質問時に


「質問はすべて公開され、削除することはできません。」

とありますが、質問をキャンセルしたら 消えちゃいました。
これは 削除ですか?
それとも ただの非公開ですか?
それとも その一文は ウソですか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/07/01 10:17:38
  • 終了:2011/07/08 10:20:02

回答(8件)

id:Gleam No.1

Gleam回答回数2471ベストアンサー獲得回数2302011/07/01 11:46:23

おそらく消えた質問には回答が付いていなかったのではありませんか?

人力検索はQ&Aサイトですから、Qだけが残っても仕方がありませんので、回答が付かない質問がキャンセルされた場合は非公開、削除されてもおかしくないと思います。

非公開、削除の違いを論じるのは、また別の問題ではないでしょうか。

id:taknt

質問時に 書かれてある、その文章に 疑問を 感じただけです。

公開されることと

削除することは

別のことなのに それが 一文で 表してあるのが おかしいのでは?

ということです。

で、削除できないのか?

ですが、これも いろいろあるんですよねぇ。


文章が 変というのは あとで 感じたことですけどね。

2011/07/01 14:06:37
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382011/07/01 13:55:55

削除ではなく、質問取止めだと思います。

id:taknt

それに 文章を変更したほうがいいということでしょうか?

2011/07/01 13:57:36
id:akira-tago0704 No.3

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382011/07/01 14:03:34

いや、『質問を設問して、いざ質問しようとした時、キャンセルした場合は、質問自体が消えます』が、『戻った場合は、修正できた』はずです。

回答の返しが早くて驚きました(汗)

id:taknt

修正うんぬんじゃなくて、

質問するページに「削除できませんよ」って 書いてあるのに

削除されるのは 変でしょう?

といってるだけです。

で 実は 削除されたのではなく 非公開扱いになっただけ・・・なのか

それとも 別にあるのかな?

ということです。

2011/07/01 14:06:02
id:akira-tago0704 No.4

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382011/07/01 14:09:20

あー、成程。


その質問は、おそらくですが、『質問を投稿した事になっていない』んだとおもいます。


削除されたのでなく、戻った時に、なんらかの処理がされず、質問が消えてしまったのではないでしょうか。

id:taknt

質問して 回答がつかない状態(終了していない)状態で

キャンセルすると 公開された質問が 消えます。

この消えたのは 削除なのか

非公開なのかは わかりませんが

普通に見たら 削除されたものと とらえられるでしょう。

2011/07/01 14:19:42
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数970ベストアンサー獲得回数792011/07/01 14:31:16

今、試してみましたが

やはり、質問は残りません。

質問はすべて公開され、削除することはできません。

終了した質問は質問者本人であっても、終了後に削除することはできません。質問を登録する際には、十分ご注意ください。

この文面はおかしいというか、

説明不足でしょう

id:akira-tago0704 No.6

スパロウ回答回数696ベストアンサー獲得回数1382011/07/01 15:05:43

すいません、勘違いしていました。質問しようとして、質問をキャンセルしたものと思っていました。

質問したものを、回答者が出る前に終わらせたんですね。

回答のない、終了した質問は、見てても意味がないから、消えたのでは?

id:a963 No.7

あっちゃん回答回数171ベストアンサー獲得回数162011/07/01 20:10:46

僕もありますキャンセルしたら質問が消去されたとき。

id:taknt

みんな そう思うよねぇ。

2011/07/01 20:52:16
id:cx68 No.8

はかせ回答回数501ベストアンサー獲得回数562011/07/01 21:33:04

違反的な内容を書いた場合は非公開

削除はできないと思う

嘘かどうか知りたい場合ははてなに問い合わせ

  • id:alpinix
    「削除することはできません。」の主体はユーザー、ということではないですかね。
      
    ユーザーが能動的に何時でも一度投稿した質問を削除することはできない、という意味です。
     
    実際には回答がつく前にキャンセルすれば履歴の上でもほぼ無かったことにできますが(ハイク:はてなクエスチョンやツイッタ連動の情報は消えない)、それはあくまで「たまたま回答がついていなかったから」の措置であって、回答者が自由に質問を消せることと同義ではないよ、という解釈でいいと思います。
     
    ×回答がつく前にキャンセルをするとユーザーは質問を削除できる
    ○回答がつく前にキャンセル処理されると、(プロフィールにはカウントしない、といった運用にしている都合などから)表示履歴から「はてな」がその質問を削除する
     
    という解釈です。
     
    まあ、事象だけ切り出せばどっちでもいいんですけどね。
     
    あと、釈迦に説法なのはガッテン承知の上ですが、厳密には「システム上非表示にしただけ」で「削除」ではないでしょう。
  • id:taknt
    >厳密には「システム上非表示にしただけ」で「削除」ではないでしょう。

    これは 非公開 扱いかなと思います。


    ポイントは
    「文章力」
    かなと 思います。

    込み入った解釈が必要な文章は 一般的ではないです。

    12歳以下から ン十歳のお年寄りまで使う(はずの)システムですから
    ひとしく誤解のない文章を 記述するのが 重要かと思います。

    というか 普通に考えても おかしいと思いますけど。

    書き手側の思惑より、読み手側が どのようにとらえるかが重要ですよね。

    本当は こういう意味で 書いたんだ・・・なんて 通じませんから。


  • id:alpinix
    >12歳以下から ン十歳のお年寄りまで使う(はずの)システムですから
    僕は「だから細かいところは書かなかった」のだと思っていました。
     
    文章の主旨は「web上に一回書いた質問(文章)は(理論上)未来永劫残るんだから、よ~く注意して書くんだぞ! 間違っても個人情報や誹謗中傷を書くんじゃねーぞ!」ということかと。
     
    回答が付かなかったときにキャンセルしたら、仕組み上非表示にはなりますけど、これまでの経験から言ってもそれはレアケースですし、質問だけ非表示にしたからといって、ネットワーク上のすべての履歴から消去できるとは限らない(誰かが魚拓を取るかも)ので、特に初心者ユーザー向けに分かりやすくするための文章ではないかなーと。
     
    個人的には逆の書き方をされるより100倍マシだと思ってます。
     
  • id:taknt
    なるほどーー。

  • id:alpinix
    ま、あくまで私の解釈なので公式には実は違うのかもしれませんけど、まったく同じ疑問を持ったことがあって、そのときは上記の理屈で自分なりに納得(自己解決)しました。
  • id:alpinix
    蛇足ですが、
    >>
    >厳密には「システム上非表示にしただけ」で「削除」ではないでしょう。

    これは 非公開 扱いかなと思います。
    <<
    多分質問ごとに表示/非表示フラグといったカラムがあって、通報されて手動非表示とかするときも、この値を変更してるだけじゃないのかなあ、と。
     
    質問ひとつとってもアチコチ表示が連動しているので、削除してしまうと整合性とれなくなって不具合おこしそうですしね。
     
    そう言う意味でも、一度非表示にした質問が何かの拍子に表示されることは(はてなでは)十分想定できるので「削除することはできません」は日本語的も合ってはいるのかな、と。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません