apache2の質問です。

linux上でapache2を動かしていて、PHP5のページを公開しています。
例 http://hogehoge.com/phpinfo.php
↑コレは動くのですが、ユーザのページ↓では動作しません。
例 http://hogehoge.com/~foobar/phpinfo.php
ファイルとしてダウンロードしようとしちゃいます。
ちゃんと動作するようなconfの設定を教えて下さい

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/06/30 20:15:29
  • 終了:2011/07/01 01:37:51

ベストアンサー

id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/01 01:16:50

ポイント200pt

ユーザ権限で PHP の実行ができないようになっているのだと思います

次のページを読んでください

http://blog.shiten.info/2010/05/ubuntu-10-04-%E3%81%AE-apache2-userdir-%E3%81%A7-php-%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BB%B6.html

id:loveinyou1989

まさにそのものずばりでした。

(Ubuntuな点も同じでした・・・)

他のディストリビューションでもあり得る話のようで、勉強になりました。

本当に助かりました、ありがとうございました。

 

一応メモ

 

/etc/apache2/mods-available/php5.conf の以下のコンフィグをコメントアウト

変更前

php_admin_value engine Off

変更後

# php_admin_value engine Off

2011/07/01 01:37:07

その他の回答(1件)

id:earu No.1

エアル回答回数9ベストアンサー獲得回数02011/06/30 20:27:32

ポイント50pt

私の環境ではこれで動作してしまいます。

ダウンロードもしていません。

http://localhost/~test/phpinfo.php

設定はこれしかしていません

AddHandler php5-script .php

AddType text/html .php

id:loveinyou1989

ありがとうございます。

AddHandler php5-script .php

は記述してあったので、

AddType text/html .php

を記述したらテキストとして表示されてしまいました。

またいずれでも、チルダ無しのページでは正常にphpが動いています。

何か思い当たることがございましたらまたご回答お願いします。

2011/06/30 21:44:28
id:km1981 No.2

km1981回答回数429ベストアンサー獲得回数492011/07/01 01:16:50ここでベストアンサー

ポイント200pt

ユーザ権限で PHP の実行ができないようになっているのだと思います

次のページを読んでください

http://blog.shiten.info/2010/05/ubuntu-10-04-%E3%81%AE-apache2-userdir-%E3%81%A7-php-%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BB%B6.html

id:loveinyou1989

まさにそのものずばりでした。

(Ubuntuな点も同じでした・・・)

他のディストリビューションでもあり得る話のようで、勉強になりました。

本当に助かりました、ありがとうございました。

 

一応メモ

 

/etc/apache2/mods-available/php5.conf の以下のコンフィグをコメントアウト

変更前

php_admin_value engine Off

変更後

# php_admin_value engine Off

2011/07/01 01:37:07