Windows環境です。X64マシンに間違って、32ビット用のアンチウィルスソフトを入れてしまったのですが、問題ないのでしょうか?全メモリ空間が認識できないような気がするのですが。ちなみに、メモリは8GB。ウィルスを見逃している可能性はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/30 18:33:19
  • 終了:2011/07/05 18:52:40

ベストアンサー

id:saijyoh_739 No.2

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/07/01 15:11:12

ポイント50pt

> ウィルスを見逃している可能性はあるのでしょうか?

十分あり得そうに思います。

どんなソフトでどんな機能を使っているかにもよりますが、リアルタイム検索などだと32ビットで動かす事しか配慮する必要がない場面で64ビットのウィスルコードを検索対象とはしない事もありそうに思います。

入ってきたファイルは64ビット機でも使われる事もあるかもという点で64ビットコードのウィルスパターンも検査対象にしていてもおかしくはありませんが、32ビット用ソフトだから32ビットコードにしか対応してないとはいえないものでもありません。

その他の回答(1件)

id:SweetSmile1978 No.1

SweetSmile1978回答回数191ベストアンサー獲得回数292011/06/30 20:00:18

ポイント50pt

ウィルス対策ソフトウェアを開発しているわけではないのではっきりしたことは言えませんが、

メモリの中をチェックしているわけではないと思うので問題ないと思います。

ただ、低レベルな部分では 64bit でないことによる影響はあるかも知れないので

64bit版があるのならそれを入れておいた方がいいでしょう。

id:saijyoh_739 No.2

saijyoh_739回答回数113ベストアンサー獲得回数102011/07/01 15:11:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

> ウィルスを見逃している可能性はあるのでしょうか?

十分あり得そうに思います。

どんなソフトでどんな機能を使っているかにもよりますが、リアルタイム検索などだと32ビットで動かす事しか配慮する必要がない場面で64ビットのウィスルコードを検索対象とはしない事もありそうに思います。

入ってきたファイルは64ビット機でも使われる事もあるかもという点で64ビットコードのウィルスパターンも検査対象にしていてもおかしくはありませんが、32ビット用ソフトだから32ビットコードにしか対応してないとはいえないものでもありません。

  • id:inajyun
    レスありがとうございます。
    調べてみたところ、32ビットマシン/64ビットマシンと自動で判断してインストールするソフトだったようです。というわけで自動で64ビットがインストールされていました。お騒がせしました。