はてなの裏サービスを教えて下さい

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/06/30 19:38:41
  • 終了:2011/07/07 19:40:08

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/07/01 23:39:59

はてなサービスをドメインで探してみました

一般的なサービスは除外してやや面白そう!?なものをピックアップします


はてなのドメインが hatena.ne.jp 以外に 59.106.108.86

所謂 http://59.106.108.86で表せる事から


順番にIPを変えて普通では見つからない所にアクセスできたURLがこちら

はてなMobileGateway : http://59.106.108.71/
はてなスクリーンショット : http://59.106.108.87/
はてな認証API : http://59.106.108.90/
はてなFavicon : http://59.106.108.103/

があまり知られていないと言ったところでしょうね

一応ブックマーク件数はややありますが...

TOPからは見つけられないため裏サービスと認定したいと思います


ドメインはcmd及びLinuxの場合、端末で

ping ドメイン名
で出しました

はてなTOP画面
ping hatena.ne.jp


ネタとして

http://hatena.ne.jpは日本のはてなですが

http://hatena.comにする事によりEnglishバージョンになります


外国の場合、ハイクを例にあげますと

http://h.hatena.ne.jpが日本のはてな

http://h.hatena.comが英語になりますね

この場合コメントは分けられるようですがFANも更新も共有されています

ある意味、日本ハイカーから隠れる裏のはてなサービスかもしれません


また、外国と日本でそしてドメイン名とIP名でログインが別途に必要になるため

合計でログアウトせずに4つ分のユーザーを使い分ける事が出来るのですね


うごメモの場合

http://ugomemo.hatena.ne.jp/と日本ではURLが振られますが

http://flipnote.hatena.com/と外国では表すようです

うごメモを英語ではFlipnoteと言うようですね



一応、道を外すとURLをいじることにより

表示をフェイクにする事も出来ます(この前発見)


http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch.add_movie/11542999853723880094?page=

というURLを生成しました後はこれを直接リンクさせずに

page= の後に文字を入れるとチャンネルの分数表示を変化させることが出来ます

http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch.add_movie/11542999853723880094?page=人力検索最高!!

と入力した場合


ネタあり裏ありなものでしたが

自分が知っている限りではこれが全てです

id:nao02041

ありがとうございます

2011/07/02 08:32:51

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982011/06/30 19:42:06

http://hatelabo.jp/

これかな?

id:nao02041

これは前の質問でありましたね

2011/06/30 19:44:00
id:mariosan_11118 No.2

陰陽道回答回数114ベストアンサー獲得回数112011/06/30 21:52:08

16x16

Hatena::Let

はてなコピィ

はてなボトル

はてなニュース

はてなカウンティング

はてなロクロ

はてな検索プラス

はてなワールド

Rimo

はてなセリフ

はてなミュージック

はてな匿名ダイアリー

はてなわんわんワールド

いわし掲示板

はてなWordLink

はてなSNS

http://hatelabo.jp/

ウィキから↓

1 人力検索はてな

2 はてなアンテナ

3 はてなダイアリー

3.1 はてな記法

3.2 IDトラックバック

3.3 はてなダイアリーブック

4 はてなキーワード

5 はてなフォトライフ

5.1 はてなフォトライフデスクトップ

6 はてなグループ

7 はてなブックマーク

8 はてなグラフ

9 はてなカウンター

10 はてなリング

11 はてなアイデア

12 はてなスター

13 はてなハイク

14 うごメモはてな

15 その他

15.1 はてなツールバー・Hatenabar

15.2 はてなグリースモンキー

16 はてラボ

16.1 はてな匿名ダイアリー

16.2 はてなわんわんワールド

16.3 はてなWordLink

16.4 はてなボトル

17 終了したサービス

17.1 はてなマップ

17.2 Rimo

17.3 はてなRSS

17.4 はてなワールド

17.5 はてなランド

18 脚注

URL乗せれなくてスイマセンやり方知らないので

id:nao02041

パソコン初心者ですか?まあいいですよ

2011/07/01 06:47:25
id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/07/01 23:39:59ここでベストアンサー

はてなサービスをドメインで探してみました

一般的なサービスは除外してやや面白そう!?なものをピックアップします


はてなのドメインが hatena.ne.jp 以外に 59.106.108.86

所謂 http://59.106.108.86で表せる事から


順番にIPを変えて普通では見つからない所にアクセスできたURLがこちら

はてなMobileGateway : http://59.106.108.71/
はてなスクリーンショット : http://59.106.108.87/
はてな認証API : http://59.106.108.90/
はてなFavicon : http://59.106.108.103/

があまり知られていないと言ったところでしょうね

一応ブックマーク件数はややありますが...

TOPからは見つけられないため裏サービスと認定したいと思います


ドメインはcmd及びLinuxの場合、端末で

ping ドメイン名
で出しました

はてなTOP画面
ping hatena.ne.jp


ネタとして

http://hatena.ne.jpは日本のはてなですが

http://hatena.comにする事によりEnglishバージョンになります


外国の場合、ハイクを例にあげますと

http://h.hatena.ne.jpが日本のはてな

http://h.hatena.comが英語になりますね

この場合コメントは分けられるようですがFANも更新も共有されています

ある意味、日本ハイカーから隠れる裏のはてなサービスかもしれません


また、外国と日本でそしてドメイン名とIP名でログインが別途に必要になるため

合計でログアウトせずに4つ分のユーザーを使い分ける事が出来るのですね


うごメモの場合

http://ugomemo.hatena.ne.jp/と日本ではURLが振られますが

http://flipnote.hatena.com/と外国では表すようです

うごメモを英語ではFlipnoteと言うようですね



一応、道を外すとURLをいじることにより

表示をフェイクにする事も出来ます(この前発見)


http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch.add_movie/11542999853723880094?page=

というURLを生成しました後はこれを直接リンクさせずに

page= の後に文字を入れるとチャンネルの分数表示を変化させることが出来ます

http://ugomemo.hatena.ne.jp/ch.add_movie/11542999853723880094?page=人力検索最高!!

と入力した場合


ネタあり裏ありなものでしたが

自分が知っている限りではこれが全てです

id:nao02041

ありがとうございます

2011/07/02 08:32:51