由

顔写リレーとかあるし、目の部分とかをDLしないとわからないようにすれば普通に投稿するよりちょっとは安心感?があると思います。(不安のある人は)

id:oriharaizaya138 No.9

oriharaizaya138回答回数12ベストアンサー獲得回数12011/07/01 17:21:06

自分のならいいですよ。

でも友達や他人のを撮って投稿するのはダメです。

ちゃんとその人に許可をもらってから投稿しましょう。

あ、でも、投稿せずにその写真に落書き(それについても許可を取りましょう)したりして遊ぶだけなら問題ないと思います。

id:tetsu7m No.10

tetsu7m回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/07/02 14:05:21

自分の顔写ならOKですが、

他人の顔写はOKだと思います。

id:SACHIE2000114 No.11

回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/07/02 14:09:51スマートフォンから投稿

インターネット上にはあまり

公開しないほうが…(--;)

何かあったとき、きちんと

自分で責任を負えるのなら

使ってもいいと思います^^;

id:gesut777surai No.12

GESUTスライム7回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/07/02 16:08:49スマートフォンから投稿

いいと思いますが、悪コメとか、されても、知りません。

id:shiho-5-3 No.13

あおりんご回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/07/03 17:42:27

使わないほうがいいですよ。

ギャルとみられますよ。

  • id:taknt
    自分の顔写真といっても 芸能人に そっくりだと 区別が つかない場合があるだろうから、 やめといたほうが 無難かな。

    それに 自分の顔写真といっても 本当にそうなのかは わかりませんし。