Struts2/Spring/Hibernate で構築しているシステムの Entity に DB には必要無い値を持たせて JSP 側で表示させたいと思っていますが、そのフィールドに対する Getter で例外が発生してしまいます。

Unknown column 'this_.フィールド名' in 'field list'
インスタンスはコレクションで保持されているのでインスタンスの数と同じ数の値があります。Entity とは別に配列で値を持たせることも考えましたが値とインスタンスとの確実な紐付けと JSP 側でどう表示させれるのかがわかりません。
Entity に持たせるのが一番無難だと考えていますが、上記例外で先に進めません。
ご教示いただければ幸いです。恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/01 14:03:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

回答回数4971ベストアンサー獲得回数2153

ポイント100pt

Entity に DB には必要無い値を持たせて...

そのテーブルのフィールドには無いけれど、その Entity から get するプロパティを作る、ということ?

そのテーブルのマッピング定義で、該当するプロパティの定義で、insert="false" update="false" すればいけるかも。

もちろん、column 属性なんか指定して無いですよね?

第5章 基本的な O/R マッピング - 5.1.11. property

# 以下、勝手に想像してるだけなので、外してるなら気にしないで。

で、思うんだけど O/R マッパーの bean は、永続化されるオブジェクト、というのが

大前提だと思うのだけれど、そこに「何かを表示するためだけの」属性を追加するのは、

設計として間違ってる、と思う。

というか、先のことを考えると、地雷にならないかな...

id:jazzmine

ありがとうございます。

エンティティと表示させたい値をプロパティに持つ DTO を新たに生成して JSP 表示させることにしました。

ご意見ありがとうございました。

2011/07/01 14:03:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません