吉本隆明は「戦後最大の思想家」と呼ばれていますが、明治~戦中までの間の最大の日本の思想家は誰でしょうか? 理由も合わせて教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/30 16:02:37
  • 終了:2011/07/07 16:05:03

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/07/01 20:04:56

ポイント25pt

結社ですが「玄洋社」ではないかと。

孫文の亡命や失敗に終わってしまった「大アジア構想」など、教科書に載っていないのが不思議です。

#なぜ失敗に終わったのか・湾曲されてしまったのかを考えないのは

#歴史として片手落ちではないかと思っています。

id:fugufugu

独自性の高いご回答ですね。

大アジア主義は大東亜共栄圏の思想につながってしまったために現在でもネガティブなイメージが強いのでしょうか。

当時において、思想の平和裏な実現の可能性がなかったのかどうか、考えさせられますね。

2011/07/03 11:37:59

その他の回答(3件)

id:JIYUJOHO2007 No.1

JIYUJOHO回答回数274ベストアンサー獲得回数252011/06/30 20:50:25

ポイント25pt

有名どころすぎて恐縮ですが、

大衆への影響という点では、福澤諭吉ではないでしょうか。

人口3000万人の時代に、「学問のすすめ」は300万部売れたそうですので。

学問のすゝめ(wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%82%9D%E3%82%81

id:fugufugu

当時の識字率を考えると、さらにすごい割合になりますね。

ただ、人気があるから学術的価値が高いとは必ずしも言えないと思います。

福澤諭吉の著作の学術的な評価はどうなんでしょうか?

2011/07/03 11:24:02
id:online_p No.2

online_p回答回数1153ベストアンサー獲得回数592011/06/30 22:04:56

ポイント25pt

まあ北一輝でしょうね。昭和を動かしたということで。

ちなみに吉本なんてゴミです。バナナの方がまだまし。

id:fugufugu

二・二六事件の理論的首謀者というのは凄いですね。

ちなみに吉本隆明を評価されないのは、どういった点でしょうか?

2011/07/03 11:26:54
id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/07/01 20:04:56ここでベストアンサー

ポイント25pt

結社ですが「玄洋社」ではないかと。

孫文の亡命や失敗に終わってしまった「大アジア構想」など、教科書に載っていないのが不思議です。

#なぜ失敗に終わったのか・湾曲されてしまったのかを考えないのは

#歴史として片手落ちではないかと思っています。

id:fugufugu

独自性の高いご回答ですね。

大アジア主義は大東亜共栄圏の思想につながってしまったために現在でもネガティブなイメージが強いのでしょうか。

当時において、思想の平和裏な実現の可能性がなかったのかどうか、考えさせられますね。

2011/07/03 11:37:59
id:yk1997kobba No.4

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/07/03 19:41:15

ポイント25pt

内村鑑三

http://blog.izumishobo.co.jp/sakai/2008/03/post_517.html

正義と平和のために頑張った人なので自分はそう思っています。

id:fugufugu

日本でキリスト教の思想家といえばまず内村鑑三が思い浮かびますね。

戦前の日本の知識人に与えた影響は大きいと思います。

2011/07/05 12:27:23

コメントはまだありません