質問の際頂いたURL とても気に入って大事に保管しておきたい時は・・・

何処か良い場所 お教え下さい。 (「はてな」のサービスの中にありますか?)

***** 私に分かり易く 根気よく ご説明下さる方 希望です。。 *****

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/07/01 15:53:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント190pt

http://b.hatena.ne.jp/

URLだけならば 普通に お気に入りに フォルダを作って そこに入れておけばいいです。

ただ それを みんなで 共有しあおうというのが ソーシャルブックマーク。

これは 各社いろいろ工夫を こらして やっています。

はてなだと はてなブックマーク

id:KEI-CHAN

「お気に入り」って左上にあるあれの事ですか?

あの中ごった返してどう整理すればいいのか分からなくて・・・

共有なんて嫌です! 何でも独り占めにしたいタイプですから~!

新しくファイル作っても入れ過ぎたら、またごちゃごちゃになって探すの大変そう

なんですけど、、

ありがとうございました。。

2011/07/01 11:42:20

その他の回答3件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198ここでベストアンサー

ポイント190pt

http://b.hatena.ne.jp/

URLだけならば 普通に お気に入りに フォルダを作って そこに入れておけばいいです。

ただ それを みんなで 共有しあおうというのが ソーシャルブックマーク。

これは 各社いろいろ工夫を こらして やっています。

はてなだと はてなブックマーク

「お気に入り」って左上にあるあれの事ですか?

あの中ごった返してどう整理すればいいのか分からなくて・・・

共有なんて嫌です! 何でも独り占めにしたいタイプですから~!

新しくファイル作っても入れ過ぎたら、またごちゃごちゃになって探すの大変そう

なんですけど、、

ありがとうございました。。

2011/07/01 11:42:20
id:Gleam No.2

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント5pt

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6610971.html

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Import-or-export-favorites-in-Internet-Explorer

Internet Explorer でお気に入りのインポートとエクスポートという方法でお気に入りのバックアップを取ることができます。

ちょっとこれは難しいのであれば、テキストファイルを新規に作って、保存したいURLをコピーして、それをCD-ROMやUSBメモリなどに保存するといいでしょう。

人様の質疑応答で理解出来るのなら、苦労は致しません。

Gleam様は他のサイトのものをお貼り下さる事が多いですね。

CD-ROMやUSBメモリですか、、

ありがとうございました。

2011/07/01 11:55:13
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント150pt

お気に入りはたいていこんな場所にあります。

C:\Documents and Settings\user\Favorites

(エクスプローラー上ではFavoritesがお気に入りと日本語になっていたり、以前のosはwindowsディレクトリ以下だったり、)

中にあるのはurlが載ったショートカットファイルでしかなく、コピペで他のpcなどへ移動できます。

(フォルダも普通のファイルと同等)

URLをテキストファイルでそのまま保存してもいいですし、一旦、IEのお気に入りに入れればショートカットファイルになりますから、それをコピーで保存しておいてもいいです。

1つだけとか1つの階層だけ保存するならこの方が簡単でしょう。

ショートカットは、ダブルクリックすればそのままブラウザが立ち上がります。

テキストファイルでも、それなりのワープロで開けばhttp以下がリンクされます。

インポートはIEのバージョンで互換性が無かったりします。

IE7、8で保存した物をIE6で開く事ができません。

(逆はokですが、)

もちろん、他のブラウザだと、、、(どうなるんだろ?)

インポートされたファイルはHTMLなので、そのままブラウザで開く事もできます。

はてなブックマークにご開帳しちゃうのはちょち恥ずかしい。

seble様が久しぶりに真面目にご回答下さったので、感激なんですけど・・・

ちょっと難しくはないですか~

お貼り下さったものは(私の色違いのネコちゃんの、、如何すれば良いのやら??)

ショートカットが私に出来る唯一の事だったりして。。

ふと思ったんですけど、「スタートメニュー」に放り込むってのは如何でしょう。。

あそこは、その様な使い方はしないんでしょうか??

今一度 よろしくお願い致します。。

2011/07/01 12:53:05
id:mkonomi No.4

回答回数651ベストアンサー獲得回数45

ポイント55pt

私はお気に入りの利用以外に以下のように「テキストファイル」を利用しています。

特に気になるURLはブラウザーのアドレス枠からコピーして、

自分専用のURL用のテキストファイルにペーストします。

テキストファイルですので、自由に関連情報も書き込めます。

定形フォームではないので、その関連情報の多寡は関係せず、非常に長い

コメントを書き込むこともできます。Webページの重要情報をここへコピペ

することもあります。

テキスト内のURLはブラウザーへ関連付けしておきます。

テキストエディタで編集します。

将来、テキスト内キーワード検索で必要箇所を探し出すこともできます。

この自分専用のURL用のテキストファイルは定期的にバックアップしています。

────────────

《返信をいただいての追記》

>「定形フォーム」ですか、、次回に持ち越したいと思います・・・

いえ、私は「定形フォーム」ではないので・・と書いています!

即ち、記入のための枠とか文字数制限とかが無い、ごく普通のテキストファイルです。

ですから、ある気になるURLに対して、思う存分コメントをつけることができます。

いわば、URL付きの覚え書集というところでしょうか。

わざわざすみません。

お気に入りに作る事が出来ました。此処までで精一杯な感じです。

「定形フォーム」ですか、、次回に持ち越したいと思います・・・

ありがとうございました。

2011/07/01 14:59:41
  • id:taknt
    共有ですが、プライベートモードで 自分専用にもできます。

なお ソーシャルブックマークを使うメリットは パソコンが 別のものになっても そのブックマークを利用できるという点です。

• id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 12:01:55
    「ソーシャルブックマーク」何となく分かりました!

「お気に入り」を開くと隣に「フイード」ってありますけど、あれ何ですか?
    使い方を知らないんです。。
    フィードって 何?
    と思って調べてみたら IE7の時に 加わった新機能だったんですね。

http://allabout.co.jp/gm/gc/81233/

私は Firefoxを使用していて IEを あまり使っていなかったので 知りませんでした。
  • id:chinjuh
    フィードはブログやなんかの新着をとる機能なので、今は考えなくていいと思います。
    ブラウザの「お気に入り」がぐちゃっとして使いにくい場合は、
    テーマ別にフォルダを作って整理しなおせると思いますが、
    わたしはIEユーザーじゃないのでうまく説明できません。
    Firefoxならそこそこわかるのですが。

そうそう、こういう質問の時は、お使いのブラウザがなんなのか、
    OSがWindowsなのかMacなのかも書いておくと的確な回答があつまりやすくなります。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 12:28:15
    taknt様

フイードは気付かなかったことにします。
    どんどん取り残されて行きそうな予感がしますから。。
    お気に入りの整理法のひとつに タグというのが あります。

IEには ないかもしれませんが、Firefoxや はてなブックマークなどにはあります。

タグに「はてなのQA」とか 書いて登録しておけば
    はてなのQAで 教えてもらったURLは どれかなと 検索して すぐ表示させることができます。

もちろん これは お気に入りを 追加するときに 毎回 「はてなのQA」とか
    タグに入れる作業必要ですが。

あとあと整理しなくても 必要なものが取り出せるというメリットはあります。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 12:34:38
    chinjuh様

詳しく全部書かなくても、以前からの流れをご存知の方々にお答え願えますものですから、、
    私のささやかなIDコールの様なものなんです。。現に・・・
    (私普通にご回答頂いても分からない事が多いものですから・・)

わがままで申し訳ございません。  アドバイスありがとうございました!
    たしかに、質問者さんご本人から見たら、自分のことをわかっていてくれる人が答えてくれたらそれでいいという気持ちはすごくわかりますので、今まで通りでいいの、他の人はわかんなかったらほっといてー、という場合はこのままゴーですよ^^

でも、検索かなんかでこの質問にたどり着いて、
    「その悩みはわたしのと同じ…しかしわたしのパソコンではこの回答と同じにならないわ、なんで?!」
    ってなった時に、OSやらブラウザやらが書いてあったら
    「あ、そうか、違う環境でやってる人なんだ」
    ってわかってお役立ち度が256倍増しくらいになるかもしれないし……

…いや、ならないかもしれないので、
    やっぱりこのまま突き進んでくださいませー。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 13:02:26
    taknt様

タグですか・・・探しているんですけど ?? もっとしみじみ探してみます。。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 13:24:51
    chinjuh様

全く申し開きが立ちません、、 仰せの通りです。
    パソコン関係の質問は「私の質問見ないでー 放っておいて~」なんです。
    玄関半開きでいつでも鍵掛けられそうな態勢です、、

でもそうですね 他の方に全く分からないのでは、質問ではなくなってしまいますね・・・
    いたずら書き。。  Windows 7  です。失礼致しました。

でもせっかくご回答頂いても、理解出来る様に優しく噛み砕いて教えて下さらないと
    ブチ切れて牙むきますよ、、皆様それも十分ご承知で、近寄らなかったりして・・

これからは(小さく目立たない様にですけど、イミナイデスカ?)表示したいと思います。

ありがとうございました!
    ぶち切れて牙をむくのはいいんですよ。
    むしろ「その説明じゃわかりません」と言ってくださらないと、
    何がわからないのかわからないので、回答者の立場だとかえって戸惑いますし。

とにかく頑張ってください。
    わかるまであきらめないで、質問しまくることが大事だと思いますので。
    ではでは。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 14:39:41
    私の場合は感情的になってしまいまして、段々威圧的になって最後は必ず
    「もうイイ! 来ないでっ!! 」って事になっちゃうんです、、
    (大きく頷いておられる方もおいでかと・・・)

分からないのが分からないレベルなんです。手負いの獅子か冬眠明けの熊みたいもんです。。

貴重なアドバイスを頂きまして 感謝です!
  • id:mkonomi

No.4の回答に追記しました。

閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 15:14:05
    皆様 ありがとうございました!

Vistaの時と勝手が違っていた上(それに加えて頭が虚弱? なもので)ピンと来ません
    でしたけど、無事作る事が出来ました!!

でも新たな疑問が・・・1つファイルにいくつまで入れる事が出来るのですか?
    このファイルを整理するには、また新たに作らなければならないのですか?

それでは何だか、マトリョーシカみたいな事にはなりませんか???

何方か 教えて頂けませんでしょうか?
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 15:19:57
    mkonomi様

申し訳ございません。読み違いをしてしまいました。新しい用語を見ると内心パニックで、、

ご丁寧にお知らせ下さり ありがとうございました!
    >1つファイルにいくつまで入れる事が出来るのですか?

1000でも2000でも入れられます。

>このファイルを整理するには、また新たに作らなければならないのですか?

そうです。

>それでは何だか、マトリョーシカみたいな事にはなりませんか???

なりますよ。

数が増えれば整理が大変になります。
    ジャンルごとに フォルダを作って
    その中に カテゴリを設け、それごとに 入れていけば
    多少は マトリョーシカ現象を防ぐことは できますが、
    わかりにくくなるのは 仕方ないです。

とりあえず URL 100個ぐらいの管理を目標に やればいいかと。
    それだと わかりにくくならないのでは ないのかなーーって。
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 15:48:06
    早々にありがとうございます!

お気に入りの中にお気に入りのファイルだらけ って事態になる事もあるんですね、、

大変良く分かりました。  お世話なりました!
  • id:seble
    こたつを直しているうちに話の進む事・・・

お気に入りの整理は、やはりフォルダを作って階層構造にするのだと思います。
    IE上でも作れますが、面倒なので最初に書いた場所を探してエクスプローラーで適当にフォルダを追加していけばokです。
    お気に入りフォルダを丸ごとコピーもできます。
    (システムファイルが1つ混じるので、メッセが出たりしますが無視)
    7でも同じような場所だと思いますが、、

スタートメニューへ放り込むのも同じ事です。
    単に保存される場所が変わるだけで、階層を作って整理しないとぐちゃぐちゃのままです。

IEにはタグはまだ無かったかと、(最新は知らん)
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 16:39:34
    seble様が途中でいなくなっちゃう訳ないと思っていましたので、コメント欄でのアドバイス分も
    上乗せさせて頂きました。
    でも今回は難しかったです。この短期間にそんなにお利口になれませんからー。。。

今日は機嫌が良かったのと、元来持っている柔和、温厚、寛容、のおかげで難を逃れましたね!
    (ちょっとイラッときましたけど~  ウソデス。。カナリデス!?)

今日は回答欄の方へお越し下さいまして ありがとうございました!
  • id:SALINGER
    最後私が締めてあげよう。

羊でもわかるソーシャルブックマーク

羊さん 「あら、お猿さん今度新しくネットで商売始めたそうじゃないですか」

猿さん 「インターネットを使ったブックマークサービスですよ」

羊さん 「お猿さんのブックマークですか?」

猿さん 「そう、猿ブックマーク」

お後がよろしいようでw
    閉店ガラガラ ワオッ 2011/07/01 17:40:14
    この瞬間を虎視眈々と狙ってましたねーー! 
    子供が見たら喜びます!! でも今回のはやっつけ仕事っぽいですね~!?

それこそ子ザルの目はごまかせても、親ザルはごまかせませんょ~

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません